【ウマ娘】コパノリッキー・ホッコータルマエ復刻ガチャは引くべき?

8月14日から24日まで、ピクアップガチャが開催されています。今回は復刻ガチャ。
この記事では育成ウマ娘キャラ、コパノリッキー、ホッコータルマエのガチャを引くべきか書いています。個人的な考えになりますが、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

占いアプリ「アルカナ」を無料でダウンロード!


目次

直近のチャンミで使いたいキャラが復刻

今回の復刻キャラガチャでは、運営側の明確なねらいを感じることができます。
それは、「チャンミで使いたい人は、ガチャを引いてくださいね」というものです。比較的くみ取りやすいねらいですよね。


コパノリッキー、ホッコータルマエは、史実でもかしわ記念を制するなど、実際にダートで活躍したウマ娘。今回のチャンミでも強力なキャラといえます。


筆者の結論と引くべきかどうかの判断材料

そのため、今回是が非でもコパノリッキー、ホッコータルマエをチャンミに出したいという人はガチャを引いてもいいと思います。

逆を言うと、今回のチャンミに出さなくてもなんとかなる、という人は無理に引く必要はない、というのが筆者の結論です。

ここからはそう思う理由と、(実際に筆者は持っているので)育成してみての感想など、ざっくりと書いていきますね。

直前すぎてチャンミに間に合うか

今回のガチャのねらいは明確なのですが、タイミングについてはチャンミ直前すぎるように感じています。はたして、今からキャラをゲットして本育成は間に合うのか、今回のガチャをひくポイントの1つといえそうです。

新シナリオ直前でジュエルを温存したい

またチャンミだけではなく、新シナリオ実装が間近であることも悩みのタネです。
これは、サポカガチャにもいえることかもしれません。

おそらく、次のガチャ更新が新シナリオ実装と共に行われます。次までジュエルをなるべく温存したい、という考えになりますよね。


2.5周年記念チケットやガチャで取得できる可能性も

また、2.5周年の記念チケットやガチャで、この2キャラを取得できる可能性もあります。ちなみに1.5周年はサポカの引き換え券がミッションの報酬にありました。

ダートが舞台になるのは半年に1回ペース

今回のチャンミで使わなくても、今後使うかもしれないから引いておこう、と考える方もいるかもしれません。
しかし、これまでの傾向を考えると、チャンミやリーグオブヒーローで、ダート条件の開催は約半年に1回のペースです。さらに、マイルが2回続いているため、もし次のダート条件の開催があれば、中距離が予想されます。

その場合はオグリキャップ(クリスマス衣装)などが強力になることもあり、今回より出走キャラが、柔軟に編成できるはず。芝・ダート両方走れるキャラがいれば、何とかなるかもしれません。中距離ダートであれば、白キタサンを魔改造!という声も聞きます。

半年の間に新しいダートウマ娘の実装もあるかも

また、半年に1回の開催であれば、その間に強いダートウマ娘の実装もあるかもしれません。新規のウマ娘は未定ですが、別衣装での登場は十分考えられます。

半年の間にどうなるかわかりませんが、ただ1つ言えるのは、「直近のチャンミで使う!」という理由のみが、今回のガチャをひく理由になると、筆者は思いました。

もちろん推しだからひく!も全然ありです!

どちらのキャラも持っているので、筆者の経験談を少々

かくいう筆者はコパノリッキー、ホッコータルマエ両方持っています。

コパノリッキーは、実装当時に持っているジュエルをおそるおそる消化して取得。
ホッコータルマエは先日のライブ記念ガチャで所得できました。
ここからは実際に育ててみての感想など、ざっくりまとめます。

コパノリッキーはようやく今回出せそう

コパノリッキーの成長率はパワー10%、賢さ20%。
固有スキルは、速度と加速の複合が終盤直前に発動します。タイミングが良ければ終盤につながるので強力です。
ただし効果量は緑スキルの数によって変化します。進化スキルは強力で、進化させやすいです。

当時のガチャ実装時も評価が高く、ガチャをひくか大いに悩み、なんとか取得。しかし、取得後のダートチャンミにはコパノリッキーを出すことができませんでした。


育成難易度が高かった

というのも、過去のチャンミではうまく育成することができませんでした。取得後、最初のダートチャンミは中距離、大井2000m。この条件において、スタミナをうまく盛ることができず、出すことができませんでした。デバフもきつかった記憶があります。

次のダートはマイル、冬、雪、重馬場の条件。ここでは緑スキルをうまくとれず他のキャラを選択しました。うまくキャラの強みと条件がかみ合わないまま、約1年が過ぎたのです。

ようやく今回は、今までよりも緑スキルが所得しやすく、コパノリッキーを出走させやすい状況になりました。なんとか出走させたいな、と思っています。


ホッコータルマエは思ったより厳しいかも

ホッコータルマエの成長率はスピード10%スタミナ10%賢さ10%です。固有は貴重な加速スキル。進化スキルは回復と速度で、こちらも進化はさせやすいです。
筆者のサポカ編成的にも、先行キャラは育成しやすいので、今回のチャンミでも出走候補に入っています。


しかし、いろいろ練習で走らせてみると、中盤の競り合い条件を満たせず、固有不発の状況が思ったより多かったです。理由は同じ先行のキャラが少ないからかな、と。
脚質分布で固有スキルが出るかどうかが決まりそうです。実際にチャンミに出すか正直迷っています。

因子周回ではありがたい存在

ただホッコータルマエは、ダートウマ娘との相性値が高く祖父母や親の因子周回で重宝しました。継承だと効果は弱めですが、ストレス低めで因子周回できたのは、個人的にありがたかったです。


ガチャを引く方にご武運を!

以上のように今回の復刻キャラガチャについて書いてみました。悩んでいる方の参考になれば非常にうれしいです。今回は引いたら即使えるのが魅力ですね。
とくにコパノリッキーは、今回の条件で活躍しやすいので、引く方はぜひご武運を。これからも楽しみながらウマ娘をプレイしていきましょう!

関連サイト


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す