恋愛恐怖症とは?原因や克服する方法について紹介

恋愛をするのが怖いと感じることはありませんか?恋愛恐怖症にはどんな特徴があるのでしょうか。

恋愛に興味がないだけ、必要性を感じないだけなどの場合もありますが、異性に不信感を抱いていたり、過去の経験がトラウマになっていたらそれは「恋愛恐怖症」かもしれません。

誰かを好きになることができない、自分に自信がないとすぐに諦めず少しだけでも自分や相手と向き合ってみてはどうでしょうか。

この記事では恋愛恐怖症になってしまう原因や克服する方法について紹介します。

恋愛占いアプリ「アルカナ」を無料でダウンロード!

目次

恋愛恐怖症とは?

そもそも恋愛恐怖症とは、一般的に恋愛に対して臆病になってしまったり、異性に積極的にアプローチできない状態のことをいいます。

以前の恋愛時のトラウマになって恐怖心から好きな人へ積極的になれない状態。傷つくのが怖いから好きな人を信用できない、人を好きになるのが怖いなどの症状は人によって違います。

恋愛は絶対にしなければいけないことはありません。しかし恋愛するのが怖いからといって、恋愛の楽しさを放棄するのは寂しく感じてしまうでしょう。

恋愛恐怖症になってしまう原因とは?

恋愛恐怖症になるということは必ず原因があることは確かなこと。

原因は人によって異なりますが、真面目で几帳面な人ほど恋愛恐怖症に陥りやすいのです。

では恋愛恐怖症になってしまう原因はどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは恋愛恐怖症になってしまう原因について紹介します。

過去の恋愛にトラウマ

恋愛恐怖症になってしまう原因として過去の恋愛にトラウマがある可能性があります。

過去の恋愛経験がトラウマになってしまって恋愛ができなる人は少なくはありません。

例えば、恋人に酷い裏切られ方をしたり恋人との金銭トラブルになってしまったり暴力をされたり、人によって理由は様々ですが恋人との辛い経験が恐怖を抱いてしまい恋愛ができなくなってしまうのです。

コンプレックス

恋愛恐怖症になってしまう原因としてコンプレックスも挙げられます。

恋愛恐怖症に陥ってしまう人の多くはコンプレックスを抱え自分に自信が持てない傾向も。

例えば、自分の育ってきた環境や学歴、性格などを否定された経験がある場合恋愛をしたとしても同じことが起きてしまうのではと異性に対して恐怖心を抱いてしまい恋愛に踏み込めなくなってしまうのです。

交際経験が少ない

恋愛恐怖症になってしまう原因として交際経験が少ないことも挙げられます。

恋愛をしたい気持ちがあっても歳をとるにつれて追う際経験が少ないのを知らられるのはとても恥ずかしいこと。

その恥ずかしい気持ちが先行してしまってプライドが傷ついついてしまったりしてどんどん恋愛に臆病になってしまうのです。

恋愛恐怖症を克服する方法

ここまでは恋愛恐怖症になってしまう原因について紹介しました。

もし、「自分が恋愛恐怖症なのかもしれない」という心当たりがあるのであれば次の方法を試してみてください。

ここでは恋愛恐怖症を克服する方法について紹介します。

自分磨きをする

恋愛恐怖症を克服する方法として自分磨きをすることが挙げられます。

とにかく恋愛恐怖症を克服するには自分磨きをすることがとても大切。

そのためどんなことでも構いません。今自分自身に何が必要なのか考え、自分磨きをすることをおすすめします。

これは新しい恋への準備です。ダイエットを始めて絞るのもよしファッションセンスを磨いたり髪型を変えるのもよし。

何かを始めることで誰かに褒められたりするようになれば自然と自信がついてきます。

褒められたりすることで自分の魅力的に気づきやすくなったり自分の変化気づくはずです。

今の自分を受け止める

恋愛恐怖症を克服する方法として今の自分を受け止めることが大切といえるでしょう。

自分で自分を褒めることで恋愛恐怖症の克服にも繋がります。

毎日の生活の中で小さな目標を立てて、それを達成する努力をしましょう。

「筋トレを頑張った」「今日は何キロ走った」など言葉に出して自分のことを口に出して褒めてあげましょう。

小さな目標を立て達成することで脳が活性化されポジティブな思考になっていきます。

物事をプラスに考えるようにできれば恋愛恐怖症を克服するのも難しいことではないかもしれません。

聞き上手になる

恋愛恐怖症を克服する方法として聞き上手になることが挙げられます。

無理に話す必要なく、まずはお相手の話聞きながら頷いたり、動揺するだけでもコミュニケーションはずっと取りやすくなるでしょう。

自分の話を聞いてくれる異性に好意を抱く人は多いです。

またお相手の話を聞いているうちに異性への変な壁や緊張がなくなり自分から少しは話せるようになってくるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「【恋愛恐怖症とは】原因や克服する方法について紹介します」について紹介しました。

恋愛恐怖症になってしまうのは過去の恋愛でのトラブルに関わってトラウマになってしまうこともあります。

また克服する方法として自分のことを褒めてあげたり、聞き上手になったりすると恋愛恐怖症を克服できるかもしれません。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す