【モンハン】ぶっ壊れ火力!マジで強すぎる大剣装備を紹介します!

「モンハン」シリーズ及び『モンスターハンターライズ:サンブレイク』において大剣といえば、高威力の一撃でモンスターを倒せる点が醍醐味の武器ですよね。最終アップデートに対応した大剣では、かなり攻撃力が盛りやすくなっております。攻撃力を盛りに盛って一撃の威力を求めた大剣装備を紹介!


目次

火力特化大剣装備-装備紹介

大剣で火力に特化した装備を紹介します。攻撃に倍率補正がかかるスキルを可能な限り詰め込んだ装備構成。

装備難易度が高く、大剣の立ち回りもある程度のレベルを求められるため、大剣に慣れてきた人向けの装備です。

火力特化大剣装備-武器

大剣装備の武器はアマツマガツチの大剣一択でしょう。
凶剣【叢雲】


アマツ武器には隠れスキルとして、「鉄蟲糸技で使用する技の威力を1.1倍する」効果があります。
大剣の場合、威糸呵成の構えからの真溜め斬りにこれらのバフが計上されるため、高火力な一撃を繰り出せるのです。

【性能】
素の攻撃力は360+55(傀異強化と錬成ボーナス)
水属性 58
会心率 -25%
スキル空きスロット ーーー
百竜装飾品スロット ③

【素材】
生産で作成可能
嵐龍の重殻×8
嵐龍の剛爪×3
嵐龍の凄尾×2
天空の龍神玉×1

【傀異強化】
大剣は攻撃力が重要なので、すべて攻撃力強化がおすすめ。
なお、錬成ボーナスで更に攻撃と切れ味が増して使いやすくなるため、最終強化は必須です。

火力特化大剣装備-頭

火力特化大剣装備におすすめの頭は傀異克服クシャルダオラの頭装備です。
リバルクシャナアンク


【性能】
空きスロット ③②①
スキル 
翔蟲使いLv3, 風纏Lv1

【生産素材】
鋼龍の破傀玉×1
鋼龍の重殻×3
鋼龍の剛角×2
氷狼竜の秘氷玉×1

【傀異錬成】
風纏と翔蟲使いは、威糸呵成の構えや強化納刀を乱用する大剣には必須級のスキルなので、傀異錬成は通常強化にしましょう!
スキル+スロット拡張か固有スキルが追加される程度が理想です。

風纏が不要な場合は、リバルカイザーホーン(傀異克服テオテスカトル)で見切りと弱点特効を発動してもよいでしょう。

火力特化大剣装備-胴

火力特化大剣装備におすすめの胴は傀異克服テオテスカトルの胴装備です。
リバルカイザーメイル


【性能】
空きスロット ②②ー
スキル 
粉塵纏Lv1, 弱点特効Lv1, 見切りLv3

【生産素材】
炎王龍の破傀玉×1
獄炎の厚龍鱗×3
炎龍の剛翼×2
古龍の大宝玉×1

【傀異錬成】
基本的には、通常強化でスキル追加を目指してください。
しかしながら、粉塵纏を使える機会が少ない場合、スキル特化などで犠牲にしても問題ありません。

納刀術Lv3, 冰気錬成Lv.1が優秀なラヴィーナコイル(イヴェルカーナ)でもありです。
その場合、弱点特効や見切りを装飾品で追加する必要があるため、装備や錬成次第で検討しましょう。

火力特化大剣装備-腕

火力特化大剣装備におすすめの腕は傀異克服バルファルクの腕装備です。
赫耀ノアーム・暦


【性能】
空きスロット ④①①
スキル 
超会心Lv2, 力の解放Lv2, 攻撃Lv1

【生産素材】
天彗龍極の破傀玉×1
奇絶の赫煌殻×3
赫赫の撃槍翼×3
赫星招く龍神玉×1

【傀異錬成】
スキル特化で錬成しましょう!
力の解放は大剣における恩恵が少ないため、犠牲にしてスキルに回すことで錬成が少しは楽になると思います。

火力特化大剣装備-腰

火力特化大剣装備におすすめの腰はイヴェルカーナの腰装備です。
ラヴィーナコイル


【性能】
空きスロット ③③②
スキル
集中Lv3, 冰気錬成Lv.1

【生産素材】
氷晶の厚龍鱗×5
冰龍の重殻×5
冰龍の冠角×2
アルティマ結晶×1

【傀異錬成】
できるだけ傀異錬成は通常強化がおすすめ!
ただし、威糸呵成の構えのみをメインで運用する場合、集中スキルのメリットはあまりないため、Lv1程度であれば犠牲にしてもよいでしょう。

火力特化大剣装備-脚

火力特化大剣装備におすすめの脚は傀異克服バルファルクの脚装備です。
赫耀ノグリーヴ・暦


【性能】
空きスロット ④③ー
スキル 
超会心Lv1, 気絶耐性Lv3, 攻撃Lv2

【生産素材】
天彗龍極の破傀玉×1
天彗龍の剛爪×3
奇絶の赫煌殻×3
古龍の大宝玉×1

【傀異錬成】
気絶耐性はあると便利ですが、1スロスキルで容易に追加ができるため、犠牲にしてスキル特化で錬成しましょう!

火力特化大剣装備-スキル紹介

紹介した火力特化大剣装備のスキル構成を紹介します。
基本的には火力スキルに全振り、多少の快適スキルを発動させるという形です。

なお、今回は龍気活性Lv5を発動させるため、龍気活性が発動可能な護石を入手しておきましょう。

【必須スキル】
攻撃 Lv7
龍気活性 Lv5
超会心 Lv3
弱点特効 Lv3
攻めの守勢 Lv3
納刀術 Lv3
翔り蟲使い Lv3
冰気錬成 Lv3
見切り Lv3
血氣 Lv1
渾身 Lv3

龍気活性と冰気錬成でダメージ倍率を上げられるため、この2つのスキルはぜひ発動させましょう!
護石、傀異錬成による追加が必要ですが、ほぼデメリットなしで発動できるのメリットですね。
血気を採用することで、部位破壊後には回復する必要がなくなります。Lv1でも発動しておくと、安定した立ち回りが可能になりますよ。

【火力増加/快適スキル】
業鎧【修羅】Lv1~3
狂竜症【蝕】Lv1+死中に活 Lv3
剛心 Lv1
風纏 Lv1

業鎧【修羅】も攻撃力が上げられるスキルではありますが、防御も下がってしまうため、カウンターに失敗した場合のリスクが大きいです。
立ち回りに自信がない場合は外すのもいいでしょう。

まとめ

今回は一撃の威力をとことん突きつけた火力特化の大剣装備を紹介しました。
龍気活性やアマツ武器で威力を上げ、翔蟲使いや風纏などで鉄蟲糸技の回転率を高めつつ、威糸呵成の構えや強化納刀を連発する想定です。

業鎧【修羅】の防御低下や龍気活性の体力管理の難しさがありますが、それに対応するように一撃の威力も向上しています。
上級者の立ち回りを求められる面もありますが、大剣の一撃に興味がある人はぜひ一度作ってみてください!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

Nintendo Switch ProコントローラーをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す