【デートの断り方5選】相手を傷つけたくない自然な言い回しはある?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

気になる人でも、好きでもない人にデートを誘われることに対して「どう断ればいいのかわからない」と困っていることはありませんか?意中の異性からデートの誘いをもらえることはとても嬉しいことなのですが、自分が興味を持たない人だとどう断ればいいのか悩むもの。

できることならば、相手を傷つけないような断り方をしたいはずです。

この記事では相手を傷つけたくない人に向けて自然な言い回し方を紹介します。興味のない異性とのデートの断り方が身につき上手くデートを回避できるので最後まで読んでみてください。

目次

目次

デートの断り方・相手を傷つけないような自然な言い回しを紹介!

好きな人からのデートの誘いは当然嬉しいものですが、自身が興味のない異性からデートの誘いを受けると正直困るものですよね。

また断ると決めたなら、尚更相手を傷つけないように自然な言い回しで断りたいもの。

相手を傷つけたくない場合は以下のようなことを試してみてください。

・タイミングが合わないことを伝える
・体調が悪いことを伝える
・他の人も誘うことを提案する
・恋人がいるからと断る
・忙しいことを伝える

など。このように好きでもなく興味のない異性からデートに誘われた場合このようなことをいえば傷つけずに断ることができるのです。

では、早速一つずつ詳しくみていきましょう!

タイミングが合わないことを伝える

デートを断る際に相手を傷つけたくない自然な言い回しの仕方として、タイミングが合わないことを伝えるのが良いでしょう。

例えば誘われた日にちを提案されたとして「この日は友達と遊びに行く予定があって」といった表現で断るといいかも知れません。

相手の察し能力がいい人だと「この時点で脈はないかな」と察して連絡が来なくなるはず。

しかし、察し能力がない人だと「じゃあこの日は?」などといってくるケースがありますので、その際は直接的な断り方をすると良いでしょう。

体調が悪いことを伝える

デートを断る際に相手を傷つけたくない自然な言い回しの仕方として、体調が悪いことを伝えるのが良いかも知れません。

もちろん前からの誘いもあると思いますが、前日や当日に誘われた場合は「すいません体調が悪いので行けません」と断ることをおすすめします。

今はコロナも流行っていますし自分の体調を理由に断ればしつこく誘ってくることはないでしょう。

とはいえまた別日に誘ってくる時もありますので、その時は他の方法も紹介しますのでそれを参考にしてみてください。

他の人も誘うことを提案してみる

他の人を誘うことを提案してみるのも効果的です。

誘われた際に「誘ってくれてありがとうございます!◯◯さんも誘っていいですか?」などと自然に第三者を提案することで二人では行けないことを伝えることができるでしょう。

三人目以降を誘うとなると相手も脈がないと気づくこともあります。この方法を使うことで空気を悪くさせないので使い勝手が良いかも知れません。

恋人がいるからと断る

デートを断る際に相手を傷つけたくない自然な言い回しの仕方として、恋人がいるからと断るのが効果的です。

たとえあなたに恋人がいなくても嘘をついてでも恋人がいるといって平気といえます。

「どんな人なの?」と聞かれても「プライベートなことなので」と恋人の情報を避けることも。

恋人がいる異性に手を出すことは少ないでし、それっきりデートの誘いが減るでしょう。

傷つけたくなくても、自分を守るために嘘でもいいからはっきりと「恋人がいるから付き合うことはできない」と伝えるようにしてください。

はっきりいうことで相手のダメージを最小限に抑えることもできます。

忙しいことを伝える

デートを断る際に相手を傷つけたくない自然な言い回しの仕方として、忙しいことを伝えるようにしましょう。

仕事やプライベートで忙しいことを理由にし一度デートを断り「こちらから忙しくなったら連絡する」といって連絡しないのが有効的です。

特に浅い関係であればあるほど、このような断り方は有効だといえます。

「こちらから連絡する」といっている以上いつ連絡するかは明確に伝えていないため曖昧な状態で自然消滅できるのです。

相手も「今はできないけどいつはかできるかも知れない」といったところで一時的に納得させることもできます。

忙しいことを伝えることで連絡を途絶えさすことができますのでぜひ試してください。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「【デートの断り方5選】相手を傷つけたくない自然な言い回しを紹介します」について紹介しました。

もちろん好きな人からデートの誘いが来れば1番嬉しいのですがそうとは限りません。

好きでもない、興味もない人からデートの誘いが来ると戸惑ってしまったり、なんて返事をすればいいのかわからないですよね。

それに断るにしてもなるべく相手を傷つけず断りたいと思う人も多いでしょう。

傷つけずに断る方法としてタイミングや、体調が悪かったりといった理由で断るようにしてください。相手が下がらない場合は恋人がいるなど嘘でもいいので行ってみると誘いが来なくなると思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★