【ワンチャンあります】デートを断られた時のベストな返事とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きな人に思いきってデートに誘ってみたけど断られてしまった。そんな時、どう返信や返事をすればいいのかわからない人も多いと思います。デートの申し込みをしたのにあっさり断られてしまったら誰だってショックを受けますよね。

断られてしまった時こそ好感度の高いリアクションを見せて相手の好感度をあげたいところ。

そこで今回は好きな異性にデートを申し込んで断られた時のベストな返事について紹介していきます。ベストな返事をすることで相手への好感度も上げられるかも知れないのでぜひ参考にしてみてください。

目次

目次

デートを断られた時はどのような返事を伝えればいいの?

せっかく勇気を出してデートに誘ってはみたものの好きな人に断られるのはとてもショックなことですよね。

しかし、一度デートの誘いを断られたからといってそこで終わりではありません。

次回のチャンスに繋げるために好きな人に好印象を与えておく必要があります。

ベストな返事の仕方は以下の通り

・悲観しすぎることなく明るく受け流す
・時間ができたら教えてと伝える
・次の機会にみんなで行こうと誘う
・急に誘ってごめんという

など。断られたとしてもこのような返事をすれば相手にも好印象を与えることができます。

早速詳しくどういうことなのかみていきましょう。

悲観しすぎることなく明るく受け流す

好きな人とのデートの誘いを断られた時のベストな返事として、悲観しすぎることなく明るく受け流すことをおすすめします。

たとえ、好きな人にデートを断られたとしても、「そっか!また誘うね!」などと明るく振る舞いましょう。

相手も断ることで気を遣ったりしてしまうので、あなたが断られても平然とした様子を見せれば相手も安心するはずです。

LINEの場合だとその時の表情や感情が伝わりにくいため、何にらかの絵文字など語尾につけ、また誘うニュアンスの文章を付け足しておくとまた誘いやすくなります。

対面やLINEでも相手にとって重荷になるような言動や表情を見せないことが大切です。

例えば「やっぱり自分じゃデートもしてくれないよね」「断られると思った」などという返事は絶対にNG。

ただ相手の都合が合わなかっただけなのにこんな返事をされてしまうと、次誘いが来たとしてもOKしてくれる可能性が低くなってしまうことでしょう。

時間ができたら教えてと伝える

好きな人とのデートの誘いを断られた時のベストな返事として、時間ができたら教えてと伝えることもベストな返事だと思われます。

誘いを断られたとしても「時間ができた時は教えて」と伝えるようにしましょう。

NG返事の仕方として「じゃあいつなら空いてるの?」といってしまうとほとんどの異性からマイナスなイメージを持たれてしまいます。

人間は警戒心が強い生き物。二人きりでデートに出かけるということはとても勇気のいることなのでタイミングを大事にしています。

断られたとしても何度もしつこく連絡するのはやめてくださいね。

断られたとしても時間が空いたらでいいからと伝えると、相手の心の持ちようも変わってくるので相手からの返信をひたすら待ちましょう。

次の機会にみんなで行こうと誘う

好きな人とのデートの誘いに断られた時のベストな返事の仕方として、次の機会にみんなで行こうと誘ってみるのも良いかも知れません。

たとえ、デートを断られたとしても「次の機会にみんなで行こう」と誘ったも相手からの印象が悪くなることは決してありません。

ガードが硬い人や、いきなり二人きりは嫌だという人も「みんなで」などのワードを聞くと安心するでしょう。

「みんなで行こう」ということで相手からは「グイグイ来なくていい人かも」と思ってくれるかも知れません。

人間は急かされるのも急に距離を縮めるのも苦手な人が多いです。好きになるあるいは気になるスピードはゆっくりなので焦らない姿勢を見せることで好印象を与えることができますよ。

急に誘ってごめんという

好きな人とのデートの誘いに断られた時のベストな返事の仕方として、急に誘ってごめんと謝るのが良いと思われます。

断られても「急に誘ってごめん!また別の機会に!」などいえばあなたの方が低姿勢だと思われ相手の方もびっくりするかも知れません。

本当は行きたくても、たまたま時間が合わなかったり忙しいと理由で罪悪感を持ってしまう人もいます。

ですのでそういう時に「急に誘ってごめん!また別の機会に」ということで相手の気持ちも軽減されるはず。

誘いを断ったとしても「次はデートしてもいいかな」と思ってくれることでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「【次に繋げよう!】デートを断られた時のベストな返事とは?について紹介しました。

好きな人にデートを誘って断られた時、とえも大きなショックを受ける人が多いと思います。

しかし、そこで全てが終わることもないので次に繋げられるようなベストな返事を心がけるのが大切です。

やって引けないこととして、しつこく連絡をしたり「じゃあいつ空いているの?」など詳しく聞かないこと。しつこいイメージを持たれてしまうので注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★