【モンハン】超火力で敵を粉砕!爆破太刀の威力がヤバすぎる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

蓄積時攻撃強化型の太刀って、なんとなく毒太刀のイメージはありませんか? 一般的なテンプレ装備にはナルガ希少種の“七星刀【天権】”やレイア希少種の“飛竜刀【月】”がよく使われますが、どちらも! しかし、毒太刀以外にも強力な状態異常太刀があるんです。

今回はそんな太刀の1撃で4000ダメージを手軽にだせる爆破太刀と、その装備構成を紹介しますよ!


目次

目次

“蓄積時攻撃強化”で超火力!! 簡単なのに4400ダメージ!?

今回紹介するのはスキル:蓄積時攻撃強化(以下、蓄撃)をつかった状態異常型の太刀。巷ではこのスキルの“オトモ”としてよく選ばれているのは毒太刀ですが、実は爆破太刀でも高火力が出せるんです! なんと最大4400ダメージ以上!!

また毒太刀よりも状態異常であたえるダメージが大きいこと、そして何より武器性能が毒太刀と比べてあつかいやすいことがメリットだといえるでしょう。

<


蓄撃×業鎧×冰気錬成×天衣無崩! 強スキルもりもりな構成

この構成の主軸になるのは蓄撃ですが、そこに業鎧【修羅】や冰気錬成を採用しています。クエスト中の“快適さ”のためにも天衣無崩Lv2を、そして天衣無崩との組み合わせでお手軽火力UPな研磨術【鋭】まで!

超火力でモンスターを圧倒できるように仕上がっていますので、モンスターがひるみやすいのも魅力ですよ。それでは武器から順に紹介していきます。

武器:鎧怨鬼刀アーガーラ (爆破属性)

他の優秀な爆破太刀もありますが、白ゲージが短いという理由から鎧怨鬼刀アーガーラを選択しました! これは研磨術【鋭】の発動条件になっている“2段階斬れ味回復”として青→紫が使いやすいためです。

上記以外にもアーガーラは匠不要で紫斬れ味だったり、スロットが優秀だったりととても優秀な太刀。それを傀異錬成:攻撃Lv4/状態異常Lv1で装備しましょう。


防具はこの組み合わせ!! 荒天2部位は絶対いれましょう!

天衣無崩がついている荒天と、狂竜症や良スキルがついているヴァチス(プラグマ)、スキルが優秀なリバルクシャナをそれぞれ採用しています。


リバルクシャナアンク
荒天【衣】
ヴァチスアーム
ヴァチスコイル
荒天【袴】

傀異錬成の前に護石チェック! 優先的にそろえるスキルはこちら!!

装備をつくったら、はやく傀異錬成ガチャをしたいとは思いますが先に護石を用意すると構成しやすくなるのでこちらを確認してください!

装飾品が存在しないスキル(傀異錬成/護石で用意)
業鎧【修羅】/合計Lv3
蓄積時攻撃強化/合計Lv3
冰気錬成/合計Lv3

このスキル3種から、最低でも合計Lv4になるような護石を当てましょう! そして、防具の傀異錬成で残ったスキルを用意します。上記のスキルは装飾品が存在しないので傀異錬成か護石から用意する必要がありますよ。

合計レベルが5になるような神護石を持っているならさらに良しです。なお、スキル構成上スロットは3・1以上である必要があるので、ちょっとだけ難易度高めになるかもしれませんね……!

必須スキルはこれだ! 威合型用の火力マシマシ構成

火力スキルと太刀の必須スキル、そして爆破武器であるため炎鱗の恩恵や爆破属性強化も乗せています。また、今回は威合型かつ天衣無崩を使っているので練気ゲージが溜まりにくいのが特徴。鉄蟲糸技を多用してゲージを溜めるので、翔蟲関係はできるだけ採用したほうがいいですよ!


↓絶対に採用↓
蓄積時攻撃強化 LV3 / 天衣無崩 Lv2

↓超火力に絶対必須↓
研磨術【鋭】 LV3(天衣無崩なら) / 業鎧【修羅】Lv3
冰気錬成Lv3 / 風纏Lv1以上 / 翔蟲使いLv3
狂竜症【蝕/翔】Lv2/納刀術Lv3

↓いつものスキル↓
攻撃Lv7/見切りLv5/超会心Lv3
弱点特効Lv3/剛心Lv1

↓爆破用↓
爆破属性強化Lv3/炎鱗の恩恵Lv2

良い護石をもっているなら、上記のスキルを積み込んでもスロットに余裕があるかもしれません。もし1スロが1つ余っていれば炎鱗の恩恵Lv3にするだけで毒・猛毒無効になるので、相手モンスターによっては採用してみてはいかがでしょうか?

入れ替え技と簡単な立ち回りについて

この装備は威合型を前提として構成しています。なので入れ替え3を“威合”に、そして使いやすさがダントツなので入れ替え4は桜花鉄蟲気刃斬がおすすめですよ!

筆者は「桜花→威合(連続で桜花を出すため)→桜花」で練気ゲージを溜めるのが基本で、そのあと少しでもスキがあれば「威合溜め→ステップでモンスターを避けながらタイミングをつかんで赤ゲージ威合攻撃」という立ち回りをよく使いますね。安定です。

TIPS:ぶっちゃけ毒と爆破、どちらが強い?

そもそもの話、太刀で毒を使うのは汎用性が高いのが1番大きな理由。毒になりづらい・持続時間が短いモンスターはいますが、それを前提にしてもスキル:攻勢を採用しているなら毒太刀の火力のほうが1番高くなるでしょう!

しかし攻勢をつけていないときには爆破でも全然いいとおもいます。ようするにスキルと相手によるということですね。

爆破が効きやすいモンスターだとさらに強い!! 1式作ってみませんか?

爆破武器はライズ終盤には人気でしたが、最近ではあまり出番がなくなったように感じます。あなたのアイテムボックス内でも、強化途中の爆破武器がねむっていませんか? 今でも全然強いです、むしろ爆破は良武器多しですよ!

もし作り途中のマガド太刀を見つけたなら、これをきっかけに威合太刀を始めてみるのもいいかもしれません。ぜひ、新しいスタイルの蓄撃×爆破太刀に挑戦しましょう!


最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次