ラーメン初心者がつけ麺作りに挑戦!サッポロ一番で最高の逸品が爆誕

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さん、ラーメン好きですかー?実はわたし、全然ラーメンに興味がなかったんです。でも急にいろいろなラーメンに興味がわいてきて…。年のせいかな?

当メディアでは、今まであんなラーメンこんなラーメンを作ってきましたが、まだまだ食べ足りない!でもラーメンを全然知らないから、ラーメン屋さんに行って食べる勇気はまだないのです。(チキンハート)

そこで今回は、憧れの「つけ麺」を自分で作ります。ラーメンを知らない人でも、つけ麺を作れるものなのか乞うご期待!(ハードル上げちゃった?)

目次

今日作るのは「サッポロ一番つけ麺」

1.材料一覧はこちら

材料は、サッポロ一番しょうゆ味・豚コマ・ゆで卵・ごま・ごま油・ネギです。ところで皆さんは「つけ麺の定義」ってわかりますか?

初心者のわたしのイメージは「麺をスープにつけるだけ」って感じなんだけど、これって合ってる?でもそれなら何でわざわざスープと別にするの?(超初心者の率直な意見)

ひとりで考えても仕方ないので、当メディアの中の人につけ麺の定義を聞いてみました。するとやはり「麺をスープにつけたらつけ麺」とのこと。そしてスープと分ける理由は「麺が伸びず、喉ごしがいいから」なのだとか。

そっかー、つけ麺は普通のラーメンとは「似て非なるもの」なんだなぁ。ムズイな…。(本音がポロリ)

2.つけ汁を作ろう

まずはつけ汁を作ります。豚肉を細切りしたいんだけど、どーしても包丁を使いたくないです。肉で汚したくない。やだやだやだやだ!(主婦歴15年の結果がこれ)そこで主婦の味方、キッチンばさみの登場です。

さらにまな板も汚したくないので、小皿の上にラップを敷いて、その上でカットします。どうです?この画期的な方法。わたしがズボラのプロです!(ドヤ顔)

続いて鍋に水を少なめに入れて火にかけ、粉末スープを2/3くらい入れます。残りの1/3は夕飯のとき何かに使います。(多分スープになる)

ここへ先ほど切った豚肉を入れて火を通します。すっごくいい匂いがするよぉ~!

3.麺を茹でて水で締める

次は麺を茹でていきます。表示の時間より気持ち早めに茹で上げました。

それを流水で締めます。なんかいつもの袋麺なのに、別茹でして洗っただけで違う麺に見えるのは気のせい?

手をかければ、どんなものでもよく見えるんですね。わたし自身も手をかければ見映えがよくなりますか?(知らんがな)

4.つけ汁にごま、ごま油を入れよう

出来上がったスープを器に盛って、ごま、ごま油を加えます。油の膜が張って、お店のスープっぽくなってきたよ!

5.トッピングして仕上げ

最後にスープにはネギを小口切りして投入。またキッチンばさみでやってます。わたしをキッチンばさみマスターと呼んでくれ。(?)

「つけ麺」をググってみると、麺のほうに具材が乗った写真がいっぱいあったので、わたしもこっちに乗せてみます。あと、写真ではメンマや海苔を乗せたものが多かったから、わたしもマネしちゃう。

わたしはいいものをすぐに取り入れるスポンジ人間。すっごい吸うよ!イヒヒヒヒ。(ヤバさ120%)

完成!初めてにしては上出来じゃない?

完成!わーい!つけ麺を食べたことないけど作れましたー!初めてのわりには上手にできたんじゃない?

いざ実食!初のつけ麺のお味は?

これが憧れのつけ麺かぁ…!インスタント麺だからか、麺同士がくっついちゃうな。油を絡めたほうがよかったかも。では実食です!

おっ?つるつるして喉ごしが良き!

麺をスープにひたしてひとくち。「おっ?これはウマい!」麺がつるつるして、編集部の言う通り確かに喉ごしがいいです。麺そのものの美味しさを味わうには、つけ麺のほうが向いているかも!

サッポロ一番で作るつけ麺は、わたしのイメージ(こってり濃厚)とは違って、サラッとあっさりしています。これはこれでアリゲーター!(急なおやじギャグ)

え、待って!?スープってこのまま飲んでいいの…?

ここでスープをひとくち…と思って手を止めました。「ん?このスープってそのまま飲んでいいの?」わからないのでグーグル先生に聞いてみました。つけ麺初心者は調べることでいっぱいだ!

調べたところ、ラーメン屋では「スープ割り」といって、つけ麺に出汁がついてくるところがあるようです。でもここは簡単にお湯割りで。

うーん!豚肉の旨味がスープに溢れ出ていい感じ!ネギもいい仕事してる。つけ麺って食べ方がいろいろあって、なんか楽しいな。どっぷりつけ麺の魅力にハマりそうだよ…。

なんだって!?「飯割り」という罪な食べ物もあるんだ!

「スープ割り」を調べていたら、目に突然飛び込んできた「飯割り」の文字。お店によっては〆にご飯が出てきて、スープに入れて雑炊のようにして食べるところもあるんだって。

…これはわたしにやれというお告げなのか?(違)そこで白飯をスープに入れて食べてみると…「ウマい!ウマすぎるよ~!」

これは合いすぎますね。スープの美味しさ全部をご飯が吸って、最高の一品になっています。ヤバいよヤバいよ~。出川さんも思わず叫ぶ美味しさでした!

enjoy cooking!

つけ麺を食べたことがない人間でも、最高の「つけ麺」を作れました

今回は、つけ麺を食べたことがないわたしが、サッポロ一番でつけ麺を作ってみました。その結果、魅力にどハマりする爆ウマな逸品が完成しました。

でもやっぱりお店のつけ麺を食べてみたいな。それでは、次回予告「ラーメンを知らない人が、お店につけ麺を食べに行く」です。次回もまた見てね☆(ウソです)

写真・文/あかし

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:ラーメン初心者がつけ麺作りに挑戦!サッポロ一番で最高の逸品が爆誕
おすすめ記事:プロ・専門家考案の「ネギを使ったおつまみ」の人気レシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次