【神アイテム】マジで役立つ100均グッズ!大掃除の相棒はコレで決まり!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

夏が終わりに近づいてそろそろ夏じまいの準備ですね。夏に大活躍したアイテムの汚れが溜まってきたなと思いつつ掃除に手をつけるのは億劫になりがちですよね。そんなときに手軽に取り掛かれそうな夏じまいのお掃除には100均で購入できる使える便利グッズを紹介しますね。

目次

目次

夏じまいの掃除が簡単にできる便利グッズ

ダイソー加圧式霧吹き(ペットボトル用)

ダイソーの「加圧式霧吹き」は園芸用の霧吹きですが窓のサッシの掃除に使えるんですよ。水を入れたペットボトルを本体に取り付けてポンプで加圧し手前のボタンを押すと中の水が押し出されて水が噴射します。一度ボタンは2分以上押し続けて水を出せるので広い範囲に水をかけられるんですよ。

細かい霧状とストレートの2種類のアタッチメントが付属しているので用途によって使い分けられます。サッシの掃除用にストレートを取り付けて汚れをブラシでこすって浮かせたら水を噴射! 勢いよくジェット噴射し結構長く持つのであっという間にきれいになっちゃいます。水が弱くなったら再度加圧すると残った水も最後まで使えるのでついでに玄関前の汚れ掃除にも使えますよ。ダイソーで見つけたら即ゲットしてくださいね! 

ダイソー回転式ほこり取り

網戸の掃除にダイソーの「回転式ほこり取り」が使えちゃうんです! 服飾用のほこり取りですが意外と掃除に役立つんですよ。水に浸けて濡らしてから網戸を一方向に擦っていくと汚れがみるみる取れるんです。本体が汚れたら中性洗剤で洗うときれいになるので繰り返し使えますよ。

網戸の掃除は面倒ですがほこり取りを使って手を汚さずに網戸の汚れを簡単にきれいにしちゃいましょう! 

ダイソークエン酸スプレー

水回りにはダイソー「クエン酸スプレー」が効果抜群です。水回りは特に夏はカビが発生しやすく汚れが溜まりやすいのでいつもきれいにしておきたいですよね。お風呂場やトイレにもクエン酸スプレーがあれば吹きかけてつけ置きして拭き取ったりお掃除シートに吹きかけてトイレの床掃除をしたり色々と便利に使えちゃいますよ。

キッチンの蛇口やシンクまわり、ポット洗浄にも使用できるので水回りはクエン酸スプレーを使ってピカピカにしちゃいましょう! 

ダイソー 重曹落ち落ちV360g

夏は涼しい部屋でソファでくつろぎたいですね。でもソファは汗やにおいが知らず知らずのうちについてしまいやすく汚れが溜まりがち……。におい消しには重曹がいいんです。ダイソーの「重曹落ち落ちV」をソファ全体に直接振りかけて3時間程置きます。あとは掃除機で吸い取ると重曹がにおいや汚れを吸い取ってくれるんです! 

洗えないソファのにおいは諦めるしかないと思いがちですが重曹があれば振りかけて放置するだけでめちゃ簡単ににおいゼロにできちゃうのでやってみる価値ありですよね。においが気になる夏にやってみて下さいね。

セリア氷クリーン

汗をかいて喉が渇いたときには氷を入れた冷たい飲み物をごくごく飲みたいですね。お家の製氷器ってどうやって掃除してますか? そこでセリアで見つけたのが「氷クリーン」です。製氷器に水を300ml入れて氷クリーンを一袋溶かすと水の色が薄いピンク色に。冷蔵庫に製氷器をいつものようにセットして氷ができるまで待ちます。最初はピンク色の氷ができるのですが新たに水を製氷器に入れて通常の色の氷ができるまで繰り返して下さいね。

透明の氷になるまで色がついた氷は使えないのでシンクに流しましょう。氷に色がつかなくなったらお掃除完了です。製氷器の掃除がラクにできるので夏の終わりにやってみて下さいね! 

ダイソーキッチンスポンジ

夏に大活躍の扇風機やサーキュレーターは細かい隙間の掃除が面倒じゃないですか? そこでダイソー「キッチンスポンジ」の登場! スポンジの柔らかい面に格子状の切り込みを全体に入れて小さめの四角を作ります。扇風機の汚れに沿って拭いていくとスポンジが埃を吸い取ってきれいになるんです。あとは分解して水拭きすると洗剤要らずで済むのでほんとラクですよね。

仕上げに柔軟剤を数滴入れた水をスプレーして拭いておくと埃除けになるのでやってみて下さいね! 

ダイソー取り替え式すき間棒

夏の電化製品の主役といえばエアコンですね。エアコンは付けっぱなしの状態で使うことが多いので汚れが溜まりやすく掃除してきれいな冷風を保ちたいですよね。内部の汚れが溜まりやすいのでダイソーの「取り替え式すき間棒」を使うと狭いすき間の汚れが一気に取れて描き出せるんです。取り返し気なので市販のフローリングワイパー用取り替えシートも使えて便利! 

汚れが溜まると効きが悪く電気代が高くなったり室内が汚れた空気になってしまうので気になる部分を便利グッズを使って定期的にきれいにして快適に保ちましょう。

まとめ

夏は洗い物の乾きが早かったり水を触るのも苦にならず掃除をするにはちょうどいい季節です。夏に活用したものをきれいに掃除してまた次のシーズンに備えて夏じまいをするのに手軽に揃えられる100均の便利グッズが意外と使えちゃうんですね。便利グッズがあれば手軽にきれいにできるので掃除のハードルも低く簡単に済ませられますよね。
おすすめした便利グッズを使って夏じまいをしてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画