友達関係を継続させたい〝異性の友達〟との上手な付き合い方

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「男女の友情は成立する?」という答えは「成立する!」という人もいれば「成立しない!」といいう人も意見はそれぞれ違うでしょう。

お互いに恋心を抱いていなければ男女の友情は成立していると私は思います。異性でも考え方や価値観が似ていたりして同性と同じように接することができるのなら立派な友達です。

では、この先も友達関係を継続させていくためにはどのような上手な付き合い方をすれば良いのでしょうか?

この記事では、友達関係を継続させたい異性の友達との上手な付き合い方や、異性の友達に対してやってはいけないNG行動について紹介していきます。

目次

目次

友達関係を継続させたい友達との上手な付き合い方

考え方や価値観が似ていて、一緒にいると安心できる同性のように接することができる異性の友達がいると心強いですよね。

ただし、そう思えるのはお互いが友達としての距離を保てているから。

もし恋人として付き合うのは違うと感じるようであれば、絶対に友達の関係でいた方が良いですよね。

ここでは、友達関係を継続させたい上手な付き合い方について紹介します。

お互いが「友達」という価値観を持ち続けること

友達関係を継続させたい上手な付き合い方として、お互いが「友達」という価値観を持ち続けることがとても大切です。

たとえ異性であったも、お互いが友達という距離をとって接していれば友情は成立することでしょう。

異性としてではなく、一人の人間としてを評価しているのであればその感覚を忘れないようにしてください。

あくまで異性の人とは友達という関係を意識し続けることで、関係も継続できると思います。

頻繁にあったり連絡ばっかりしない

友達関係を継続させたい上手な付き合い方として、頻繁に会ったり連絡ばっかりしないことも大切だといえるでしょう。

同棲の友達のように休みが合えば遊びにったりLINEで頻繁に連絡しあったりすると友達の関係の域をどうしても超えてしまいます。

そんなことをしてしまうとどちらかが、恋心を抱いてしまったりする可能性があるので注意が必要です。

異性との友達関係を継続させたいのであればLINEすす回数を減らしたり頻繁にあったりするのをやめましょう。

恋愛相談をする

友達関係を継続させたい上手な付き合い方として、恋愛相談をするようにしてみてはいかがでしょうか。

異性の友達として大きな利点は恋愛相談できることだったり女性が側の意見を聞けたり、アドバイスをくれたり指摘してくれたりとありがたい存在ですよね。

異性の友達からの意見はとても貴重なこと。気軽に恋愛相談ができるような関係だとこの先も友達として付き合っていけるでしょう。

基本的には複数人で遊ぶ

友達関係を継続させたい上手な付き合い方として、基本的には複数人で遊ぶようにしましょう。

あくまで、異性の友達であって恋愛関係に発展することがないというのであれば相手に勘違いされないように二人きりではなく、遊ぶ時は複数人で遊ぶようにしてください。

たとえ相手か、二人きりで遊ぼうよと言われたとしても「みんなで遊んだ方が楽しいよ」とやんわり断るようにしましょう。

友達関係を続けたい異性に対してやってはいけないNG行動

一緒にいて楽しくて同棲の友達のように素をさらけ出せる異性の友達がいると楽しく感じるものです。

しかし、その距離感を履き違えた行動や言動をしてしまうと良好な関係が崩れてしまうかもしれません。

ここでは、友達関係を続けたい異性に対してやってはいけないNG行動について紹介していきます。

スキンシップを取る

友達関係を続けたい異性に対してやってはいけないNG行動として、スキンシップを取るような行動が挙げられます。

異性との友達関係はあくまでも「友達」です。もし意識させるつもりがなくてもスキンシップをとってしまうと相手が勘違いをしてしまい恋愛感情を持ってしまうことも。

例えば帰り際にハグなどキスなどの恋人がするような行動は避けるようにしましょう。

誕生日プレゼントに高級品をあげる

友達関係を続けたい異性に対してやってはいけないNG行動として、誕生日プレゼントに高級品をあげることなどはやめるようにしましょう。

友達の誕生日にプレゼントするのは普通のこと。ただし、友達同士ですから手軽な金額のプレゼントをあげるのがベストですし、異性に誤解させない方法でもあります。

プレゼントを選ぶ際は相手の負担にならないものにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「友達関係を継続させたい異性の友達との上手な付き合い方」について紹介しました。

男女の友情を成立させることはとても難しいこと。いくら仲良しであっても築いて時には好きになっていたりするとそれはもう友情とは呼べないものになってしまいます。

相手にこの先も友達として付き合っていきたいと思うのであれば、相手に誤解させないことがとても重要です。

スキンシップを取ったり、高級品をプレゼントであげたりと相手が意識してしまうような行動や言動は開けるようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事