【衝撃】住宅地の水路に巨アユが大量発生?! 一体なぜ……

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

登録者数170万人越えのYouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」が動画を更新し、鮎捕りチャレンジ企画の様子を公開しました。3回目となるアユチャレンジですが、これまで中々良い結果を出せていません。今回は今まであえて動画にしていなかった秘密の場所で巨アユが大量発生?! 果たして満足のいく釣果になったのでしょうか? ぜひ最後までご覧ください。

目次

目次

今度こそアユを一網打尽に! 

これまでのアユチャレンジは4・5匹ほどの釣果だったため、今回のリベンジでは爆釣を目指したい釣りよかメンバー。投網以外に流行りのアユイング(アユをルアーで釣ること)でも挑戦するみたいですよ。少なくとも最低10匹を目標にします。色々な方法で3度目の正直なるか?!

まずは投網から始めてみるが・・・

秘密の場所に向かったのは、よーらい・こだま・はたの3人。よーらい曰く巨アユがたくさんいる場所なんだとか。すでに目視でもアユが確認できているみたいですよ。これは釣果に期待できそうですね! まずは投網からスタートします。アユがいる場所へ投げてみますが、中々上手くいきません。何度か挑戦するもアユをゲットできないため、水路の下まで降りることに。

ついに〇〇で1匹目をゲット! 

どこに投網を投げても捕れそうなほどアユの量は確認できています。しかし、投網との相性が悪いのかその後もアユをゲットできず方法を変えることに。

こだまは直接顔を川へつけてモリで狙う作戦です。さっそく目の前にアユを発見しますが、一突き目は惜しくも逃げられてしまいました。その様子を見ていたよーらいも加勢し、見事1匹目をモリでゲット! 大きめのサイズにメンバーもテンションが上がります。この調子でどんどんゲットして欲しいですね。

アユイングで釣れるのか検証

いよいよアユイングを始める釣りよかメンバー。今回初の挑戦なので誰もやり方は分からず、手探りでアユを狙っていきます。こだまはモリを続行し、よーらいがアユイング担当になりました。アユイングとは縄張り意識の高いアユの習性を利用する釣法です。オトリアユを泳がし、追い払おうとしてくるアユを誘って釣る作戦。よーらいはアユがいる場所にオトリアユを投入して様子を伺います。果たして作戦は成功するのでしょうか?!

さっそくオトリアユに反応が! 

恐らく縄張りだろうという場所を予測してオトリアユを泳がせるよーらい。見事予想が的中し、1匹のアユが仕掛けに近づいてきたようです。反応を伺っていると、ついにアユがヒットしました! そのまま一気に陸へ釣り上げます。「アユイング成功や!」と大喜びのよーらい。メンバーからも「ナイス!」の声が飛び交いました。

こだまが素手でアユをゲット?!

一方こだまはモリ突きを続行しています。直接顔を川へつけて探していると、目の前にアユが現れたようで思わず素手でキャッチ! 無傷のアユをゲットすることに成功しました。「こっちの方が多分いけると思う」と頼もしい発言。その後も素手でアユを狙っていきます。

よーらいが縄張り対決を仕掛ける

よーらいは新しい縄張りを発見したようです。オトリアユを投入してしばらく様子を伺っていると、見事にアユがヒットしました! 釣り上げた瞬間草むらに落ちてしまい、慌てて拾いにいくよーらい。アユイングで2匹目をゲットです。縄張り争いに勝利しメンバーも大喜び。後4匹ゲットで目標数は達成ですが・・・

アユリベンジの結果は・・・

よーらいが帰りの車を準備しに行っている間も、ギリギリまでアユ取りを続けるこだま。なんとか追加のアユをゲットしたいところでしたが、惜しくもタイムアップに。今回は6匹の釣果となりました。目標は達成できなかったものの、1匹ずつのサイズは大きく「良かった」と言えるほどの結果にはなったようです! 

視聴者の反応は? 

今回のアユリベンジも残念ながら目標数は達成できませんでしたが、どのアユもサイズが大きかったですね! YouTubeのコメント欄にはたくさんの反響が寄せられていたので、いくつか紹介します。

  • 「こだまさん関係なく鮎ちゃんをつかみ取りしちゃうの流石」
  • 「鮎と縄張り争いに勝ってしまうよーらいさんが面白すぎ」
  • 「こんな浅瀬に鮎がたくさんいるなんて、佐賀は自然が豊ですね」
  • 「久しぶりにワクワクしながら視聴し、昔の釣りよかの動画を見ていた時の気持ちを思い出しました」
  • 「はたさんは鮎がどこにいるのか見つける眼力がすごい」
  • 「投網、アユイング、色々試して面白かった」

チャンネル登録して次回動画もチェックしよう

今回は「釣りよかでしょう。」鮎捕りチャレンジ企画の動画を紹介しました。釣果は6匹と数こそは少なかったものの、ゲットしたアユのサイズは見事だったのではないでしょうか。またリベンジ企画に挑戦して欲しいですね。次回動画ではゲットした天然アユを七輪で焼いて美味しくいただくみたいですよ。「釣りよかでしょう。」をチャンネル登録して次回動画もチェックしましょう。高評価もお忘れなく! 



よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画