【サッカー】13年連続でJリーグに輩出!仙台大学の魅力とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

13年連続でJリーガーを輩出し、サッカーの名門大学としての地位を確立し始めた仙台大学。来シーズンからは、5名の選手がJリーグ入りが内定しており、国内の大学でトップタイの人数とのこと。そんな仙台大学には、ある育成方針があり、浸透したことで、個が強いチームになったそうです。そこで今回は、数々のJリーガーを輩出している仙台大学の育成方針について、解説していきます。

目次

目次

来シーズン5人のJリーガーを輩出した仙台大学

来シーズンのJリーグ内定者数が日本国内の大学でトップタイの5人を輩出した仙台大学。J2リーグ4名とJ3リーグ1名の内定者を出し、大学史上最多人数とのこと。また、今季、内定者が出たことで13年連続となり、かなりの人数をJリーグ入りさせています。

この背景には、J3リーグまで拡張したことや、Jリーグのクラブ側が、移籍が活発化した事で、若手選手を欲しているクラブが増えている事が関係しているとのこと。その中でも、突出して多い仙台大学は、どのような育成をしているのか、解説していきます。

育成に定評がある仙台大学!その理由とは?

数々のJリーガーを輩出している仙台大学の育成方針は、加点主義です。吉井監督は、何もせずに失敗しない選手ではなく、積極的にトライし、成功した選手を評価しているとのこと。積極的にトライしていく事で、多くの経験を積み、失敗していく事で、成功できるチャンスを広げています。

このような指導スタイルをとるようになった事で、東北リーグで16年連続の優勝。そして、全国大会に出場し、強豪選手と戦っていく事で、選手たちは、更に成長することができます。消極的な選手ではなく、積極的な選手が評価される仙台大学は、選手の特徴を伸ばす、いいアイデアだったのかもしれませんね。

周りの影響もあり、良いチームへと成長!

積極性が評価される仙台大学の育成方針は、高校世代の監督からとても評判が良かったとのこと。プロチームの下部組織であるユースチームの監督や各高校の監督から、なかなか評価を得られない好選手を推薦して貰い、獲得しているとののと。

そのような構成を作り上げる事で、育成すれば伸びる選手を多く獲得でき、将来的に強いチームへと成長させる事が出来ます。指導法が信頼される事で、下部組織のユースチームや強豪校から埋もれている選手を引っ張り上げ、成長させてくれる仙台大学は、とても魅力ある学校ですね。

進化し続ける環境作りも影響している?

育成方針に定評のある仙台大学ですが、進化し続ける環境の整備にも特長があります。仙台大学は、体育系の学部に特化している大学の為、学生トレーナーを採用し、筋力トレーニングをサポートして貰っているとのこと。しっかりとトレーナーにも、週2日の休みを与え、他の事にも挑戦できる環境づくりを行なっているとのこと。そして、練習で使用しているピッチ内でも、最新の設備を取り入れています。

AIカメラで、自分自身のプレーを振り返る事ができる設備やアプリでのコンディション管理で、半年に1度フィードバックを行い、選手の体調面のサポートを行なっているとのこと。最新の技術を躊躇なく取り入れる事が出来ているからこそ、選手自身が大きく成長でき、高校では無名の選手が、プロ入りする事ができるのだと思いました。日々新しい環境構築を考えている仙台大学が、これからどんな技術を取り入れていくのか、注目していきましょう。

常に新しいことに挑戦し続けるからこそ、今の地位を確立した仙台大学

常に新しい事に挑戦している仙台大学は、組織としても新しい事に挑戦しています。毎年、必ず新しいことに挑戦し、失敗や苦悩を経験していくことで、チームは躍進しているとのこと。監督が失敗する事で、失敗を許容できるようになり、多くの事に挑戦できる環境になります。そういった環境づくりができる事で、監督や選手だけではなく、チームを支えるスタッフなども、色々なとこで失敗を活かした知恵を教示でき、強いチームができるようになるそうです。

現在取り組んでいるプロジェクトの中にも、苦戦しているものもあるとのこと。それでも、常に新しいことへの挑戦をし続ける吉井監督だからこそ、仙台大学には、ポテンシャルを内に秘めていた選手が爆発して、プロ入りするのかもしれません。これから、仙台大学サッカー部がどんな挑戦をし、強くなっていくのか、今後の動向から目が離せません。

まとめ

今回は、13年連続でJリーグ内定選手を出している仙台大学吉井監督の育成方針について、解説しました。仙台大学は、様々な事において、積極的な選手が評価されるチームです。その為、選手達は、試合中に積極的なプレーを心がけ、日々成長しています。

この環境下で育った選手達は、プロサッカー選手になれなくても、どこかでこの経験は生きてくると思いました。これから、仙台大学サッカー部は、どのような成長を遂げ、新しいことに挑戦していくのか、今後の動向に注目していきましょう。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次