【モンスト】東リベミッション「花垣武道を編成してクリア」を達成するコツ!【柴大寿/超究極】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と「東リベ(東京リベンジャーズ)」のコラボで登場した、「柴大寿(しばたいじゅ/ブラックドラゴン)『Dawning of a new era』【超究極】」のクエスト。

本記事ではミッション「花垣武道を編成してクエストをクリア」のコツや立ち回りの例をご紹介。苦戦している場合は参考にしてみてください。



目次

ミッションの内容と報酬をおさらい

ミッション 初クリア報酬
「花垣武道(※)を編成してクエストをクリア」 ストライカーカード

(※)すべての進化形態が対象です。

通常のクリア方法についてまとめた記事はこちら

クエストの仕組みや適正キャラ、および基本的な立ち回りのコツをまとめています。
まずはこちらをご覧になって基本仕様をおさえておくと、本記事がより分かりやすいものになるのでオススメです。

クリアのコツ1:花垣武道はひたすらダメージウォールから逃げ回ろう!

本ミッションでゲームオーバーになる原因として大きなものが「花垣武道がダメージウォールに焼かれてしまう」ということ。
花垣武道はアンチダメージウォールを持たないうえ不利属性なので一回当たるだけで大ダメージを受けてしまいます。
以下の方法で回避を目指しましょう。

回避方法1:手順調整をおこなう

各ステージの1ターン目はダメージウォールが展開されていません。そこでステージ開幕の初手が花垣武道になるように調整したいところ。



まず花垣武道を先頭に置くことでバトル1のダメウォを回避。そして4手目のキャラでステージを突破してバトル2も花垣武道を初手にできると、序盤の動きとしては理想的です。以降もできるだけ花垣武道が初手になるように4手目のキャラで突破を目指しましょう。

回避方法2:ボス1は「安全地帯」にハマらせて回避しよう



ボス1の場合はボスの右か下にハマれるポイントがあります。ダメージウォールが展開されたら花垣武道を避難させておくのがオススメ。
そしてほかの味方でボスを撤退へ追い込みましょう。

回避方法3:ボス2は壁カンで避けるか、「あの守護獣」を使おう!



ボス2はテレポトンネルを使ってボスの横か上下で壁カンできればダメージウォールを回避可能です。
とはいえ展開の範囲が複雑で、配置次第では焼かれる危険性も。

よけられない場合を想定して、レベル10まで育成した守護獣「ブラウニー」を連れていくのがオススメです。

▼ブリタニアのお手伝い妖精 ブラウニー


ブラウニーの守護スキル:ダスター・クリーンアップ

Lv 効果
1 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが1ターンの間、10%減る
2 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが1ターンの間、20%減る
3 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが1ターンの間、30%減る
4 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが2ターンの間、40%減る
5 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが2ターンの間、50%減る
6 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが2ターンの間、60%減る
7 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが3ターンの間、70%減る
8 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが3ターンの間、80%減る
9 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが3ターンの間、90%減る
10 守護スキルを発動したモンスターの受けるダメージが4ターンの間、99%減る

守護スキル発動条件

1ターンで50ヒット以上を出す(3回)

▼ブラウニーの効果が発動すると左下にマークが付く


発動した瞬間からダメージウォールにふれても数百ダメージしか受けなくなり、楽に生き延びられます。
さらに4ターンのあいだ敵からのダメージが激減するのも嬉しいポイント。

花垣武道を連れて行く場合は、パックなどの遅延系守護獣よりも優先的に連れていくことをオススメします。

回避方法4:ボス3はひたすら下でウロウロしていよう!



最終ステージは上のほうにダメージウォールが展開。そこに近づかないことが大切です。中央付近で左右あるいは上下にカンカンして回避に専念し、ほかの味方に攻撃を任せましょう。

クリアのコツ2:花垣武道の副友情コンボはコレが強い!

花垣武道は「神化」を連れていきましょう。
副友情コンボのオススメ順は以下のとおりです。

Sランク
攻スピアップ ・味方の直殴り火力を上げられる
・加速効果があるので攻撃回数を増やせる
Aランク
超強SS短縮弾 ・味方のSSを短縮できる
・威力もそこそこ高い
Bランク
超強防御ダウンブラスト ・敵への与ダメを上げられる
ヒーリングボムスロー ・遠くの味方の友情を誘発できる
・HP管理がしやすい
Cランク
超強状態異常回復ブラスト ・本クエストには状態異常が登場しない

クリアのコツ3:ミッション達成のオススメ編成例

おすすめ度:★★★★★

最強編成だが構築の難易度は高め
限定キャラやコラボキャラなど入手困難(あるいは現在入手不可)なキャラが多いものの安定感バツグンの編成。「ヤマト」はストライクショットがボス削りに有効なうえ、回復アビや超レザストなどHP管理能力も優秀。「ベガ」は加速系友情やドレインでサポートに長けたキャラ。「ルナ」はバフ付与SSが強力。ヤマトへ優先的にかけよう。

おすすめ度:★★★★

やっぱり「このキャラ」が強い!
「ネオ:ハローワールド・モード」を入れた編成。友情コンボで敵をモリモリ削れる。ダメウォはストライクショットのオールアンチ効果で回避しよう。

おすすめ度:★★★(初心者の方向き)

今すぐ手に入る書庫キャラで自陣を構築
すぐ入手できる降臨キャラの中では「センジュ」が優秀。初心者の方で適正キャラが少ない場合は「追憶の書庫」でセンジュを2体ゲットしてから挑もう。ギミックに対応しているうえ亜人キラーでボスへのダメージを盛れる。とはいえガチャキャラに比べるどうしても総合火力は控えめになるため、フレンド枠は適正度Sのガチャキャラからチョイスしよう。

いずれの編成も、花垣武道以外は「ダメージウォール」と「変身魔法陣」に対応できるキャラで固めることが重要です。
アビリティやストライクショットでギミックを回避できるキャラを入れましょう。

柴大寿ミッションクリアのコツまとめ

1 手番調整で花垣武道を「初手」にすることを意識しよう
2 ボス戦では花垣武道を安全地帯に配置し、ダメージウォールに当てない立ち回りを徹底しよう
3 緊急回避用に、守護獣は「ブラウニー」をLv.10に育てて連れていくのがオススメ
4 花垣武道の副友情コンボは「攻スピアップ」が優秀
5 ほかの味方はギミックに対応したキャラで固めよう
サムネ

東京リベンジャーズコラボまとめ
コラボガチャで
攻略班が狙うキャラはコイツです
東リべコラボに関する率直な感想。
大当たりキャラは…。
引けたら勝ち組!
東京リベンジャーズ大当たりキャラ
東リベコラボ人気ランキング
おすすめの副友情はコレ!!
「花垣武道」最強ランキング!
確定演出キター!
攻略班のガチャ結果がエグいw
※取り返し不可※
東リべミッションで注意すべきこと
東リベコラボ
降臨キャラ最強ランキング
攻略班の「追憶の書庫」周回編成を紹介! 書庫の“猫のマーク”ってなんなの?
その正体は…。
サムネ

柴大寿の適正キャラ・攻略方法を解説
みんなの反応&クリア編成まとめ アイツがマジで強すぎたw
超究極「柴大寿」で大活躍の4体のキャラ
「花垣武道を編成してクリア」
ミッションを達成するコツ
サムネ

ワンアンドオンリー/場地圭介の適正キャラと攻略方法を解説
みんなのクリア編成&反応まとめ 持ってる人大歓喜!
“アイツ”に特大の接待キター!
モバイルバッテリーがあれば
外でモンストを長時間プレイしても安心!
Amazonで人気の
「Ankerモバイルバッテリー」をチェック

  

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次