【パズドラ】FFコラボのドロップキャラ何体確保すべき!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


FFコラボダンジョンの数多くいるドロップキャラ。
今回の記事では「何体確保するべきか」について解説していきます!


目次

「FFコラボダンジョンのドロップキャラ」何体確保するべき?

この記事では「ファイナルファンタジーコラボ」「ファイナルファンタジーコラボ2」2種類のコラボダンジョンでドロップするキャラを何体確保するべきかについて解説していきます。

公式からの告知こそなかったものの、ドロップキャラも今回の復刻に合わせてしっかり強化されています。

FFコラボのドロップキャラは代用が難しいのも存在するので、どれくらい持っておけば安心なのか確認しておきましょう!


「コラボダンジョン1」のドロップキャラ

カオス、暗闇の雲

オススメ確保数:1〜2体

こちらの2種は属性こそ違うものの「全体300倍ブレス+1ヘイスト」というスキル持ち。
ヘイストはあるものの、ループは出来ないため飽くまで「補助的な1ヘイスト」として捉えておくのが無難。

火力覚醒も超つなげ消し2個持ちでいい強化をもらっていますが、「ブレスと本体火力が両方必要」という場面は現状中々ないので、これまで同様ブレスキャラとして確保しておくのが良さそうです。

パラメキア皇帝、ネオエクスデス

オススメ確保数:1〜2体

こちらはそれぞれ「進化用キラー」「強化合成用キラー」を複数所持している、パズドラ全体の中でも貴重な存在。

前述の2体同様ブレススキル持ちですが、この2体は持っているキラーを活かして「敵が硬いゲリラダンジョン」で出番がありそうですね。

同時に複数体使う場面はそんなに無さそうですが、心配な方は2体くらいは残しておきましょう。

ゼロムス

オススメ確保数:4〜5体

他のドロップキャラ同様火力覚醒も強化されていますが、スキブが増えてブレスの威力も「600倍」とそれなりの倍率、加えて1ヘイスト付き。

スキルレベル最大でも18ターンと重いのが惜しいところですが、うまく他のヘイストスキルと組み合わせれば「なんか面白いこと」が出来そうなんですよね…つまり可能性の塊。

コラボ期間中でしか入手出来ず、必要となった場合に代用が難しいので、このキャラは多めに確保しておくのがおすすめです。


ケフカ

オススメ確保数:1〜2体

強化でブレスの倍率が上がり1500倍ブレスとなったケフカ。
こちらも1ヘイスト付きです。

スキルターンも13とそれなりに軽く、単体攻撃ブレスなので同時に複数使う機会は少なそうですが、BOXの空きに余裕があるなら2体くらいまでは残しておきたい存在。

最低でも1体は確保しておきましょう。


ギルガメッシュ

オススメ確保数:0〜1体

道中でランダム出現する乱入キャラ。

性能的には他のキャラほどの有用性はないため、原作ファン以外の方は「コラボ参加記念」として残しておくのがいいかもですね!


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次