【ポケモンSV】ボタンの性別と正体は?セリフから親も確定?【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事では『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場する、主人公の友達「ボタン」について詳しくご紹介していきます!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲

目次

ボタンとは?


ポケモンSVで主人公の前に比較的初期の段階で登場してくるキャラクターです。前髪が赤色でその他の髪は水色の2色になっていて、ラウンド型の大きなメガネもかけておりスケルトン仕様のミニスカートとホットパンツにグレーのパーカーという見た目をしています。

常から背負っているイーブイ型のリュックはゲームセンターで手に入れた景品であるらしく、中には父親に持たされた非常食などを入れているようですが、あまり収納力はないようです。ボタンは主人公と同じオレンジアカデミー(グレープアカデミー)に通う同級生で、理科系のコースに入っているため機械に強く、あまり社交的ではない人見知りな性格をしており、あまり学校には来ていないとのこと。

主人公とはアカデミー前にある広場の階段前でスター団のしたっぱに絡まれているときに出会い、主人公に助けてもらうと言う出会いをしています。その縁もあってか、主人公がスターダスト★ストリートと呼ばれるエピソードでスター団を壊滅させていくルートではカシオペアと呼ばれる人物のサポートとして主人公の補給をしてくれるように。

ボタンの正体(カシオペア)について


そんな主人公のスターダスト★ストリート攻略中に度々現れサポートしてくれるボタンですが、その正体はなんと主人公にスター団の壊滅を依頼したカシオペア本人でありスター団の創設者でもある「マジボス」と呼ばれるボス本人だったことが後に判明。ボタンはかつてアカデミーで孤立してしまい、それがきっかけでひきこもりとなっていじめられた子たちの居場所を作りたいと思いスター団を結成したという過去があります。

しかしボタンが設立したスター団のいじめられっこたちが、いじめをした子にいじめをやめさせようと宣戦布告をしたところ、いじめっこたちはスター団におそれをなしたため自主退学。事の大きさを重く見たボタンは当時のアカデミー校長であったイヌガヤに自分が全ての責任を負うからと事情を説明します。

その結果、ボタンは自粛・療養目的ということでアカデミーを休学し、実家のあったガラル地方へと帰省することになりました。そしてエピソードが進むと主人公に自分がスター団のマジボスであることを告げ、主人公と対峙し敗北します。

ボタンの性別


ボタンはそのキャラデザが公開された後も「女の子」か「男の子」かわからないと悩まされるプレイヤーが少なくありませんでした。ショートカットヘアーで少しだぼついたパーカーを着ているためボディラインも隠されており、けだるげな表情も相まって性別が不詳な印象を与えます。

しかし英語版公式サイトにあるボタンのキャラクター紹介文ではボタンを指す英語に「She(彼女)」という女性を意味する言葉が使用されており、ボタンは女の子で間違いないようです。スケルトン仕様のスカートを履いていたり、もこもこのイーブイリュックを愛用しているため、ボタン自身は可愛いものが好きなのかもしれません。

ボタンの親について


ボタンの両親はゲーム本編中は未登場ですが、ボタン本人の口から父親に関しての言及が存在しています。それは物語の後半、主人公たちと一緒にボタンがパルデアの大穴最下層に向けて移動中の会話で

ボタン「(自分の親について)ドがつくほど ウザい……」「声はデカいしスキンシップやばいし、ボタちゃんとか変な呼び方するし!」

と、主人公たちに告白している様子を見ることができました。前述した通りボタンは実家があるガラル地方に帰省したということなので、ボタンの親もまたガラル出身ではないかと見ることが可能です。

・ガラル出身の父親
・ドがつくほどウザい
・声がデカい
・自分の娘の名前を文字って「ちゃん」付けで呼ぶ

このかなり特徴的な父親について、思い当たる該当人物が一人いますね。ポケットモンスターソード・シールドの追加DLC「冠の雪原」で登場した「ピオニー」という男です。同DLC内でともに登場する「シャクヤ」という娘を持ち、彼女のことを「シャクちゃん」と呼んで溺愛している様子を見ることができます。


ボタンの名前の由来は花の「牡丹」ではないかと言われており、シャクヤの名前の由来が同じく花の「芍薬」であれば「立てば芍薬(シャクヤク)座れば牡丹(ボタン)」と姉妹の名前の関係性が見えてきますね。ピオニーとシャクヤは肌が色黒なため、シャクヤは父親似、ボタンは母親似なのではないでしょうか。

ボタンとピオニーの関係性があるのかは公式では明言されていませんが、ピオニーは過去に優秀な兄(ローズ)と比較され育てられたことからグレて素行不良になり家を飛び出した過去があります。そんな彼が自分の過程を築き娘2人に(ウザいと思われながらも…)愛情を持って接していたことで、療養期間中で帰省していたボタンが塞ぎ込んでしまわなかったのではと考えると、いい家族なのだろうなと思わせてくれますね。

【2024年1月12日(金)追記】

DLC番外編にて「いや ダッハッハじゃ なくって! ……過保護 ウザイ!」とボタンが発言。これにより「ボタンの父親ピオニー説」がより濃厚になりました。


AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す