蛇化現象とは?蛇化現象が起こる具体的なシーンは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「なにをしても可愛い!」「どんなことでも愛せる」と、好きな人のことをさらに好きになってしまう蛇化現象。Z世代の次のトレンドになると話題になっています! TikTokで12万フォロワーを持つカップルクリエイター「こちゃもちゃ」さんが作った蛇化現象は蛙化現象とは真逆のことが起こる……⁉ 全男性に朗報の蛇化現象について紹介します。

目次

目次

蛇化現象元ネタは? TikToker「こちゃもちゃ」

TikTokで12万フォロワーをもつ「こちゃもちゃ」さんはカップルクリエイターです。2023年4月5日に投稿された「俺の彼女は」から始まる動画にて、世間で流行っている蛙化現象とは逆バージョンの蛇化現象という言葉を作り広がっていきました。


蛇化現象とは? 引いてしまうような行動も可愛く見える

晴れて恋人となると、お互いのことを徐々に知っていきますよね。その過程では相手の失敗や小さなミス、少し恥ずかしい一面が見えたりします。蛇化現象とは一見引いてしまうようなことでさえ愛しく感じてしまうこと。好きな人のことを知れば知るほど可愛くて、もっと好きになっていく現象なのです。

蛙化現象との違いは? 蛇化現象によって「恋愛が怖くなくなった」

蛇化現象と真逆のことが起きる蛙化現象は、2023年上半期「Z世代が選ぶトレンドランキング」にて1位となりました。蛙化現象の本来の意味は、片思いだった人と両想いになれたとたん好意をもたれたことに嫌悪感を抱き生理的に受け付けられなくなってしまうことです。

ですがSNSによって本来とは違う意味で流行し、好きな人への気持ちが冷めた瞬間や幻滅した行動が話題となりました。蛙化現象の流行によって傷つく人も多く、恋愛が怖くなってしまった人も少なくありません。

「こちゃもちゃ」さんの投稿によって、相手を受け入れることの大切さを知ったカップルも多いはず。Z世代にとってドジや失敗を許し認めてくれる蛇化現象は、素の自分を見せることが怖くなった人への救いとなるはずです。

蛙化現象の逆パターンが蛇化現象

よく話題になっている蛙化現象を例に挙げると、フードコートで恋人の場所をキョロキョロと探している姿に気持ちが冷める。小銭を探したりクーポンを出すなど、ちょっとした行動に引いてしまうようです。

ところが蛇化現象は蛙化現象とは真逆! フードコートでキョロキョロと探す姿は可愛くて、小銭を探す姿も優しく見守り「そんな姿こそが愛しい」のです。

蛇化現象の具体的なシーン4選

愛情にあふれるカップルに起こる蛇化現象。これから紹介する行動を恋人がしていたらあなたは許せますか? あなたなら蛇化現象か蛙化現象か、ぜひ検証してみてくださいね。

〈蛇化現象〉カッコ悪い行動が可愛い

歩き方がテトテトしていたり動きがギクシャクしているとき、スマートさがないその行動に引いてしまうと思いきや「その動き可愛いすぎ!」ともっと好きになります。おしゃれなカフェで店員さんを呼ぶとき1回で気づいてもらえず恥ずかしそうにする相手の様子に愛しさが倍増! 

相手の行動を優しく見守りながら、好きな人が自分にしか見せないちょっとカッコ悪い行動にキュンとするのです。

〈蛇化現象〉恥ずかしいミスに優しくフォロー

「こちゃもちゃ」さんの動画では、歯に青のりがついた彼氏に「まったく目立ちたがり屋さんなんだから」と優しいフォローをしています。こんな彼女だったら全男性が付き合いたいと願うのではないでしょうか。恥ずかしいミスを厳しく指摘したり見て見ぬふりをするのではなく、恥ずかしい思いをした相手の気持ちに寄り添い褒めることで安心させてくれるのです。

経験を積んだ大人なら簡単に流せるようなこともZ世代にとっては悩みのもと。デート帰りに鏡を見たとき、歯に青のりがついていたらショックですよね。だからこそ「可愛いね」と褒めてもらえたら気持ちが救われるのではないでしょうか。


〈蛇化現象〉見た目とのギャップ 

クールに見えた相手からLINEで突然の赤ちゃん言葉に「甘えてくれて可愛い!」と感じ、同じように赤ちゃん言葉で返事をしたり甘やかします。意外な一面をすべて受け入れてくれるのです。

イメージと違う服装だったとしても嫌いになんてなりません。「本当になんでも似合うんだね」とポジティブな反応で褒めてくれます。好きな人がする服装に自分も寄せるなど、好きな人が好きなものを自分も好きになっていく。蛇化現象って素敵ですよね。

蛇化現象は好きな人とより幸せになれる魔法

私は蛙化現象と蛇化現象について、この両極端な現象に「恐怖心」と「安心感」の2つの感情を抱きました。蛙化現象がもし起こったら……。いつか嫌われてしまうのではないかと付き合い続けるには不安で、自分をよく見ようと頑張り続けるでしょう。反対に蛇化現象が起こる相手となら、本心をさらけ出しても受け入れて認めてもらえる安心感に包まれ幸せな恋愛が長続きするでしょう。

今後蛇化現象が世の中に広く認知されZ世代のトレンドとなることで、恋愛がもっと優しさにあふれたものになってほしいと願うばかりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次