モンストヴァニラ・アイス攻略と適正キャラランキング【ジョジョコラボ】

【モンスト】ヴァニラ・アイス(クリーム)の適正キャラと攻略方法を解説!!【ジョジョコラボ超究極】

モンスト(モンスターストライク)と「ジョジョの奇妙な冒険」コラボで登場した、「ヴァニラ・アイス(バニラ・アイス)『クリーム』【超究極】」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

ヴァニラ・アイス【超究極】攻略

モンストヴァニラ・アイス攻略と適正キャラランキング【ジョジョコラボ】


ヴァニラ・アイス【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 減速壁
(ビタ止まりレベル)
★★★ 貫通制限
(全員「反射タイプ」を連れていこう)
★★★ 運枠不要
(全キャラがラック+99になるため)
狂化
状態異常回復パネル
最大HP減少攻撃
(8,000ダメージ、かちリンが放つ)
透明化
クロスドクロ
(かちリンをすべて倒すと狂化弾&花呼び出し)
ヒーリングウォール
(バトル3、ボス2、ボス3のみ出現。1万回復)
属性効果アップ(1.5016倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
暗黒空間に潜む者 ヴァニラ・アイス 魔族

ヴァニラ・アイス【超究極】の攻略ポイント

ワープと減速壁に対応できる、反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。ワープと減速壁の両方に対応できないと動きを阻害されてクリアが難しくなります。

また「かちリン」が出現したり敵にハマる場面が多いクエスト。撃種が「反射タイプ」のほうが有利に攻略できます。

「バリア系」や「状態異常回復系」は連れていかない

バリア持ち(あるいはバリア付与など)は敵からの狂化弾をはじいてしまいます。また状態異常回復のアビリティや友情コンボは味方の狂化を意図せず治してしまうなど、本クエストと相性最悪です。絶対に連れていかないようにしましょう。
(ルシファーやサボなど要注意)

「狂化」を活用して攻撃しよう

「狂化」とは攻撃力と友情火力が上がるかわりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果が一切受けられなくなるという状態異常の一種です。

▼狂化中の味方は頭上に緑色のモヤモヤが出る。



敵へ攻撃する時は“狂化”の状態で攻撃力を上げて殴るということを意識して立ち回る必要があります。

狂化状態になる方法は2パターン

かちリンを倒してクロスドクロが発動すると味方に狂化がかかります。



また、かちリンを倒すと「花」が呼び出されます。以降は右の攻撃で(4ターンごと)狂化を放ってきます。


「狂化」は伝染する。狂化じゃない味方はほかのキャラにふれてうつしてもらおう

狂化状態のキャラが通常状態の味方にふれると、ふれられた仲間も狂化するという特徴があります。逆に通常状態のキャラが狂化状態の味方にふれても狂化します。

通常の状態で敵へ攻撃してもあまりダメージを与えられないので、狂化をもらってから敵を殴りましょう。(※ただし「かちリン」は通常状態でも倒せる)

「狂化」が完全に切れると危険! ほかのキャラに回してキープしよう

狂化は2ターンで効果がなくなります。しかし「花」は4ターンに1回のペースでしか狂化を撃ってくれないため、全員の狂化が消えてしまうタイミングが発生するとボスへのダメージ量が激減してピンチの状態に。常にだれかほかの味方へ狂化をうつしてキープしましょう。

「狂化」が切れたらHPを回復してから再び狂化させよう

通常状態に戻ったら先にヒーリングウォールやハートのアイテムでHPを全快させましょう。それからもう一度狂化状態にするのがベストです。

▼状態異常回復パネルを踏むと狂化が解除される。基本的には邪魔なギミックだが回復に活用できる。(そのあとすぐ味方の狂化をもらおう)



なお最後の1体が狂化解除されるとピンチになるので、先にほかの味方へ狂化をうつしておきましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量がアップ)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • ストーン・フリー(ボスへのダメージ10%アップ&99%の確率で2ターンマヒ)
  • パック/キュゥべえ/スタープラチナ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)(※)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)

(※)花が出てから使うと狂化弾も遅延されてしまうので、ステージ開幕で使おう

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
左(あるいは右):最大HP減少攻撃(8,000ダメージ&最大HPが減る)

左:HW展開(バトル3、ボス2、ボス3のみ)
右:狂化弾

ヘビ
左:なぎ払い(約4,500ダメージ)
右:毒霧(50ダメージ、毒は3,000ダメージ)

ビヤーキー
左:白爆発(全体で8万ダメージ)
右:反射レーザー(約3,600ダメージ)
中央:透明化(ボス3のみ。花やボスを透明化させる)

ゼロ
左上:毒メテオ(全員に3,000ダメージ、毒は4,000ダメージ)
右上:気弾(合計で約15,000ダメージ)
中央:電撃(全体で14万ダメージ)
右下:透明化(花やボスを透明化する)
※神キラー持ちなので、神族の味方は1.5倍のダメージを受ける点に注意

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す