【まじで無理】告白できない心理とは?自分から上手く告白する方法を紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きな人と付き合いたいのであれば「告白」しないと交際に発展することは決してあり得ないですよね。しかし、簡単に告白できないことも事実。

「好きな人に告白できない・・・」と悩んでしまった場合、もう少し好きな人との距離を縮める必要があったり考え方を変えてみたりする必要があるのかもしれません。

今回の記事では、告白できない心理や自分から告白できる方法について紹介していきます。好きな人に告白できない心理を知りたい方や好きな人に告白できず悩んでいる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

目次

目次

好きな人に告白できない心理とは?

「本当はすごい好きなのに告白できない・・・」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

思いを伝えることはもちろん簡単なことではないですが、思いを伝えないとその先の関係に進むことも絶対にありえませんよね。

では、好きな人に告白できないのはどのような心理が働いているのでしょうか?

ここでは、好きな人に告白できない心理について紹介していきます。

プライドが高すぎる

好きな人に告白できない心理として、プライドが高すぎることが挙げられます。

プライドが高すぎる人ほど、自分の感情を打ち明けることに抵抗感を抱いてしまう人は非常に多いです。

プライドが高すぎる人は必要以上に強そうに見せたり、恋愛において弱みを見せられない人が多いもの。

プライドが高すぎる故に、告白しようと思った時自分のプライドが邪魔をしてしまう告白できないということもあります。

責任感が強すぎる

好きな人に告白できない心理として、責任感が強すぎることが挙げられます。

責任感が強すぎる人は告白するというイベントごとでもとてつもなく大きなイベントと捉えてしまいがちです。

今後付き合うかもしれない相手を目の前にした時に2人の進展に責任感を強く感じます。

「付き合うのであれば結婚前提だよな」「付き合うのであれば何かあった時は自分が責任を取らないと」と考えてしまえばしまうほど、告白できないのではないかという心理が働くのです。

振られたくない

好きな人に告白できない心理として、振られたくないということが挙げられます。

好きな人に告白するということは高確率でその返事が返ってくるというものです。そのため「振られたらどうしよう」「振られて関係が崩れるのが怖い」などと告白した時の失敗が頭に浮かんでしまい気持ちを告げることができない人が多いでしょう。

状況によっては「告白して振られるのであれば告白しない方が良い」という心理が働くこともあり告白しない人も増えているのです。

告白できるようになる方法とは?

ここまでは好きな人に告白できない心理について紹介しました。プライドが高すぎることやフラれてしまうんじゃないかという気持ちからなかなか告白できないという人がいることがわかりましたよね。

しかし、告白できかった人が告白できるようになる方法はシンプルです。

そこで、ここでは告白できるようになる方法について紹介します。

告白前に相手との距離を縮めておく

告白できるようになる方法として、告白前に相手との距離を縮めておくことが挙げられます。

好きな人に告白したいのであれば、告白する前に相手との距離を縮めておくのもとても大切です。

相手との信頼関係や親密度などを意識して告白した時に関係がスムーズに進行していくように進めていきましょう。

できるだけ共通の趣味や関心ごとを見つけて好きな人と一緒に過ごすことを増してください。

積極的にコミュニケーションを取っていくにつれて良い関係が築き挙げられますよ。

相手の恋人の有無をリサーチする

告白できるようになる方法として、相手の恋人の有無をリサーチすることが挙げられます。

相手の恋人がいるのかいないのか事前にリサーチしておくことは告白する前にはとても重要なステップです。

相手にすでに恋人がいる場合は告白することを推奨しません。まず恋人がいるかいないかをリサーチして相手の気持ちや置かれている状況を理解するようにしましょう。

仕事やプライベートのことを話したがらない人ほど、恋人がいたとしても「いない」という人が多いのです。

共通の友人や知り合いがいるのであれば、その人を通して聞いてみるのもいいかもしれませんね。

シンプルな言葉で想いを伝える

告白できるようになる方法として、シンプルな言葉で想いを伝えるようにすることが挙げられます。

告白ではシンプルな言葉で相手に伝えた方が効果的と言われているのです。あれやこれやと考えてしまうとだんだん告白へのハードルが高くなってしまいがち。

告白では、相手の感情を尊重することも必要とされるのでシンプルな言葉で自分の気持ちを表現し相手に圧力をかけないような心がけをすればいい結果につながるかもしれませんよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「告白できない心理とは?自分から告白できる方法を紹介」について紹介しました。

好きな人に告白したい気持ちはあるけれど、なかなか告白できないもの。

告白できるようになるにはあまり色々と考えない方が良いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次