【ドラクエウォーク】これは緊急事態。この武器持ってたら攻略が楽にw【DQウォーク】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

4周年イベントも1ヵ月以上が過ぎ、様々な武器が登場。

そんな中で最新の回復武器として登場した「さばきのこん」ですが、これを引くかどうか迷っている方もいると思います。

このさばきのこんが過去の回復武器と比較しておすすめできるのか、を調べた結果「ぷにぷに肉球ロッド」と「エンジェルロッド」の優秀さを改めて実感しましたので、ここでは特に「エンジェルロッド」のおすすめの使い方について紹介します。


目次

目次

最近の回復武器状況

比較表

さばきのこん ぷにぷに
肉球ロッド
エンジェル
ロッド
回復魔力上限 1600 1350 1350
いきなり
スキル
「おねがい天使さま」
「天の福音」を使った時に「バギムーチョ」か「キラキラポーン」がたまに追加
「元気のみなもと」
まもりのたて+まれに行動後に1人回復
「華麗なる舞」
戦闘開始時に自分のみかわし率UPと、たまにランダムに仲間にも付与
特徴 攻撃と回復の両立が可能 バイキルトが優秀 つるぎの演舞で
全員の攻撃1段階UPが優秀

さばきのこん

基本性能

武器種 こん
レア度 ☆5
得意職業 特級職:大神官・(守護天使)
上級職:賢者・パラディン・スーパースター
基本職:僧侶・戦士・遊び人

短評

回復量特化型の武器です。

・回復魔力上限は最高クラスの1600
⇒回復魔力はまだ1600に達していないため、これから将来にわたって続けて使用出来るでしょう
一方回復能力の高さは魅力も、現環境ではそこまでの回復魔力は不要かも・・
・回復と攻撃の両立
⇒回復が不要なときは呪文で攻撃が可能
レベリングパーティにも大神官を入れやすくなった
一方バギムーチョの呪文スペックはギラグレイド並みだが、武器にバギ+10%がついていないためダメージが伸びない
・キラキラポーンで仲間一人に「まもりのたて」を付与
⇒いままではまもりのたては自分自身にしか付与できなかったが、これで攻撃役の行動を一回攻撃に回すことができるのは魅力

ぷにぷに肉球ロッド

基本性能

武器種 こん
レア度 ☆5
得意職業 特級職:大神官・(守護天使)
上級職:賢者・パラディン・スーパースター
基本職:僧侶・戦士・遊び人

短評

バイキルトが最大の魅力!

・回復魔力上限は1350
⇒最強クラスではないものの現環境では十分な回復魔力
・チアフルヒールで全体回復+異常解除
⇒高い全体回復に加え、毒や眠りも解除可能
とくに眠り解除はわざわざザメハを使う必要がなく、とても便利
・いきなりスキルの「元気のみなもと」でまもたて効果+まれに追加回復
⇒まもりのたては回復役が異常状態にならず、回復役として安定
また追加回復(ホイミ程度)でさらに安定した戦いが可能
・初の「バイキルト」持ち
⇒物理キャラクターの火力を大幅に上昇!
バイキルトは今でもこの武器のみで、おすそわけが発生したら全員にバイキルトも可能!
・「セラフィエール」で味方にランダムでバフ付与
⇒こうげき力、しゅび力、こうげき魔力のいずれかを1段階、まれに2段階上げる
ランダムのため、呪文役にこうげき力を上げることも。。。

エンジェルロッド

基本性能

武器種 こん
レア度 ☆5
得意職業 特級職:大神官・(守護天使)
上級職:賢者・パラディン・スーパースター
基本職:僧侶・戦士・遊び人

短評

・回復魔力上限は1350
⇒最強クラスではないものの現環境では十分な回復魔力
・「つるぎの演舞」で全員の攻撃力UP1段階
⇒味方にバフを与えつつ、ついでに固定1000ダメージ(メタル系はミスか1ダメージ)
2回で全員にバイキルトと同じ効果を付与できるのは大きな魅力!
・いきなりスキル「華麗なる舞」でみかわし率UP
⇒戦闘開始時に自分のみかわし率UPと、たまにランダムに仲間にも付与
敵からの物理系攻撃をかわして被ダメージを軽減
・「ウルトラハッスルダンス」で回復しながらまれに魅了を付与
⇒魅了は固定確率で付与させるため、なんとメガモンにも魅了がかかる!
確率は非常に低いが、もし魅了が入れば攻略が非常に容易になります

エンジェルロッドの最高な使い方

エンジェルロッドは2本使いが出来ればさらに快適な攻略が可能!

まずはいきなりスキル「華麗なる舞」が2回発動するため、最低でも2人がみかわし率がUP。

これは非常に効果的で、物理攻撃をしてくるモンスターの攻撃が本当にミスが多くなります。

そして1ターン目で「つるぎの演舞」を2人行うことで、全員の攻撃力2段階UP!

全員にバイキルトをしたのと同じ効果です。

これで物理職の火力が大幅に上げながら、回復役も2人いることで攻略が非常に安定します。

まとめ

「さばきのこん」は最高の回復能力を持っており、攻撃と回復を両立していますが少々中途半端な印象です。

一方で「ぷにぷに肉球ロッド」と「エンジェルロッド」は攻撃はできないものの、味方に強力はバフを付与することが可能。

攻撃役の火力を上げて、攻撃に集中してもらうことができます。

また「エンジェルロッド」のみかわし率UPはとても強力。

ぬしさま等の打撃中心のモンスターには非常に有効です。

「さばきのこん」は非常に高い回復能力を持っていますので、長い期間使えるので回復武器を持っていない方はぜひ引くことをおすすめします。

ですが、「エンジェルロッド」を持っている方で今回紹介した内容で、十分に活躍できる武器です。

回復とバフ効果が両立している武器は非常に使い勝手がいいですね。

回復武器は攻撃武器ほどインフレが進んでおらず、少し前の回復武器も十分に使える印象です。

「さばきのこん」を引くか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次