【サッカー】白熱した争いが続くJ2!J1自動昇格権を獲得するチームは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

残り試合が少ないJ2では、J1自動昇格に向けて激しい戦いが繰り広げられていますね。全22チームの内、2チームしか獲得できない自動昇格権争いでは、現在5チームが有力候補と言われています。そこで今回は、J1自動昇格権を獲得する可能性のある5チームの現在の成績からどのチームがJ1昇格を勝ち取る可能性が高いのか解説していきます。

目次

目次

J1自動昇格を獲得できる2枠はどのチームが獲得する?

現在、J2では、J1自動昇格を懸けて、白熱した戦いが繰り広げられていますね。今シーズン、町田ゼルビアが首位を独走しているものの、J1での熾烈な争い経験があるチームがかなりの追い上げを見せており、2位から5位までは、勝ち点の差が6と1試合で順位が入れ替わる可能性があります。

かなりの混戦であるJ1自動昇格争いでは、どこのチームが抜け出してきてもおかしくない状況とのこと。果たして、残り試合少ない中で、どの2チームがJ1自動昇格を手にするのか、今後の戦いから目が離せませんね。

一歩リードしているのは、町田ゼルビア

町田ゼルビアは、今シーズンから黒田剛監督が就任し、チームを改革してきました。その結果、J2で首位を独走しており、悲願のJ2優勝とJ1初昇格が後一歩の所まで迫ってきていますが、ここ最近の試合では、失点数が増えており、勝てる試合を落としてしまったりと、不調に陥り始めているとのこと。

ですが、町田ゼルビアは、今シーズン残り試合で1勝する事ができれば、J1自動昇格権を獲得できるとのこと。下位チームとの戦いの為、町田ゼルビアが有利と言われていますが、油断すると負けてしまう可能性もあります。果たして、町田ゼルビアは、J1自動昇格権を獲得できるのか、今後の試合に注目していきましょう。(追記:2023年10月22日(日)にJ1昇格が決定しました。)

現時点で2番目に有利なのは、清水エスパルス

現時点の順位で2位につけている清水エスパルスは、J1自動昇格権を獲得する可能性は高いとのこと。残り試合で戦うチームが1度大勝した相手も含まれており、かなり有利に戦う事が出来るのではないかと、言われています。

開幕7戦未勝利のチーム状態から、14戦負けなしという強さを取り戻した清水エスパルスは、最終盤を迎え、2位に上昇しました。ですが、ここ3試合で結果を残せておらず、残り試合で、好調さを取り戻せるかが、大きなキーポイントなります。このまま、清水エスパルスは、自動昇格権内を維持し、J1復帰となるか、今後の試合から目が離せません。

自動昇格権外の3チームにもチャンスは残されている!

現状、東京ヴェルディ・ジュビロ磐田・ジェフユナイテッド市原が、J1自動昇格権争いに食い込んでおり、チャンスがある3チームです。その中でも、3位の東京ヴェルディ、4位のジュビロ磐田は、2位と勝ち点差2と1試合で、順位が入れ替わる所にいます。東京ヴェルディは、今シーズンリーグ最少失点の高いディフェンス能力で3位をキープ。

夏に11戦負けなしの好調をキープし、残り試合の勝敗が明暗を分けるジュビロ磐田。補強に成功し、強さを取り戻しているジェフユナイテッド市原ですが、残り試合上位チームとの戦いが続く為、この試練を乗り越えられるかが自動昇格権を獲得できるかの分かれ目です。果たして、現状自動昇格圏外の3チームが残り試合で逆転し、J1昇格を勝ち取る事が出来るのか、今後の試合に注目していきましょう。

果たして、自動昇格権を勝ち取るのはどのチーム?

38試合を終え、首位を独走している町田ゼルビアは、J1昇格まで残り1勝に迫っており、かなり優位なポジションです。そして、2位から5位まではかなり混戦しているため、どのチームが抜け出してきてもおかしくはありません。ですが、現時点では、上位との試合がない清水エスパルスが優位に立っていますが、ここ最近の試合で、勝ちきれていない点を見ると、油断はできません。

一方で、上位との戦いを控えている東京ヴェルディ・ジュビロ磐田・ジェフユナイテッド市原は、残り試合で不敗記録を達成できれば、充分昇格圏内に上昇する可能性はあります。混戦の戦いが続いているJ1自動昇格権争いを制するのは、どのチームになるのか、今後の試合から目が離せません。

まとめ

今回は、J1自動昇格を懸けて、激しい戦いが繰り広げられているJ2の戦いぶりについて、解説しました。今シーズン、序盤から首位を独走している町田ゼルビアは、残り4試合で1勝できれば、J1昇格を手にする状態にあり、一歩抜け出している状況です。そして、勝ち点差6以内に4チームが熾烈な争いを繰り広げられています。

現状、清水エスパルスが2位で一歩リードしているものの、残り4試合で順位が入れ替わる可能性もあるとのこと。果たして、J1昇格の残り1枠をどのチームが獲得するのか、そして、町田ゼルビアは、悲願のJ1初昇格・J2初優勝を達成することが出来るのか、注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次