ぶっちゃけ・・・結婚を決めたきっかけとは?男女別に紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

人生で大きな選択の一つとして挙げられるのが結婚。結婚とは生まれや育ちが異なる異性同士が今後の生活を共にすると誓い合う、人生にとって一番と言えるほど大きなイベントの一つです。

半端な覚悟で決められないからこそ、なかなか結婚に踏み出せないというカップルも少なくはないのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、よくある結婚を決めたきっかけについて男女別に紹介していこうと思います。結婚のきっかけにつかむためのヒントとして参考にしてみてくださいね。

目次

目次

結婚を決めたきっかけ女性編

ここでは結婚を決めたきっかけの女性編について紹介していこうと思います。女性編では、女性がどのような気持ちになった時に結婚を決めたのかそのシチュエーションを厳選しました。

男性陣の皆さんはお相手の女性に当てはまっているか確認してみてください。

もしかしたら、自身が気づいていないだけでお相手の女性は結婚を意識しているのかもしれません。

友人の結婚式に参加した時

友人の結婚式に参加したことがきっかけとなり、結婚を意識する女性は多いといえます。

目の前で友人が幸せそうな姿を見せた時、自分が結婚する姿も想像しやすいのではないでしょうか。

また女性は、人と比較してしまう傾向が強いので、身近な友人がどんどん結婚してしまうと焦ってしまったりすることも。

男性は、彼女が友達の結婚式に行ってきたという話を聞いたのであれば、もしかしたら結婚したいサインかもしれないので意識した方が良いかもしれませんね。

心身が弱っていた時

仕事やプライベートで心身ともに疲れてしまった時に彼氏に優しくされたり支えてもらったりすると結婚を意識してしまう女性は多いようです。

特に疲れていたり人間関係で悩んでいたりした時にずっと寄り添ってくれた時に支えてもらってくれたことにより結婚を意識したという人も多いのですよ。

このように、心身が弱っている時に彼氏に支えられて乗り越えたりすると「この人しかいない!」と結婚を意識する女性も多いので男性陣は覚えておくと良いでしょう。

ずっと一緒にいたいと思えた時

結婚生活は大体の家庭は、一つ同じ屋根の下で寝食を共にして過ごすことなので彼氏とずっと一緒にいたいと思えた時に結婚を決める傾向が女性にはあるようです。

多くの男性は女性に対して、癒しがほしいと求めることもありますが女性も男性と一緒にいて気が楽な関係性を望んでいることも。

一緒にいてストレスに感じなかったり自分の素を出せていると感じた時に彼氏と結婚したいと考えるのでしょう。

結婚を決めたきっかけ男性編

ここまでは結婚を決めたきっかけ女性編について紹介しました。ずっと一緒にいたいと思えることや友人の結婚式に参加した時などに結婚を意識することが分かりましたよね。

次に結婚を決めたきっかけ男性編について紹介しようと思います。

男性にとって結婚とは「女性を幸せにするもの」であり、女性を優先して考える傾向がとても強いです。

女性は結婚を決めかけていると感じたのであれば、そこに焦点をあてアプローチしても良いかもしれませんね。

早速みていきましょう。

男として一人前になった時

今は結婚しても共働きが普通になってきました。しかし、今でも女性は男性が守ってあげるもの、養うなどの考えを持つような男性は非常に多いようです。

特に責任感んが強い男性ほど、女性を支えられるほどの力を持った時に結婚を決める男性は非常に多いといえます。

自分が仕事でいい役職に就けたら、貯金額がたくさん溜まった時、年収がいくらまで上がったらと結婚のことを切り出すタイミングを作っている人もいるでしょう。

女性は、彼氏が結婚を決めきれていない態度を感じ取ったとしても、そっと見守って待ってあげるのが一番良いのかもしれませんね。

自分には彼女しかいないと感じた時

自分にはこの人しかいないと感じた時に結婚を決める男性は非常に多いです。

特に彼女の容姿や性格直感的にこの人しかいないと感じた時は結婚を意識しやすいでしょう。

女性と同様、辛い時や落ち込んでいる時に支えてもらった時にこの人しかいないと思い結婚を決めたという男性もいるとも思います。

女性の方は、男性が疲れを見せている時に寄り添ってあげるのが効果的かもしれませんね。

将来を想像できた時

結婚した先の将来を想像できた時に結婚を決める男性もいるようです。

自分の好きな料理を作ってくれた時や、貯金するために家計簿をつけていた時など生活をイメージできた時など結婚を意識するきっかけとなります。

また金銭感覚や価値観が合うと感じた時に男性は将来についてリアルにイメージしやすくなるのでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「結婚を決めたきっかけとは?男女別に紹介!」について紹介しました。

人生において結婚ッとはとても大きな選択の一つと言えるでしょう。そんな結婚だからこそなかなか決断を下せなかったりしてしまうものだと思います。

しかし、結婚を意識することはもちおrんあることなのでこの記事を参考にしてどのような時に結婚を意識するのか確認してみるのも良いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次