【野球】巨人・阿部新監督が注目している若手とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

10月に監督交代が行われ、阿部慎之助新監督が就任することになった巨人。監督公開記者会見には、阿部新監督のほかに山口寿一オーナーと原辰徳監督の2人も出席していました。そんな阿部新監督は21日にテレビ番組に出演し、ファンからの「新監督が注目している若手はだれ? 」という質問に答えています。だれに注目しているのか、その理由などについても詳しくご紹介していきます! 

うまく表示されない方はここをタップ!

目次

目次

阿部新監督注目!! 期待の新人とは?

テレビ番組ではファンたちから様々な質問を投げかけられた阿部新監督。「秋広選手をレギュラーで使用するのか? 」「自身の後継者(捕手)はだれになるのか? 」などの質問に対し答えていました。その中でもピックアップされたのは「注目している若手選手は? 」という質問です。

若手選手と聞くと浅野選手や岡野選手などが思い浮かびますが、阿部新監督が注目している選手は一体誰だったのでしょうか! 阿部新監督について、注目している選手の今シーズンの成績などについても触れてご紹介していきます。

巨人の新監督・阿部慎之助!!

監督交換会見にて阿部新監督は強い巨人・愛される巨人を作ることを約束し、背番号は原監督の意志を引き継ぐという意味で「83」に。原監督の意志を引き継いだ阿部新監督は3年契約を結んだそうです。阿部新監督はコーチとして連続でBクラスという悔しい結果を受けとめていました。そのため、今回の就任については覚悟を決めて強い意志で新しい巨人を導いていきたいと語っています。

2020年から二軍の監督を務めていた阿部新監督。その後、一軍作戦コーチやバッテリーコーチなどを務めて2023年のシーズン終了後に巨人の新監督となることが発表されました。現役時代は、捕手としてだけでなく7年間も主将を務めたことがあるため導く素質は昔から垣間見えていましたね! 

阿部新監督が注目する門脇誠選手!!

阿部新監督が注目している若手選手は門脇誠選手です。門脇選手は、攻守だけでなく走りにも定評のある選手。野球に必要な素質が全てにおいてハイレベルでありながら、野球に対して怠ることもなくひたむきに向き合ったその姿勢が評価されたとのことです。今シーズンは126試合に出場しており、レギュラー起用することも決めていました。

若手選手の中にはいい選手がたくさんいます。その中でも門脇選手をピックアップしたということは、結果だけでなく野球に対する頑張りも認めているということなのでしょう。キャプテンとしての素質もあると阿部新監督は語っていましたが、全員がキャプテンという意識を新巨人ではしていきたいとの思いもあるそうです。

門脇選手の今シーズンの成績は?

レギュラーで遊撃として構想されている門脇選手。阿部新監督からの期待に応えるべく、ジャイアンツ球場で秋季練習にも参加して励んでいました。そんな門脇選手の今シーズンの成績は126試合に出場して打率2割6分3厘。遊撃のポジションが安定してきている門脇選手は「四球をチームで誰よりもとりたい! 」と打率をあげていきたいという意思を見せていました。

出塁率は3割2厘でしたが、来シーズンでは4割を目標に励むそうです。今シーズンのホームラン本数は3本。レギュラー出場としての意識を高める門脇選手の来シーズンの成績にも期待が膨らみますね! 

阿部新監督の後継者となる捕手は?

阿部新監督は他にもテレビ番組にて「自分の後継者となる捕手」について質問を受けていました。阿部新監督自身、後継者となる捕手は要らないと語っています。現在、巨人には捕手が10名いますがそれぞれ良い味をもっているためそのまま磨いていってほしいとのこと。

さらに、来シーズンの捕手体制についても質問されていました。阿部新監督の理想では1人で130試合の出場とのことです。しかし、相手にデータをとらせないためにもあえて捕手を変えていくのもありと作戦を練っていました。今年優勝した阪神とオリックスの捕手は2人体制でしたが、来シーズン巨人はどのようにしていくのでしょうか! 

阿部新監督は秋広選手をレギュラーで使うのか!?

二軍監督時代から育てている秋広選手をレギュラーで起用するかについては「NO」と答えた阿部新監督。秋広選手自身はレギュラー奪取に気合をいれており、しっかりとアピールをしていきたいと答えていました。

秋広選手は今シーズン121試合に出場し、打率2割7分3厘という結果を残しています。それでも起用しないという理由には、ルーキー時代から見ている選手だからこそ期待を込めているとの思いがあるからのようです。秋広選手も現状には満足いっておらず、目標として全試合への出場を語っていました。そのためにも体力づくりと技術力向上を目指すそうです! 

巨人を背負う期待の若手たちに注目!!

阿部新監督による新しい巨人。そんな巨人を背負うのは注目の若手たちです。連続でBクラスという屈辱を阿部新監督は晴らすことができるのでしょうか? ファンたちの期待を裏切らないために、若手選手たちにも頑張ってほしいものですね! 阿部新監督が注目するレギュラーメンバーに構想されていた門脇選手の来シーズンの活躍にも注目しておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次