【レシピ】ワンパンで超カンタン! きのこの和風パスタは「松茸の味お吸いもの」が便利【実食】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

永谷園の公式サイトで、この時期にぴったりなアレンジレシピを発見! かつおの旨みとほどよい松茸の香りが楽しめる「松茸の味お吸いもの」を使って、きのこの和風パスタを作るというもの。松茸は高いから…庶民の秋メニューはこれでしょ! 

目次

フライパンで きのこの和風パスタ


材料(1人分)
・しめじ(エリンギでも可)…1/2パック(約50g)
・小ねぎ…3本(約15g)
・パスタ(1.6㎜)…1束(100g)
・松茸の味お吸いもの…1袋
・オリーブオイル…大さじ1(12g)
・チューブにんにく…3㎝(約2g)
・水…350ml
・塩…ひとつまみ
・仕上げ用オリーブオイル…お好みの量

フライパン1つでできるお手軽メニュー。パスタを別茹でしないからとっても楽チン♪洗い物も少なく済みます。CMで放送されているレシピなので、見かけたことがある人も多いはず。

パスタが入らない場合は2つに折ってもOK

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、火にかけます(弱火)。


にんにくの香りが出てきたら、ほぐしたしめじを炒めます(弱火)。


しめじに焼き目がついたら水350mlを入れ、湯が沸いたらパスタを投入! くっつきやすいので、たまにかきまぜながら規定時間茹でます(中火)。1.6mmの場合7分が目安。茹でている間に水が足りなくなったら、適量加えてください。


残り30秒のところで、松茸の味お吸いもの1袋と2~3㎝の長さに切った小ねぎ、塩ひとつまみを入れます。


火を止め、仕上げ用オリーブオイルをかけ、混ぜ合わせてできあがり♪


これ絶品! パスタのレパートリーが1つ増えちゃった♪

オリーブオイル×にんにくで、お吸いものが絶品パスタに早変わり。あっさりシンプルな味付けですが、松茸の上品な香りがふわっと広がり、ものすごく贅沢感があります。具材はしめじでも、“松茸パスタ”を名乗っていいのでは?


フライパン1つで作るとパサついたパスタに仕上がりそうなものですが、最後までツルツルの質感! ソースに少しとろみがつくので、パスタによく絡むのもGOOD!


色々なきのこをミックスして使ったり、ベーコンやキャベツを加えても美味しそう。パパっと作れて高級感のある神レシピでした♪


お吸いもの以外にも、だしの素感覚で万能に使える松茸の味お吸いもの。常備しておくと料理のレパートリーがグッと広がりますよ。秋の食卓にぜひ♪ 

製造者:永谷園
製品名:松茸の味お吸いもの 4袋入
希望小売価格:145円(税込) 
公式サイト:フライパンで きのこの和風パスタ|アレンジレシピ – 永谷園

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次