【野球】ヌートバー選手が17年前に影響を受けた人物と再会!一体誰…?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今年3月のWBCで日本代表として出場、14年ぶりの優勝に貢献したカージナルスのラーズ・ヌートバー選手!スポンサーシップ契約を結ぶ森永製菓主催のトークイベントでは、ヌートバー選手が影響を受けたという元日本ハムファイターズ・斎藤佑樹氏と共演しました。ヌートバー選手が「本当に光栄。夢みたいな状況」と満開の笑顔を見せた17年ぶりとなる再会!今回は、斎藤氏の経歴や現在、そしてヌートバー選手の今シーズンの成績について詳しく見ていきましょう。

目次

目次

17年ぶりの再会!その人物とは

ヌートバー選手が影響を受けた人物は、2006年夏の甲子園で優勝投手となった「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹氏!2人の出会いは同じく2006年、日米親善高校野球で日本代表として斎藤氏がアメリカに渡った時のこと。イベントでは当時9歳だったヌートバー少年と高校3年生の斎藤氏との交流を振り返りました。ヌートバー選手は「斎藤佑樹さんに憧れて、日本代表と接して非常によくしてくれて、彼らのように僕も日本代表でプレーしたいという思いが強くなった」と話し、斎藤氏も「人としてもこんなに素晴らしい青年になったのはすごくうれしい」と応えていましたよ。

ヌートバー少年はボールボーイで試合に参加

斎藤氏が高校日本代表としてアメリカ遠征をした時、ヌートバー家に選手がホームステイしたそうですよ!斎藤氏は「僕の仲間がホームステイ先として、ラーズの家に行った。その時に彼もグラウンドに来て、僕らの仲間と仲良くしてしてくれた」と振り返ります。ヌートバー少年はボールボーイとして試合に参加したそう。グラウンドでもすばらしい笑顔を見せていたとヌートバー選手の当時の印象を教えてくれました。WBC日本代表にヌートバー選手が内定した時は、斎藤氏はSNSで祝福の言葉を投稿。2人の関係性、とっても素敵ですね!

斎藤氏の経歴

斎藤佑樹氏は1988年生まれで群馬県出身の35歳、元日本ハムファイターズ・投手です。早稲田実業高校に進学、高校3年夏には甲子園決勝で駒大苫小牧・田中将大投手と対戦します!決勝戦は延長15回までもつれ、引き分け再試合となりました。翌日の再試合も両者の投げ合いになり、最後は4-3と早稲田実業が勝利!2日間におよぶ激闘、早稲田実業VS駒大苫小牧の一戦は球史に残る名勝負と言われています。

ドラフト会議では4球団から1位指名!

斎藤氏は早稲田大学に進学、4年秋には主将としてチームを引っ張り、大学日本一を達成します!4年間を通じて30勝300奪三振と東京六大学野球では史上6人目となる記録を残しました。卒業を前にドラフト会議では4球団から1位指名を受け、日本ハムファイターズに入団、プロ2年目にして開幕投手を務めた試合では9回1失点とプロ初完投勝利を記録するなど活躍を見せます!しかしその後はまた右肩の関節唇損傷・右肘の内側側副じん帯断裂などケガに悩まされ、一軍登板の機会は減少していきました……。2021年10月現役引退を発表、11年のプロ野球人生に終止符を打ちました。

斎藤氏は現在、自身の名を冠した会社を設立

斎藤氏は現役引退後は「株式会社斎藤佑樹」を設立、野球の未来づくりという活動を開始しました!ユニクロやキリンビールのCM出演、熱闘甲子園のキャスターに就任するなど幅広く活躍しています。写真家としても活動を開始し、夏の甲子園のポスターを担当するなど多才ぶりを発揮!高校時代はハンカチ王子の愛称で注目を集めた斎藤氏が「斎藤ハンカチ店」をプロデュースとこちらも話題になりました。

ヌートバー選手の今シーズンの成績は?

メジャー3年目となった今シーズン、ヌートバー選手は3度の負傷者リスト(IL)入りはありましたが、自己最多117試合に出場しました!成績は111安打、打率.261、46打点、11盗塁とキャリアハイをマーク!ヌートバー選手はトークイベントで「今年は山あり谷あり。WBCですごくいい経験をさせてもらった。その後、何回か怪我もあった」と話しています。しかし、チームは33年ぶりの地区最下位に終わりました。ヌートバー選手は来シーズンの目標について「チームとして頂点に立つ。WBCでも経験したことを、カージナルスでも夢を果たしたい」と語っていましたよ。

森永製菓とスポンサーシップ契約

ヌートバー選手は今年3月に森永製菓とスポンサーシップ契約を結びました。プレースタイルや明るい人柄に加えて「何といってもヌートバーというお名前。森永製菓『inバー』との運命を感じて、すぐに契約のオファーをさせていただきました」としています。ヌートバー選手は「inバー」のCMに出演!斎藤氏も「inゼリー」のブランドアンバサダーとしてCMに出演していますよ。

来シーズンの活躍を早くも期待!

ここまで、ヌートバー選手と高校日本代表選手との交流、ヌートバー選手が幼い頃に憧れていた斎藤氏の経歴について詳しく見てきました。17年前の出会いをきっかけに「日本代表でプレーしたい」と思うようになったというヌートバー選手。17年後に2人がこうやってお話しする姿を見ると、何だか感慨深いものがありますね……。ヌートバー選手は来シーズンの目標についても熱い気持ちを話してくれましたね!来年はさらなる活躍を期待して、これからも応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次