【フォートナイト】ランクの簡単な上げ方はコレ!立ち回り解説【初心者必見】

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さん、フォートナイトのランクマッチは回してますか? 初動でやられてしまってパーセントがガッツリ減るところを見てへこんでいる方や、結構キルできたのにこれだけしか上がらないの!? と嘆いている方も多いのではないでしょうか? この記事では、シルバー・ゴールド帯で伸び悩んでいる初心者の方向けにランクの爆上げ方法を紹介したいと思います。

フォートナイトナイト歴2年ですが永遠の初心者である筆者……。この方法でやってみたらブロンズⅢスタートでプラチナⅡまで行けました! 細かい立ち回りポイントを見ていきましょう。

目次

ランクを上げる条件は?

まずは、公式が発表しているランクを上げる条件を見ていきましょう。


公式・ランクを上げる条件!

・マッチの順位
・キル数
 →残り10人からの終盤キルがより良い
 →キルした敵のランクが自分よりも上であればより良い
・キルされた時、敵にダメージを与えられたかどうか

キル数は多ければ多いほどいいのですが、終盤にキルした方がポイントを稼げます。なので、立ち回りに気を付けて終盤まで生き残り、漁夫狙いで効率良くキル数を稼ぎましょう!

これも関係しているかも?

YouTubeやTwitterを見ていると貯蔵品を空ける、ボスの撃破、拠点制圧なども影響しているのでは? という考えもありました。筆者もそのような気がします。というのも、ゴールドⅠの時に0キル11位で70%近く上がったことがありました。その時は予測塔のボス撃破と貯蔵品を開けていたんです。

ランク爆上げの立ち回り!

初動・中盤・終盤の立ち回りを見ていきましょう!

初動の立ち回り

1.過疎地の固定降りを2、3か所決めておく
最速降下を通常マッチで練習しておきましょう。宝箱や武器にぴったり着地が理想です。初動が被りそうで、自分の方が遅かったら近くにある別の固定降りに行きます。逆に自分の方が早かった場合は、相手が武器を拾う・シールドを付ける前にすぐに倒しに行きましょう。

2.得意武器や移動アイテム、資材を集める
得意武器や移動・回復アイテム、資材を集めていきます。すぐに逃げられるようにそのシーズンの移動系アイテムは必ず持ちましょう! あとは終盤に遠くからちょんちょん撃つためのアサルトライフルなどの遠距離武器も持つことをおすすめします。これらを意識しながら資材をガンガン刈っておきましょう。


中盤の立ち回り

1.基本は対面を避けて、カウンターを意識
敵のシールドを削ることができたら詰めてもいいですが、自分がダメージを受けていた場合はすぐに移動系アイテムで逃げます。フォートナイトで『あ、終わった』と死期を悟る瞬間ってよくありますよね。そんな時は1発でもいいのでカウンターを狙いましょう。やられっぱなしだとガクッと数字が下がります。

2.出来たらボスや貯蔵品も!
ボスや貯蔵品は強いアイテムがでるし、ランク上げにも関係ある気がするので取りに行きたいところです。なので敵が集まりやすいもの事実ですよね。なので固定降りを選ぶ時は早速で行けるところで考えてみましょう。

終盤の立ち回り

ここからポイント稼ぎスタート! 安置移動が遅れている敵や戦っている敵を安置から狙います。間違っても安置外になるところでバチバチ始めてはいけません。そういう人達を狙うんです! なので、アサルトライフルのエイムが重要になってきます。それから、安置があらかじめ分かる予測塔・拡張なども取れていたらなお良しですね!先回りして安置に向かえます。

ランクを回す時間帯や時期、小ワザ!

立ち回り以外にも重要なポイントを紹介します。頑張ってもなかなか上がらないという時はこういったことも気にしてみましょう!

朝から昼間の時間帯を狙う

平日や休日、昼や夜など時間帯で敵の強さが違うということもあるあるですよね。特に猛者が増える時間帯は平日・休日ともに17時頃~午前1時頃辺りでしょうか。ランク回しにオススメの時間帯は

・平日→午前3~16時
・休日→午前4~7時

辺りです。このプレイヤーが少ない時間帯はBotに会うという噂も。

アップデート後を狙う

アップデート後もランクが上がりやすいと言われています。大型アップデートがあると新たなランドマークやボスが出現しますよね。なので、そこに降りる人が増えて勝手に潰し合ってくれるというわけです。自分はブレずに固定降りして好成績を狙いましょう!

デイリーのランクダウン保護

シーズン4チャプター4からランクの初戦は成績が悪くても数字が下がらなくなりました。日本時間でいうと夜8時にリセットされるので、この初戦はどんな動きをしてもOK! 同じ動きに飽きた方は激戦区へ降りて初動ファイトするのもおすすめです。あとは、どのシーズンにもある凶悪なぶっ壊れ武器を持って暴れてみるのも楽しいですよ!


ランク嫌いになる前に息抜きも大事!

ランクは数字が見えるので通常マッチよりもガッカリしやすいです。気分転換にフレンドを誘ってみたり、野良のランクに行ったりするのもいいと思いますよ。こんなやり方もあるのか~と発見があることも。目指せプラチナ・ダイヤモンド! 一緒に頑張っていきましょう!


AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す