【ポケモンSV】ランクマ使用率ランキング・ダブル(シーズン11)【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

有料DLC『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』の配信から1ヶ月半ほど経ち、ランクマッチ・シーズン11では本格的にキタカミのポケモンたちが参戦してきたようですね。

DLCで新しいとくせい・わざが追加されましたが、どのようにバトルが変わったのでしょうか? 今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』ランクマッチ・シーズン11、ダブルバトルでよく使われたポケモンベスト10とその構成をまとめてみました!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

シーズン11のルールは? 前シーズンのおさらいも!

今回、シーズン11で適用されていたのは“レギュレーションE”。レギュレーションEでは、今まで参加できていたポケモンたち(レギュレーションD時)に加えて、キタカミで出会えるポケモンがすべて参加可能になったんですよ!

シーズン10で適用されていた“レギュレーションD”で参加できたポケモンは

・パルデアで捕獲できるポケモン(コライドン&ミライドン除く)

・最強レイド関連(進化前含む)

・過去作で出会える準伝説の一部

・パルデアにもいるポケモンのリージョンフォーム

そしてシーズン10では9月13日より、キタカミで出会える新ポケモンが追加され、参戦できるようになったオーガポンがなんとダブル使用率6位に! 1ヶ月の約半分でそこまで上り詰めたのはすごいですよね!? はたしてシーズン11ではどうなっているんでしょうか?

※シングルバトル(シーズン11)の使用率ランキングは、以下の関連記事をご覧ください。

関連記事
【ポケモンSV】ランクマ使用率ランキング・シングル(シーズン11)【スカーレットバイオレット】2023年11月3日 09:50
【ポケモンSV】ランクマ使用率ランキング・シングル(シーズン11)【スカーレットバイオレット】


ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率10位のポケモンは?


ダブルでのシーズン11使用率、第10位のポケモンはヤバソチャでした! この子は、今回のDLCで追加されたポケモン。9月13日から参戦可能になったのですが、その時から使用率22位と高めだったんです。

くさ・ゴーストタイプをもち、専用わざである“シャカシャカほう”は「相手全体を威力80で攻撃&与えたダメージの半分を回復する、20%でやけど」というトンデモわざ。その他にも、特性“おもてなし”や“いかりのこな”など、どちらかといえばダブルバトルにとっても強いポケモンなんですよ!

採用率の高かったわざ(上位4選)
シャカシャカほう(99.1%)
いかりのこな(79.5%)
ちからをすいとる(75.6%)
トリックルーム(60.1%)

最も使用率が高いとくせい
おもてなし(92.7%)

最も使用率が高い性格
ずぶとい(41.4%) ぼうぎょ↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
ゴツゴツメット(45.2%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(44.1%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率9位のポケモンは?


(画像引用元:ヒードラン│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第9位のポケモンはヒードランでした! ヒードランは前シーズンとくらべて順位は変わっておらず、安定した立ち位置をキープしているようですね。

ほのお・はがねタイプであるヒードラン。特性を“もらいび”にしておくと、相手のほのおタイプわざを読んでヒードランに入れ替え→“もらいび”で無効、などトリッキーな動きが可能に! 種族値600の準伝説なので、他の“もらいび”がつかえるポケモンよりステータスがいい事にも注目です。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ねっぷう(91.0%)
だいちのちから(89.6%)
まもる(70.3%)
ラスターカノン(69.3%)

最も使用率が高いとくせい
もらいび(99.2%)

最も使用率が高い性格
ひかえめ(%) とくこう↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
たべのこし(38.4%)

最も使用率が高いテラスタイプ
くさ(52.3%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率8位のポケモンは?


(画像引用元:ウーラオス れんげきのかた│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第8位のポケモンはウーラオス(れんげきのかた)でした! 前回4位だったウーラオスですが、なんと8位まで使用率が下がってしまったようですね。

ウーラオス(れんげきのかた)はかくとう・みずタイプのポケモン。専用とくせいである“ふかしのこぶし”は“まもる”などの攻撃無効わざの効果を受けない効果ですが、ダブルバトルでは“まもる”や“ワイドガード”などが多様されるため、それを捌けるのは強いんですよね……!

採用率の高かったわざ(上位4選)
すいりゅうれんだ(100.0%)
インファイト(88.1%)
アクアジェット(86.6%)
みきり(38.6%)

最も使用率が高いとくせい
ふかしのこぶし(100.0%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(71.6%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
こだわりスカーフ(39.7%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(82.4%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率7位のポケモンは?


(画像引用元:パオジアン│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第7位のポケモンはパオジアンでした! ちなみにこの子、シングル&ダブルでほぼ毎回使用率トップ10に入るくらい人気なんです。

パオジアンはこおり・あくタイプのポケモン。シングルでは火力の高さから選ばれることが多かったのですが、先制技である“ふいうち”やダブルでとても有効な“まもる”も使えるところが評価されているようですね。シングル・ダブル問わない使用率の高さも頷けるでしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ふいうち(90.1%)
まもる(86.4%)
せいなるつるぎ(68.5%)
つららおとし(59.9%)

最も使用率が高いとくせい
わざわいのつるぎ(100.0%)

最も使用率が高い性格
ようき(49.4%) すばやさ↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
きあいのタスキ(84.9%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ゴースト(71.2%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率6位のポケモンは?


(画像引用元:ゴリランダー│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第6位のポケモンはゴリランダーでした! 『ポケットモンスター ソード・シールド』では“グラススライダー”で活躍していましたが、ポケモンSVにおいてもそれは変わらず。

ゴリランダーはくさ単タイプであり、攻撃種族値がとても高いポケモンです。そこからくり出される“ねこだまし”や、グラスフィールド状態での“グラススライダー”など高火力で先制もできる点が選ばれる理由でしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ねこだまし(93.9%)
グラススライダー(91.6%)
ウッドハンマー(67.9%)
10まんばりき(42.8%)

最も使用率が高いとくせい
グラスメイカー(99.9%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(90.0%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
とつげきチョッキ(53.9%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ほのお(54.5%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率5位のポケモンは?


(画像引用元:トルネロス けしんフォルム│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第5位のポケモンはトルネロス(けしんフォルム)でした! 前回はなんと2位まで上り詰めたトルネロスですが、今回は残念ながら5位に。

トルネロスはひこう単タイプのポケモンで、ダブルバトルではおもにバフ・デバフ要員としての運用がおおいように見えます。とくせい“いたずらごころ”の効果により変化技が先制で発動できるため、バフorデバフの後に味方のポケモンで攻撃できるのが強みでしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
おいかぜ(99.8%)
こがらしあらし(94.9%)
ちょうはつ(59.2%)
あまごい(45.6%)

最も使用率が高いとくせい
いたずらごころ(99.9%)

最も使用率が高い性格
おくびょう(54.2%) すばやさ↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
おんみつマント(51.4%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ゴースト(40.4%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率4位のポケモンは?


(画像引用元:ランドロス れいじゅうフォルム│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第4位のポケモンはランドロス(れいじゅうフォルム)でした! 前シーズン10では8位でしたが、シーズン11では人気が急上昇したようです。

じめん・ひこうタイプのポケモンでありながら、攻撃しながらポケモンを入れ替えるわざ“とんぼがえり”が使えるという、他の上位勢にはない魅力があるランドロス。とくせいも“いかく”で、出したタイミングで相手の攻撃力を1段階下げられるため、出す→いかく→とんぼがえりで控えに帰るというトリッキーなプレイングも可能ですよ!!

採用率の高かったわざ(上位4選)
とんぼがえり(92.6%)
いわなだれ(91.4%)
じだんだ(89.3%)
テラバースト(81.1%)

最も使用率が高いとくせい
いかく(100.0%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(69.6%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
こだわりスカーフ(75.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ひこう(80.3%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率3位のポケモンは?


(画像引用元:テツノカイナ│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第3位のポケモンはテツノカイナでした! 前回も5位と高めでしたが、意外と長めにダブルでの使用率トップ10をキープしているようです。

テツノカイナはかくとう・でんきタイプで、レイド対策用ポケモンでも人気のあるパラドックスポケモン。はがねタイプのわざ“ヘビーボンバー”をおぼえることができるのですが、この子だとだいたい76キロ以下のポケモンに対しては威力120出せるんですよ! 耐久力もあるので頼もしいですね。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ドレインパンチ(98.0%)
ねこだまし(90.9%)
ワイルドボルト(81.8%)
ヘビーボンバー(66.7%)

最も使用率が高いとくせい
クォークチャージ(100.0%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(79.7%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
とつげきチョッキ(85.9%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(28.6%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率2位のポケモンは?


(画像引用元:ハバタクカミ│ポケモンずかん)

ダブルでのシーズン11使用率、第2位のポケモンはハバタクカミでした! 前回1位でしたが、人気はほぼかわらず。やはりゴースト・フェアリーの複合タイプは対戦で強いんですよね……!

タイプ相性でも優秀なのですが、ハバタクカミの強さはやはりとくこう・とくぼう・すばやさに特化した種族値でしょうか。スカーレット限定のパラドックスポケモンではありますが、強いしかわいいのでバイオレットを購入したみなさんは交換などで入手しておきましょう!

採用率の高かったわざ(上位4選)
シャドーボール(91.9%)
マジカルシャイン(86.7%)
ムーンフォース(72.8%)
まもる(50.0%)

最も使用率が高いとくせい
こだいかっせい(100.0%)

最も使用率が高い性格
おくびょう(59.1%) すばやさ↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
こだわりメガネ(39.9%)

最も使用率が高いテラスタイプ
フェアリー(84.5%)

ランクマッチ・シーズン11 ダブル使用率1位のポケモンは?


そしてダブルでのシーズン11使用率、第1位のポケモンはオーガポンでした! 前回6位から、1位に追い上げで見事トップになりましたが、なんとシーズン11・シングルの方でもオーガポンが1位に。

オーガポンはポケモンSVの有料DLC『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』で登場するポケモンで、とくべつなお面を持たせるとタイプやとくせいが変わるんです。火力もさることながら、ダブルでも活躍できるわざをもつので納得の1位ですね!

採用率の高かったわざ(上位4選)
ツタこんぼう(99.1%)
ニードルガード(94.8%)
ウッドホーン(65.1%)
このゆびとまれ(50.0%)

最も使用率が高いとくせい
ちょすい(45.3%) ※「いどのめん」を持たせている場合のみ、このとくせいになる

最も使用率が高い性格
いじっぱり(48.4%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
いどのめん(45.3%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ほのお(56.8%) ※この使用率は“実際にテラスタルしたタイプ”のみを集計しているので、とくせい・道具と集計が合わないのは正常です。

11月はランクマッチ・シーズン12が開催中です!

シングルとダブルでは“別ゲー”。シングルとは違い、「相手のこのポケモンが、こちらのどのポケモンを狙うか」まで考えなければいけないため、より複雑な戦略が必要になってくるでしょう。

ただ、ぴったりハマった時が最高にかっこいい&気持ちいいのがダブルの魅力でもあります! シーズン12は12月1日の朝まで開催しているので、まずは1戦から参加してみませんか?


サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次