【モンスト】マギアで天魔5がぶっ壊れました。ただし落とし穴も…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の高難易度クエスト「天魔の孤城【5】」へ、攻略班が「マギア」を連れていってみた結果をご紹介!



目次

マギア(心願)が天魔【5】に適正な理由はこちら!

天魔【5】のメインギミックは「重力バリア」と「ダメージウォール」。この2つに対応することが必須級です。また反射タイプの味方は敵の弱点へ攻撃を当てるのが難しいことから、貫通タイプが大幅に有利となるクエストです。

モンストマギア(心願)ステータス



マギア(心願)のステータスをチェックすると、メインギミック2種類に対応しているうえ撃種もバッチリ。さらに以下の点が強みといえます。

マギア(心願)の長所
「バイタルキラーL」の乗る殴り
→残りHPが50%以上ある敵へ2.5倍の攻撃力を発揮できる
「ストライクショット」の威力
→弱点効果を2倍にアップする効果が本クエストと相性バツグン
超系アビの相乗効果
→超AGBの速度と超ADW(1.3倍)で減速しにくいアタッカーとして活躍

スペックは十分!
さっそくマギアを連れていってみることにしました。

ちなみに筆者は普段から2端末でプレイしていますが、サブ端末に1体のみマギアを所持。残りの枠にはハデス、ジキル&ハイド、メモリーを編成しています。

マギアの良かったところ1:雑魚からボスまで、とにかく削りが楽!



マギアの強みである「バイタルキラーL」が優秀。2.5倍の殴り火力で弱点へアタックすればサクサク削ることができます。
敵の残りHPが50%以上あるステージ開幕〜中盤で突破速度の向上に一役買うでしょう。

マギアの良かったところ2:ストライクショットの火力が優秀!


弱点強化(2倍)に加えて自強化倍率も乗るストライクショットがボス削りに効果的。雑魚を3〜4ふれしてからボスへヒットさせれば1段階目でも一気にゲージ飛ばしが狙えます。マギア(心願)のストライクショット仕様は以下のとおり。

SSの自強化倍率と、弱点の強化倍率および継続ターン数
1段階目(12ターン)
自強化 1.15倍
弱点の強化倍率 2倍
弱点強化の継続ターン数 2ターン
(次の手番の味方が攻撃し終わるまで)
2段階目(24ターン)
自強化 1.3倍
弱点の強化倍率 2倍(1段階目と同じ)
弱点強化の継続ターン数 5ターン
(一巡先に自身が攻撃し終わるまで)
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、超アンチダメージウォール(1.3倍)、マインスイーパー(1個につき1.5倍)、バイタルキラーL(2.5倍)、属性効果(闇)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ここまでマギアの良かった点を挙げてきましたが、やはり天魔の孤城は一筋縄ではいきません。気を付けるべきポイントもありました。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次