【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(マイル)の花嫁エアグルーヴ(先行)育成論

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

11月のリーグオブヒーロー(以下LOH)が近づいてきました。安定した順位を確保しやすい先行脚質が多くなりそうな印象です。今回は先行脚質での採用候補の1人、花嫁衣裳のエアグルーヴの育成についてまとめています。キャラの特徴を把握して、プラチナ称号獲得への参考になれば幸いです。


リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
▲詳細は画像をタップ▲
目次

目次

キャラの特徴

はじめに、花嫁衣裳のエアグルーヴの性能についてざっくりとまとめていきます。(以下エアグルーヴで統一します)


固有スキルについて

・固有スキル

「薫風、永遠なる瞬間を」
→レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる

エアグルーヴの固有スキルは中盤で発動する速度スキル。発動順位条件がLOHでは3~6位で、安定した発動をねらいやすいです。

さらに、他のキャラよりも早めに発動する可能性が高いのがエアグルーヴの強みの1つ。というのも、今回のコースは後半から終盤はコーナー区間のため、追い抜きがしづらい特徴があります。

その点、エアグルーヴの固有は、最速発動がコーナーに入る前となり、発動すれば有利な順位でコーナーに入ることが可能です。有利な順位で終盤加速につなげる、という勝ち筋をねらいやすいですね。


進化スキルについて

・進化スキル1つ目

「姉御肌」の進化スキル「女帝の矜持」
→追い抜こうとするとしばらくの間速度が上がる

進化スキル1つ目は、「女帝の矜持」。進化前の「姉御肌」は、金スキルの中でもスキルポイントが安く、かつ、効果的なスキルなため、非常にコスパが良いスキルとなっています。進化することで、効果時間が長くなりました。発動順位条件はありません。

「しばらくの間速度が上がる」という文章ですが、同じ文章で表現されている「ネバーギブアップ」は、取得にヒントなしで360ptが必要ですが、こちらの進化スキルはヒントなしで240pt。さらに「ネバーギブアップ」よりも速度効果が大きいです。

固有スキルと「女帝の矜持」で、中盤力はかなり強力といえるのではないでしょうか。


・進化スキル2つ目

「曲線のソムリエ」の進化スキル「上弦のソムリエール」
→コーナーで加速力が上がりさらにわずかに前に出る

「曲線のソムリエ」が「上弦のソムリエール」に進化しました。進化前は加速のみでしたが、進化をすると、現在速度効果が追加。これにより、たとえ発動位置が悪くても、まったく効果がない、ということはなくなりました。

今回のコースでは終盤開始が最終コーナー区間のため、うまくハマれば終盤加速として非常に効果的です。すべてが有効に決まる可能性はそれほど高くないので、ギャンブル要素は強め。安定感が求められるLOHでは、好みが分かれそうなスキルかもしれませんね。

それでも固有スキル、進化スキルの性能は今回のLOHに適しているといえそうです。


育成について ~成長率スピード10%パワー10%根性10%~

次に育成についてまとめていきます。エアグルーヴの成長率はスピード10%パワー10%根性10%。必要なステータスに成長率があり、育成しやすいと思います。


サポカ編成について

成長率を考慮して、サポカ編成について考えると、賢さカードの枚数によって変わっていきそうな印象です。個人的には、佐岳メイを必須として、スピ2根性1賢さ2、もしくは、スピ3根1賢さ1あたりの編成が良いかなと思います。

賢さカード2枚編成のときは、因子をスタミナ、パワー、根性へ。賢さカード1枚編成の場合は、因子を賢さにも振るとバランスの良い育成がしやすいと思います。


ステータスは、ざっくりと1500以上/700/1200/1200/1200くらいで、プラチナ4あたりを目指せるのではないかと考えています。

スキル構成について ~安定して上位をとるために~

最後に、エアグルーヴの特徴をおさえた上で、スキル構成をどうすればよいかを考えてみました。

終盤加速スキルは必ず取得

エアグルーヴの活躍する道筋は、強力な中盤力を生かして、終盤加速につなげ、最後は上位で粘る、といったものだと考えています。そのため、自身が持っていない、安定した終盤発動の加速スキルは必ず取得しましょう。代表的な加速スキルは以下の通り。

①ヴィクトリーショット!(3~5位)
②つぼみ、ほころぶ時(3~5位)
③ハイボルテージ(心弾んで)(1~6位)
④鍔迫り合い(真っ向勝負)(1~6位)

①はタイキシャトル、②はニシノフラワーの継承スキル。③はサポカのゴールドシチー、④はサポカのケイエスミラクルが主な取得先です。出来れば、①と②はどちらも所得し、③は④はどちらかを取得すれば加速は安定すると考えています。



エアグルーヴの特徴をおさえて取得したいスキル

さらに突っ込んだ話になりますが、エアグルーヴの固有スキル、進化スキルを考えると、中盤で追い抜きをしていく機会がたくさん生まれそうです。先行脚質も多いことが予想されるので、追い抜きする、追い抜かれるといった形で、順位が激しく入れ替わるはず。

そういった状況を想定すると、シナリオで取得できる「お先に失礼っ!」や、因子が主な取得先ですが、「スリップストリーム」など、前後にキャラがいると発動しやすいスキルをもつと、エアグルーヴの特徴をさらに活かせると思います。


サポカでエルコンドルパサーを採用すれば、「アガッてきた!」も取得可能。また、「尻尾上がり」も強力です。効果的なスキルを連続で発動することで、中盤を優位に進めていきましょう。


育てやすい優秀なキャラの1人

ということで、花嫁衣裳のエアグルーヴの育成についてざっくりとまとめました。所持スキル、成長率を考えても、今回のLOHの活躍が期待されますね。

LOHは、必ず1位を取る、というよりも、安定して上位を確保する安定感の優先度も高いです。そういう意味では、エアグルーヴは充分採用候補といえます。持っている人は、採用候補のキャラとしていかがでしょうか。この記事が、少しでも参考になれば非常にうれしいです。ぜひプラチナ4を目指していきましょう!



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

“”


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次