【ポケモンSV】ランクマッチ使用率最新ランキング・シングル(シーズン12)【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

11月1日からはじまった、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のランクマッチ・シーズン12。期間中のまだ前半ではありますがよく選ばれるポケモンの傾向・流行りなどがハッキリと見えてくる時期です!

そこで今回はランクマッチ・シーズン12、シングルバトルでよくつかわれているポケモンについて調べてみました! 採用されやすいわざなどもまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

ランクマッチ・シーズン12は“レギュレーションE”! どんなルール?

12月1日の8:59頃まで、シーズン12は開催されています。有料サービスである「Nintendo Switch online」に加入していてインターネット通信ができるトレーナーさんなら、誰でも参戦できますよ!

また、参加できるポケモンをさだめたルールはレギュレーションEになっていて、今作&有料DLCでゲットできるほとんどのポケモンをつかえるようになりました。オーガポンなどが印象的ですが、通常でも捕獲できる“グライオン”が前シーズン使用率19位になっていましたね。

※ダブルバトルの使用率ランキングは、以下の関連記事からご覧ください。

関連記事
【ポケモンSV】ランクマッチ使用率最新ランキング・ダブル(シーズン12)【スカーレットバイオレット】2023年11月11日 08:40
【ポケモンSV】ランクマッチ使用率最新ランキング・ダブル(シーズン12)【スカーレットバイオレット】


ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率10位のポケモンは?


(画像引用元:ウーラオス いちげきのかた│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第10位のポケモンはウーラオス(いちげきのかた)でした! 前シーズンでは使用率12位となっていたウーラオス。最近になってじわじわ人気が出てきているようですね。

ウーラオスには「れんげきのかた」と「いちげきのかた」があり、かくとうタイプ&みずorあくタイプがついているのですがこちらはかくとう・あくタイプ。いままで片割れである“れんげきのかた”の使用率がとても高かったのですが、もしこのまま順位が変わらなかったら「いちげきのかた」は初めて使用率トップ10になるんですよ!

採用率の高かったわざ(上位4選)
あんこくきょうだ(100.0%)
ふいうち(96.0%)
つるぎのまい(76.6%)
ドレインパンチ(46.6%)

最も使用率が高いとくせい
ふかしのこぶし(100.0%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(76.8%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
きあいのタスキ(67.6%)

最も使用率が高いテラスタイプ
あく(51.7%)

現状10位であるウーラオス(いちげきのかた)はどんなポケモン?

今まで使用率が伸び悩んでいる傾向にありましたが、それはやはりフェアリーわざを受けると4倍ダメージという弱点があるから。しかし、それを差し置いてもつかいたいと思える専用わざ“あんこくきょうだ”があるんですよ!

“あんこくきょうだ”は必ず急所・威力75・命中100の物理わざであり、なおかつウーラオスのこうげき種族値が高いためダメージ等倍の相手すら一撃で倒すことも! また、上位にいるトレーナーさんがよく採用しているポケモンでもあるため、強さについては保証ありです。

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率9位のポケモンは?


(画像引用元:ハッサム│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第9位のポケモンはハッサムでした! シーズン11では8位、その前は10位前後。シングルでは安定して使用率10位以内に入り始めましたね。

ハッサムはむし・はがねタイプのポケモン。やはりその強さはとくせい“テクニシャン”で低威力のわざを1.5倍に増強できる部分にあり! 有料DLCの配信によって“ダブルウィング(威力40・命中90・2連続わざ)”を1.5倍でうてるようになった影響か、さらに人気が増したようです。

採用率の高かったわざ(上位4選)
バレットパンチ(99.9%)
とんぼがえり(70.0%)
はたきおとす(62.0%)
ダブルウィング(60.3%)

最も使用率が高いとくせい
テクニシャン(99.6%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(91.0%) こうげき↑ ぼうぎょ↓

最も採用率が高い道具
とつげきチョッキ(29.2%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(29.3%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率8位のポケモンは?


(画像引用元:イーユイ│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第8位のポケモンはイーユイでした! 以前からよく採用されているイーユイですが、今回も使用率は順調に伸びています。

イーユイは“あく・ほのお”タイプのポケモンで、とくせい“わざわいのたま”による自分以外へのとくぼう下げができる高火力特殊アタッカー。使用率が高いポケモンには“はがね”タイプの子も多いため、対策として入れておくといいかもしれませんね……!

採用率の高かったわざ(上位4選)
あくのはどう(99.7%)
オーバーヒート(87.7%)
かえんほうしゃ(75.7%)
サイコキネシス(56.9%)

最も使用率が高いとくせい
わざわいのたま(100.0%)

最も使用率が高い性格
ひかえめ(67.9%) とくこう↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
こだわりスカーフ(47.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ほのお(34.4%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率7位のポケモンは?


(画像引用元:パオジアン│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第7位のポケモンはパオジアンでした! ちなみに今回はシングルをまとめていますが、パオジアンはシングル・ダブル問わず活躍できるほど多彩なわざを持っているんですよ。

弱点が意外と多めなあく・こおりタイプであるパオジアン。HPやぼうぎょ・とくぼうなどが低くはありますが、その反面で高いこうげき・すばやさ数値をもつので先手必勝としての運用が最適でしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
つららおとし(94.9%)
ふいうち(72.8%)
せいなるつるぎ(67.0%)
かみくだく(45.4%)

最も使用率が高いとくせい
わざわいのつるぎ(100.0%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(51.9%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
きあいのタスキ(52.7%)

最も使用率が高いテラスタイプ
でんき(35.3%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率6位のポケモンは?


(画像引用元:ウーラオス れんげきのかた│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第6位のポケモンはウーラオス(れんげきのかた)でした! “れんげきのかた”は、ランクマッチへ参加が可能になったシーズン8の頃からよく使用されているようです。

ウーラオス(れんげきのかた)は“かくとう・みず”タイプで、専用わざは“すいりゅうれんだ”で、必ず急所・威力25・命中100の3連続物理わざとなっていますよ! 強力ですが、ゲットするには交換か『ポケットモンスター ソード・シールド』の有料DLCが必要です。

採用率の高かったわざ(上位4選)
すいりゅうれんだ(100.0%)
アクアジェット(73.3%)
インファイト(61.3%)
ドレインパンチ(35.1%)

最も使用率が高いとくせい
ふかしのこぶし(100.0%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(70.0%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
パンチグローブ(38.6%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(65.2%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率5位のポケモンは?


(画像引用元:サーフゴー│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第5位のポケモンはサーフゴーでした! シーズン1からの使用率トップ常連であり、とても強いポケモンの1体です。

サーフゴーは“はがね・ゴースト”タイプのポケモン。進化には「コレクレーのコインを999枚集めなければいけない」という超難易度の条件があるのが難点ですが、高いとくこう値・高い威力のわざ・優秀な複合タイプをもつのでとってもオススメですよ!

採用率の高かったわざ(上位4選)
ゴールドラッシュ(91.7%)
シャドーボール(80.0%)
トリック(50.3%)
じこさいせい(48.4%)

最も使用率が高いとくせい
おうごんのからだ(100.0%)

最も使用率が高い性格
ひかえめ(40.2%) とくこう↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
こだわりスカーフ(34.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ひこう(31.9%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率4位のポケモンは?


シングルでのシーズン12使用率、第4位のポケモンはガチグマ(アカツキ)でした! 前回は初参戦で4位と、なかなかの人気があるポケモンなんですよ。

“じめん・ノーマル”タイプであるガチグマ(アカツキ)は、今作の有料DLC『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』でゲットできるポケモンです。従来のガチグマとはちがい、特殊アタッカーであること。そして超火力の専用わざをもつので、相手取るときには注意が必要でしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ブラッドムーン(96.1%)
だいちのちから(89.8%)
しんくうは(85.4%)
ハイパーボイス(58.4%)

最も使用率が高いとくせい
しんがん(100.0%)

最も使用率が高い性格
ひかえめ(73.7%) とくこう↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
とつげきチョッキ(53.1%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ノーマル(67.6%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率3位のポケモンは?


シングルでのシーズン12使用率、第3位のポケモンはオーガポンでした! シーズン11はシングル・ダブル両方で最終1位となっていたオーガポンですが、現段階では3位になってしまったようですね。

オーガポンはくさ単タイプのポケモンですが、持たせた専用アイテム“○○のめん”によって対応した複合タイプへと変わります。それぞれほのお・みず・いわタイプを追加できること、それによってとくせいや専用わざのタイプまで変わるのでさまざまな戦略を練ることができるでしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ツタこんぼう(99.5%)
ウッドホーン(78.0%)
つるぎのまい(33.1%)
でんこうせっか(29.8%)

最も使用率が高いとくせい
かたやぶり(62.3%) ※もちもの:かまどのめんである時にこのとくせいに変化

最も使用率が高い性格
ようき(52.1%) すばやさ↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
かまどのめん(62.3%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ほのお(67.2%) ※この使用率は“実際にテラスタルしたタイプ”のみを集計しているので、とくせい・道具と集計が合わないのは正常です。

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率2位のポケモンは?


(画像引用元:ハバタクカミ│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第2位のポケモンはハバタクカミでした! パラドックスポケモンが参戦可能となってからずっとシングル使用率トップ3であり、前シーズンでも3位となっていましたね。

ハバタクカミは“ゴースト・フェアリー”タイプをもちますが、この複合タイプはバトルでめちゃくちゃ強いです! ミミッキュも同タイプではありますが、こちらはとくせい“こだいかっせい”の効果が強力であるため使用率につながっているのでしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ムーンフォース(93.2%)
シャドーボール(70.1%)
マジカルフレイム(28.0%)
でんじは(26.6%)

最も使用率が高いとくせい
こだいかっせい(100.0%)

最も使用率が高い性格
おくびょう(69.6%) すばやさ↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
ブーストエナジー(59.3%)

最も使用率が高いテラスタイプ
フェアリー(46.0%)

ランクマッチ・シーズン12 シングル使用率1位のポケモンは?


(画像引用元:カイリュー│ポケモンずかん)

シングルでのシーズン12使用率、第1位のポケモンはカイリューでした! 前回は惜しくも2位となっていましたが、現在シングル使用率1位へと返り咲きしているようです。

とくせいや構成わざ、種族値にいたるまで優秀なカイリューですが、なんとできる事が多すぎていろんな型があるんですよ! そのため「カイリューが出るかもしれないから、対策で○○を入れよう」という対処がしづらいことも強さの秘訣でしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
しんそく(64.3%)
じしん(62.4%)
りゅうのまい(48.4%)
はねやすめ(47.4%)

最も使用率が高いとくせい
マルチスケイル(99.6%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(55.7%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
いかさまダイス(21.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ノーマル(32.9%)

ランクマッチ・シーズン12は12月1日まで! 最終使用率はどうなる!?

今回は現在よくつかわれているポケモンと、その構成についてをまとめました。シーズン10からオーガポンが大暴れしたこともあり、その対策をされてしまったこともあってカイリューが使用率1位へと戻ったのでしょう。

そしてランクマッチ環境は日に日に変わっていくものです! 流行り・廃りをチェックすることによって、より多くの1勝をつかむことができるため、今後もよくつかわれているポケモンはチェックしておくといいですよ。


サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次