【モンスト】サンザルクの適正キャラと攻略方法を解説!【超究極&超究極封】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「サンザルク(さんざるく)『獰悪に変貌せし魔札の太陽』【超究極/超究極・封】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

サンザルク【超究極】攻略

モンストサンザルク適正キャラと攻略まとめ


サンザルク【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 変身魔法陣
★★★ 反射制限
全員「貫通タイプ」が必須
★★★ エレメントショット
エレメントエリア内は属性効果アップ
★★★ 木属性以外のキャラはステージ開幕で大ダメージ
木属性▶2,000ダメージ
その他▶20万ダメージ
全員「木属性」で固めよう
★★ パワーアップウォール
ぷよリン、ハンシャイン、PC-G3▶不要(※エレメントエリアから殴ればダメージが通る)
ダギー、サンザルク▶3ふれ+エレメントエリアから攻撃
→超究極の場合、加撃などを盛れば2ふれでもダメージが通る
★★ SSターン遅延
(ぷよリンが放ってくる。「超究極」なら紋章で対策すると楽)
運枠不要
モンストの日に登場するため。ただしタイムシフトやストックでプレイする場合は注意)
相互蘇生
(PC-G3がお互いを生き返らせる)
シールド
撃種変換床
ブロック/からくりブロック
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
獰悪なる魔札の太陽 サンザルク 聖騎士

サンザルク【超究極】の攻略ポイント

ワープと魔法陣に対応できるキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。ワープと魔法陣の両方に対応できないと、動きを阻害されたりヒヨコ化して火力が大幅にダウンする恐れがあります。

貫通タイプの木属性キャラで固めよう

本クエストには「ぷよリン」が出現。撃種が「貫通タイプ」の味方で固めることが必須です。

またエレメントショット(およびエレメントエリア)が出現するほか、木属性ではない味方へ大ダメージを与える攻撃が登場することから、かならず全員「木属性」を編成しましょう。

エレメントショットを使いこなして敵を倒そう

「エレメントショット」とは、キャラを引っ張ったときの矢印の長さで射出角が変わり、指を離すことで発射される弾のことです。



そして弾が敵(※シールドやビットンも含む)にふれると、一定範囲内に「エレメントエリア」が放たれるというギミックです。



エレメントエリア内にいる味方は自身の属性効果がアップ。直殴りや友情コンボの属性ダメージが大きく上がります。



この性質を利用して、ダメージを与えたい敵にエレメントショットを当てつつ、展開されたエリア内から直殴りで攻撃するという立ち回りで攻略を進める必要があります。

▼イグノー【轟絶】と比べて、サンザルクのエレメントエリアはかなり広い

サンザルク攻略のポイント


「エレメントショット」の補足
弾は壁に当たると反射する。反射の角度も利用して敵へ当てよう。

▼壁反射を使ってエレメントショットを敵へ当てる例

サンザルクステージ2コツ


▼壁反射で敵に弾がヒットしてエレメントエリアが展開。その中から敵へ直殴りを当てよう

サンザルク攻略のポイント


ダギーはエレメントショット+PUW2ふれで倒す(ただし加撃や紋章が無効な超究極・封では、基本的に3ふれが必要)

サンザルクステージ1コツ3



ダギーはエレメントエリアから攻撃するだけでは「1」しかダメージを与えられません。ステージ内に登場するPUW(パワーアップウォール)を最低でも2ふれしつつ、エレメントエリアから殴りましょう。

▼ダギーは大きい攻撃ターンで「20万ダメージ×4体」の白爆発を放つ。それまでに必ず倒そう!

サンザルク攻略のポイント


攻略に役立つ「わくわくの実」(※超究極のみ使用可能)

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」(※超究極のみ使用可能)

  • 対水の心得
  • 対弱の心得
  • 不屈の必殺(ぷよリンのSSターン遅延を防げる)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ぷよリン
右(または左):SS遅延(全体で2,000ダメージ)
※ステ3・ボス2では毎ターン(中)ボスを透明化

ハンシャイン
右(または左):反射レーザー(1ヒット4,672ダメージ)
※ステ3・ボス2では毎ターン(中)ボスを透明化

ダギー
上:吹き飛ばし攻撃(1ヒット400ダメージ)
右:ホーミング(全体で7,920ダメージ)
下:白爆発(全体で80万ダメージ

PC-G3
右:蘇生&吹き飛ばし(1ヒット400ダメージ)
左:ホーミング(全体で7,920ダメージ)
中央:白爆発(全体で16万ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

「超究極」と「超究極・封」の違いとは?

超究極のほうをクリアすることで「超究極・封」へ挑戦できるようになります。

基本的な攻略方法や適正キャラは同じです。

「超究極」と「超究極・封」の共通点
出現ギミック
ステージの構成
敵の強さ

しかし、「超究極・封」は以下の制限があることから、相対的に難易度がアップしています。

「超究極・封」で出来ない事
「わくわくの実」が使えない
「魂の紋章」が使えない
使用可能なアイテムは「宝箱2個追加」のみ(HP+1万、敵のHP10%削り、ハート発生などが使えない)

以下の効果は「超究極・封」でも有効なので、フル活用して攻略しましょう。

「超究極・封」で有効なもの
「超戦型」の効果
「レベル解放」の効果
モンスポットの効果
モンスターの使用回数に応じたHPの上昇
守護獣

※マルチプレイは、ホストとゲストの両方とも「超究極」をクリアしていないと出来ません。

「超究極・封」をクリアすると何がもらえるの?

通常版とイラストが異なり、さらに「英雄の証」を所持した状態のサンザルクが入手できます。性能は通常版と同じです。

※「超究極・封」を初回クリアしたときに一度しか手に入らないので、売却や合成に注意しましょう。

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次