【感動】2匹の子猫を保護→2ヶ月間の成長が半端ないことに…!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

YouTubeチャンネル「水中散歩」さんが投稿した、「【保護子猫】へその緒が付いた2匹の子猫、育てた結果を亡き母猫にご報告。」というタイトルの動画が大きな話題を集めています。2023年11月現在、動画の視聴回数は52万回を超えて、8500件以上の高評価を獲得!

この記事では、へその緒がついたままの2匹の子猫が保護された時の様子と2ヶ月間の成長記録をまとめました。元気に成長した子猫達の日常もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

目次

子猫達が保護された時の様子と2ヶ月間の成長記録とは?

へその緒がついたままの生後1日〜2日と思われる2匹の子猫が保護された時の様子と、子猫達の2ヶ月の成長記録をご紹介していきます!

子猫達との出会い

2023年8月20日、数年前から水中の撮影にハマっているという投稿主さんが以前にも1度来たことのある川の少し上流に向かっていたところ、川に続く階段の下で3羽のカラスが集まっていたそうです。「何かあるのかな」と思った投稿主さんが覗いてみると、1匹の三毛猫が背を向けた状態で寝転がっていました。

その三毛猫はすでに亡くなっており、3匹いた子猫のうち最後に産まれてきた1匹は、まだ母猫とへその緒がつながったままの状態で冷たくなっていたとのことです。投稿主さんは、なんとか生きていた2匹の子猫を保護して、母猫の代わりに育てていくことを決断されました。

1~2時間おきのミルクとトイレ

投稿主さんのお家にやってきた子猫達。茶白の男の子は「茶助(ちゃすけ)」くん、白キジの女の子は「メイ」ちゃんという可愛い名前がつけられました!

子猫を保護した時、動物病院の先生には「1~2時間おきにミルクとトイレをさせる事、これが出来るかどうかにこの子達の命が懸かってます」と最初に言われたそうです。

昼夜問わず1時間おきにアラームをセットして、子猫達のお世話に励む投稿主さん。最初はエナジードリンクの力で何とかなっていましたが、その力が続いたのは3日後まで。それ以降は「体が慣れてくるのを祈るのみ」でした。睡眠不足の生活が続いても、必死に哺乳瓶に吸いついている子猫達の姿を見ると自然と頑張れたとのことです。

投稿主さんの献身的なお世話で成長していく子猫達

子猫達の目が覚めたらミルクをあげ、お腹がいっぱいになったら寝るという生活を続けていると子猫達はすくすくと成長! 1週間後の子猫達の体重は、茶助くんがプラス93グラム、メイちゃんがプラス75グラムでした。最初はメイちゃんの方が大きかったですが、茶助くんの方が大きくなったそうですよ。

成長した子猫達に変化が!?

目が開いて間もない頃はヨチヨチ歩きでいつも一緒にいたメイちゃんと茶助くんですが、成長するにつれてだんだんと個性が表れてきます。予想外の場所で寝ていたり、後ろ足をびょーんと伸ばすようになったメイちゃん。ミルクを飲むときに尻尾をピーンと立てて、お腹がいっぱいになると脱力する茶助くん。

個性の違いはトイレの練習やミルクをお皿から飲む練習をする時にも出ていて、自由奔放で物怖じをしないメイちゃんと慎重派で甘えん坊な茶助くん、どちらもとってもキュートな姿を見せてくれていました!

子猫達の成長を「ある方」に報告

激しくじゃれ合うのが日常になるほど元気に成長した子猫達。もうすぐワクチン接種という生まれて初めての試練が待っています。投稿主さんは、子猫達の成長を「ある方」に報告しようと、茶助くんとメイちゃんと出会った川に行くことに! 

「ある方」とは、茶助くんとメイちゃんの母猫でした。「三毛猫のお母さんへ」という言葉から始まり、母猫に子猫達の成長を伝える投稿主さん。子猫達が成長していく映像とともに送られる温かいメッセージに胸がギュッと締め付けられます。

動画を視聴した方からは、「朝から涙が止まらない」「自然と涙が溢れてました」など、感動の声が続出していました。

保護されてから約2ヶ月半後の子猫達の姿がこちら!

子猫達が保護されてから約2ヶ月半後。「魚のオモチャ」に夢中になっている茶助くんが、オモチャを勢いよくケリケリしたあと、口にくわえて部屋の中を行ったり来たりしています! どことなく誇らしげな表情が愛くるしいですね。

成長した子猫達は赤ちゃんの頃に毎日寝ていたベッドはほとんど使わなくなり、遊んでいる最中の踏み台になっていました。1ヶ月前までは楽しそうに遊んでいたオモチャは飽きてしまったのかワンパンで終了(笑)。追いかけっこと猫プロレスだけは毎日休まず開催しているそうですよ。

投稿主さんと子猫達は一緒の布団で寝ていて、最近では茶助くんが腕枕をおねだりするようになったとのこと! 足の間にはメイちゃんがいるというなんとも羨ましい状況です。投稿主さんに腕枕をしてもらいながらスヤスヤと眠っている茶助くんの寝顔が可愛すぎました!

今後も茶助くんとメイちゃんの成長と日常を見守りたい!

投稿主さんの献身的なお世話によって命を救われて、元気に成長した茶助くんとメイちゃん。投稿主さんの愛情をたくさん受けて幸せに暮らしている姿は見ているだけでほっこりと癒されますね。気になった方はぜひ、YouTubeチャンネル「水中散歩」さんをチェックしてください。今後も茶助くんとメイちゃんの成長と日常を温かく見守っていきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次