【人の物を欲しがる】横取りする女性の心理とは?対処法はある?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

自分にないものを持っていると「羨ましい」という感情が出るのも無理ありません。しかし、その感情をコントロールして生活をしている人がほとんどではないでしょうか?しかし、他人が持っているものを欲しがる「横取りする女性」もこの世には存在します。それは、仕事や物に限らず恋愛も横取りする女性がいるのです。

今回は、横取りする女性の心理と対処法を紹介します!もし、自分の好きな人や彼氏が狙われているなら参考にしてみて下さいね。

目次

目次

「人の物は自分のもの」横取りする女性ってどんな人?

他人の物が欲しくなる「横取りする女性」が近くにいると厄介ですよね。好きな人や彼氏と仲良くしているのに、このような女性が現れると気持ちをかき乱されます。味方を装って近づき、さり気なく自分をアピールする姿を見ると、本心が分からず恐怖を覚えるのではないでしょうか?

ここでは、横取りする女性の心理と特徴5選を紹介します!

嫉妬心が強い

横取りする女性は嫉妬心が強いです。常に自分が優位に立ちたい気持ちが強く、成功している人を見ると許せません。ハイスペックな彼氏がいる友達に対しても「何であの子が?」「私の方がいい女なのに」と対抗心がむき出しなのです。

このような心理が働き「私の方がいい女だということを証明してやる」と略奪に走るのでしょう。自分が一番でないと気が済まないため、人の気持ちを考えられないのです。

他人の持ち物を欲しがる

自分が欲しかった物を友達が持っていたら「いいな~私も欲しい!」という人は多いのではないでしょうか?しかし、横取りする女性は他人の持ち物への執着心が強く、いつの間にか真似されていることも。

自分で吟味をして買ったにも関わらず、他人の持ち物が良く見えてしまう。このように他人の持ち物に執着する女性は、恋愛でも横取りする可能性が高いです。

自分の気持ちが最優先

相手の気持ちを考えず、自分の気持ちが最優先なのも横取りする女性の特徴です。自分の欲求に正直なのは悪いことではありませんが、友達の彼氏や好きな人を横取りしようとするのは、配慮に欠けています。

自分勝手な行動をして欲望のままに振り回すため、周囲からは信用できない人と思われるでしょう。そのため、女友達から要注意人物と認定される場合もあります。

優越感に浸りたい

人の物が欲しくなる横取りする女性ですが、ちやほやされたい願望も強いです。そして、横取りに成功したら優越感に浸ります。「やっぱり、私の方が魅力的なんだ」とマウントを取り、自尊心を保っているのでしょう。

しかし、これは裏を返せば自分に自信がないのかもしれません。相手を陥れることでしか自分を保てず、日頃から劣等感に苛まれているのです。

依存体質

夢中になれることがあるのは素敵ですが、行き過ぎて依存の域に達するのは良くありません。特に恋愛に依存しやすい女性が、他人の彼氏や好きな人にロックオンした場合、横取りをする可能性も。

横取りする女性は相手がどう思うかなんて関係ありません。自分が興味を持ったらグイグイとアプローチをするのです。「自分のものにしたい」気持ちが強く、何かに依存しないと生きて行けないのでしょう。

横取りする女性に出会ってしまったら?

横取りする女性の心理と特徴を紹介しましたが、出会ってしまった時の対処法があると安心ですよね。あざとくてしたたかなイメージがあるため対処するのが難しそうですが、事前に撃退法を知っておくと、被害を最小限に抑えられるかもしれません。

ここでは、横取りする女性に出会った時の対処法3選を紹介します!

恋愛のエピソードを話し過ぎない

好きな人や彼氏がいる場合、恋愛のエピソードを事細かに話すのはやめましょう。横取りする女性は嫉妬心が強いため、自分の好みの男性だと知るとモラルに反する行動を取る可能性も。そして、惚気話をすると嫉妬心は更に強まるため、控えた方が良いでしょう。

笑顔で話を聞いているように見えても、心の声は読めないため「ちょっと怪しいな」と感じたら、当たり障りのない会話が無難です。

魅力的な女性になれるよう努力する

横取りする女性から身を守るために自分磨きも大切です。魅力的な女性ならば男の人は手放しませんし、横取りする女性の誘惑にも負けないでしょう。

好きな人や彼氏を横取りされたくない気持ちばかりにフォーカスするのではなく、自信をつけるためにも日々の自分磨きは大切です。

毅然とした態度でいるよう心がける

横取りする女性がモラルのない行動や発言をしても、毅然とした態度でいるよう心がけましょう。そこで弱気になってオドオドしてしまうと相手の思う壺です。余裕を見せて「ふ~ん、そうなんだね」と興味のなさそうな対応をして、話に乗らないようにして下さい。

自分が堂々としていれば、向こうも離れて行くのではないでしょうか?

まとめ

横取りする女性に出会ったら厄介です。常に自分が一番でないと気が済まないため、深く関わると心身ともに疲弊するでしょう。

好きな人や彼氏が狙われていると知ったら不安になるかもしれませんが、同じ土俵に立たないように落ち着いて対応するのをお勧めします。

この記事が、横取りする女性に悩んでいる人の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次