【野球】父親譲りの投球フォーム!あの名選手の息子が東大で好投中!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

WBC日本代表としても活躍した経験のある元千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介氏の息子である渡辺向輝選手が、六大学デビューを果たし、話題を集めていましたね。そんな渡辺向輝選手は、父親譲りの投球フォームで、快投を披露した事で、かなりの期待を寄せられています。そこで今回は、渡辺俊介氏の息子である渡辺向輝選手について、詳しく解説していきます。

目次

目次

サブマリンで活躍していた渡辺俊介氏の息子が六大学で奮闘中!

千葉ロッテマリーンズで、先発投手や中継ぎ投手として活躍し、WBC日本代表でも優勝に大きく貢献した渡辺俊介氏。現在は、日本製鉄かずさマジックの監督を務めており、日本選手権で監督初勝利を収めるなど数々の実績を残しています。

そんな渡辺俊介氏には、東京大学野球部の投手として活躍している渡辺向輝選手という息子がいるとのこと。現在、東京六大学リーグで奮闘している渡辺向輝選手は、様々な挫折や努力を通してここまで辿り着くまでの過程を解説していきます。

渡辺向輝選手は、大学1年で六大学デビュー!

東京大学の渡辺向輝選手は、大学1年のフレッシュリーグで、デビューを果たしました。デビュー戦では、リリーフ投手として、途中登板。3分の2回を投げ、3安打2失点とほろ苦いデビュー戦となりました。

ですが、渡辺向輝選手は、課題は残るものの、充実感のあるピッチングができたと語っており、良い経験となったとのこと。その後も、新人戦などで登板する機会を増やしており、今後の活躍が期待される選手です。

渡辺向輝選手は、元々アンダースローではなかった?転向した理由とは?

渡辺向輝選手は、高校入学当時は、アンダースローではなく、オーバースローだったとのこと。最速138キロまでマークしたものの、3年生に進級した際に、連投などが続き肩の怪我をしてしまいました。そこから、肩の負担を減らすために、アンダースローに転身したとのこと。

現在は、オーバースローとアンダースローの両方を練習しており、試合に応じて投げ分けているそうですが、アンダースローの方に重きを置いているとのこと。果たして、渡辺向輝選手は、父親のようなマスターサブマリンと呼ばれる投手へと成長することが出来るのか、今後の活躍に注目していきましょう。

野球については、父親からアドバイスは受けていなかった?

渡辺向輝選手は、野球に関しては、父親である渡辺俊介氏からほとんどアドバイスを受けていなかったそうです。渡辺向輝選手自身、誰かに答えを教わるよりも全部自分で考え、やりたい意識が強かった為、父親にアドバイスは求めなかったとのこと。しかし、アンダースローに転向した後の公式戦に挑む際には、投げ方や抑え方について、アドバイスを求めたそうです。

やはり、自分で答えを探し求めるタイプの渡辺向輝選手にとって、父親からアドバイスをもらい実践することは、納得できない部分があったのかもしれませんね。ですが、アンダースローに転向した際は、プロの第一線で活躍したノウハウを吸収することは、大事だと思い、アドバイスを貰いに行ったのだと思いました。プロで活躍した選手から教わったノウハウを武器に、東京大学でエースとなれるよう頑張って欲しいですね。

今後の活躍が期待される渡辺向輝選手

渡辺俊介氏の息子として活躍が期待されることが多かった渡辺向輝選手は、期待されている分、結果で返さないといけないという思いは常に持っているとのこと。プロ野球選手の息子という事もあり、かなり期待されています。ですが、自分自身の実力が追いついていない為、プレッシャーに感じる事も多いとのこと。そんな中でも、渡辺向輝選手は、自分自身の課題をしっかりと明確にし、克服できるような練習に取り組んでいます。

その結果、リーグ戦での登板機会をもらえるようになったりと、徐々に頭角を表し始めていますね。体づくりを一から取り組んでいる渡辺向輝選手は、先発投手としてチームに貢献することが目標とのこと。その為にも、アンダースローで活躍した選手を参考に、投げ方や抑え方を研究しています。渡辺俊介氏の息子として注目される機会も多い渡辺向輝選手が、これからどんな投手として結果を残していくのか、今後の活躍に注目していきましょう。

まとめ

今回は、東京大学の投手として、頭角を表し始めている渡辺向輝選手について、解説しました。千葉ロッテマリーンズのアンダースロー投手として活躍した渡辺俊介氏の息子という事もあり、注目される機会が多かったとのこと。ですが、渡辺向輝選手は、プレッシャーに感じる部分があるものの、それを乗り越えるための練習に一生懸命取り組んでいます。

その結果、東京六大学のフレッシュリーグや春季・秋季に開催されるリーグ戦で、登板する機会を与えられているとのこと。しっかりと結果を出し始めており、チームに欠かせない選手へと成長し続けています。果たして、渡辺向輝選手は、父親である渡辺俊介氏のような、アンダースロー投法で、日本中を沸かせるような投手へと成り上がることが出来るのか、注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次