モンストディクエクス攻略と適正まとめ

【モンスト】ディクエクスの適正キャラと攻略方法を解説!!

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「ディクエクス(でぃくえくす)『娯なる遊離』【轟絶】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

ディクエクス【轟絶】攻略

モンストディクエクス攻略と適正まとめ


ディクエクス【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 転送壁
★★★ ダメージウォール
★★★ 闇属性以外のキャラクター使用注意!
全員、闇属性の味方で挑もう!
★★★ 回転パネル
新ギミック。詳細は後述
蘇生
(騎士同士が相互蘇生。雑魚戦はランダムな1体、ボス戦は2体)

(3,000ダメージ)
伝染霧
(ボスが放つ、4,500ダメージ)
ドクロ、クロスドクロ
一部の敵はマヒ、気絶、睡眠無効
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
一部の敵は弱点効果がアップ
ブロック/からくりブロック
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を浪費する者 ディクエクス 幻妖

新ギミック「回転パネル」が登場

モンスト回転パネルギミック説明



回転パネルとは、手番の味方が踏むことで一定の効果が発動するギミックです。踏んだ部分の「色」により効果が変わります。

剣のパネル
赤い部分 攻撃力アップ
青い部分 攻撃力ダウン
盾のパネル
赤い部分 防御力アップ(被ダメが10分の1)
青い部分 防御力ダウン(被ダメが10%アップ)

回転パネルはその名のとおり常に回転しており、赤と青の範囲が変わっていきます。手番の味方を引っぱると回転が止まって赤と青の範囲が固定されます。なお引っぱることをやめると再び回転し始めます。

モンスト回転パネルギミック説明


回転パネルの補足
複数の回転パネルを踏んだ場合、効果は上書きされていく
各回転パネルは1ターンに1回だけ踏める

ディクエクス【轟絶】の攻略ポイント

ダメージウォールと転送壁に対応できる、闇属性の反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。ダメージウォールと転送壁の両方に対応できないと、被ダメが増えたり動きを阻害されてクリアが難しくなります。

さらに敵同士のあいだにハマってダメージを稼ぐ場面が多いので、反射キャラを3体以上入れましょう。

敵へ攻撃するときは、かならず「剣パネル」で攻撃力を上げる

モンストディクエクス攻略ポイント



剣パネルで攻撃力を上げていない状態(あるいは下がってしまった状態)だと、敵にダメージをあまり与えられません。手番のキャラが踏む方角へ赤パネルを向けて、踏みながら攻撃する必要があります。

騎士(相互蘇生)は高火力なので速やかに処理しよう

騎士は毎ターン約13,000〜約14,500ダメージ(怒り状態で変動)のホーミング弾を撃ってきます。複数体から一気に攻撃を受けるとあっさりゲームオーバーになる恐れもあるため、すぐ倒したいところです。

敵からの強攻撃が来るときは、かならず「盾パネル」で防御力を上げる

モンストディクエクス攻略ポイント



ステージ3以降の中ボス戦やボス戦では、短いターンで放たれる「トゲ付き攻撃」に要注意。周囲に強力な白爆発を放ってくるので、防御力を上げて被ダメを抑えることが生存率を上げるために大切です。

逆にそれ以外のターンは『盾パネルを無視して攻撃に集中する』というように、攻防のメリハリを付けましょう。

味方の育成は加撃を最優先。将命/兵命削りも重要

とにかく直殴りで削っていくクエスト。加撃が足りないと削りきれずやられてしまうため、しっかり厳選してから挑むことをオススメします。
また、ステージ開幕で敵のHPを一定量削れる将命/兵命削りも持たせておきたいところです。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(そこまで重要度は高くないが、同じキャラが多い場合はボスの伝染霧から被ダメを抑えやすくなる)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(状態異常回復&HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容
ディクエクス騎士攻撃パターン
騎士
【聖騎士】
左:ホーミング(全体で13,172ダメージ)&相互蘇生(雑魚戦はランダムな1体、ボス戦は2体)
ディクエクスPC-G3攻撃パターン
PC-G3
【ロボット】
右:毒メテオ(全体で400ダメージ・毒は3,000ダメージ)
左:全敵レーザー(全体で52,696ダメージ)
ディクエクスクリオドン攻撃パターン
クリオドン
【魔族】
右下:気弾(全体で14,820ダメージ)
左:白爆発(全体で60万ダメージ ※防御アップ時は耐えられる)
ディクエクスヘカトンケイル攻撃パターン
ヘカトンケイル
※最終ステージのクロスドクロ呼び出しで出現
【鉱物】
右:ホーミング(全体で19,764ダメージ)
上:検証中

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す