【パズドラ】試練進化の攻略方法は?思わぬ落とし穴に要注意!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ついに実装された試練進化。実際どんな方法なのか、難易度はどのくらいなのか。
アテナで試練の間のガチャドラに挑んで確認してみました!


目次

アテナ試練進化させてみた!

早速アテナを進化から確認すると、試練進化の姿が。ここからは自動遷移できないため、早速条件を満たして試練の間に挑むことにします。

試練にはいくつか必須の覚醒が存在。基本的には進化対象のモンスターが持っている覚醒なので、リーダーが覚醒していればクリア不可能ということはありません。


パズル教室と聞いていたので、編成は雑に木列強化用に生成役のハルク、スキブも盛って、最後に2体攻撃持ちのオロチを編成。
リーダースキルも何もあったもんじゃないですがとりあえず行ってみます。


……パズル教室はボス階層のみなのを忘れていました。
ですがダメージは軽く、HPもそこまで高くは無いため、こんなパーティーでも比較的楽に進むことが出来ます。

道中、多少厄介なギミックがありつつも、それが即死につながるようなことは無し。
ダメージ吸収やダメージ無効も無かったので、適当に組んだ編成でもボスへは辿りつけそうです。

というわけで問題のボス。まずはアテナの属性で2体攻撃を3回発動です。
これはハルクの大量生成もあって難なくクリア。

続いて光を9個消す試練。盤面に5個しか無かったため、とりあえず3個消してみたところ……なんと失敗扱いに!
1ターン以内に9個消さなければいけないということですね。光の大量生成も連れて来るべきだった……。

光を温存することで奇跡的に9個盤面に揃いましたが、ここで3ターンも使ってしまいました。この先の試練次第ではマズい……。

続いて木列強化の発動。ここはハルクが居るので問題なし……と思いきや。

あっ


皆さん、進化対象の覚醒スキルは必ず覚醒しておきましょう。こんなところでたまドラをケチっても良いことはありません。
というわけで、色々分かったこともあるので編成を練り直してリベンジです。

試練進化にリベンジ

致命的だった覚醒忘れは解決するとして、厄介だったのは光の9個消し。ここの解決のためにヘンリーを連れてきました。
また、道中をサクサク突破するためにリンリンの手配書を採用。継続の長いコンボ加算で、コンボ強化や超コンボ強化を発動させていきます。

リンリンのお陰で道中は全てワンパン。
1つ目の試練でドロップ数の都合上3ターンかかってしまいましたが、その後は難なく進んでいきます。

木列強化の次は7コンボ。ここでもコンボ加算や操作時間延長が欲しくなりますが……何とかクリア。

最後の試練は……2体攻撃4回!?
最初の2体攻撃複数詰みは正解だったわけですね……今はシェアト込みでも水、木、光でしか組むことが出来ません。うーむ辛い。


ここはヘンリーとハルクのスキルを使ってゴリ押し! 何とか全ての試練をクリアすることが出来ました。

試練をクリアすると、公式放送でも流れたあの映像が。ネプチューンには無いとのことなので、今はアテナだけの特別仕様ですね。

映像が終わるとアテナはしっかり進化済み。道中でドロップしたノエルも入手することが出来ました!

というわけで試練進化の感想ですが……

・リーダーは必ず覚醒させよう
・道中を楽に突破できるよう考えたい(超コンボ強化持ちなどは注意)
・試練用にドロップ供給役を用意
・とにかく操作時間が欲しい

個人的にはこんなところ。光の9個消しと最後の2体攻撃が鬼門だったので、しっかりと対策を用意したいですね。
また、最後の試練に関しては、他の2体攻撃が居ればかなり余裕だったはず。あらかじめ試練の内容を調べてから挑戦するのもアリなので、先人の攻略を参考にしてみましょう!

こちらの記事もぜひ!

公式放送でも発表のあった「試練進化」「11大リセット」の詳細が公開されました!
実装日:11/16(木)メンテナンス後~
新たな進化「試練進化」が登場!
試練進化対象のモンスターをリーダーにして、「試練ダンジョン・西洋神」に挑み、指定のターン数以内に全ての試練を成功して「試練進化」しましょう!
試練……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次