【パズドラ】熟考の末……結局サクヤ=オリジンがリーダーに決定した話。【大塚角満#204】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

目次

◆初志貫徹しようではないか!

 2023年11月のチャレンジも、早くも3週目となった。

 余計なことは書かず、その縛りの内容を振り返ってみると……!

【大塚角満のパズドラ縛りプレイ:2023年11月のお題】
——————
「交換限定モンスターをリーダーにして壊滅極限コロシアム(星壊の滅翼)をクリアせよ!」
※フレンドは自由
———————————

 これをお読みの方には釈迦に説法だと思うが、交換限定モンスターってのは月替わりで交換所に登場する“ナントカドラゴン”系(若干、乱暴な言い方という自覚はある)のことで、最新のものでは四神のサクヤが母体? モチーフ? になっている“サクヤ=オリジン”が実装されている。
 どれも、かなりの時間と労力を捧げないと手に入れることができない連中だが、その実力は折り紙付き。努力の対価としてはお釣りがくるくらい、リーダーとしてもサブとしても“使える”モンスターが勢ぞろいしているのである。


 で、問題はここからだ。

 そんな交換限定モンスターの中から、

 「こいつをリーダーにして攻略すれば、きっとAppBankのパズドラ柱も喜ぶだろうなぁ^^」

 と、飼い主にホメてもらいたくてお手とチンチンをくり返す駄犬の如く、俺はリーダーにサクヤ=オリジンを選択ww

 「限定多色で厄介だけど能力は申し分ないし、テキトーなパーティーでもいけるんじゃね!?」

 と、何の根拠もない自信に背中を押されて、のこのこと即席パーティーで星壊の滅翼に入っていったのである。

 しかし、前回の記事でご報告した通り……!


 序盤で惨敗www

 「ふーむ。そういうことね」

 ……すべてを悟ったような顔をしつつも失敗した理由がよくわからず(苦笑)、俺は改めて手持ちの交換限定モンスターを精査したのでありました^^;

 でも……。


 グランエルヴパのサブとして確固たる地位を築いているカリン=ドラゴン。リーダーとしても、数値の上ではとんでもなく優秀だと思う。

 でも、リーダースキルをフルで発揮しようと思ったら“チームのレアリティを全員同じに”しなければならず……。それが……。なんとも……!

 「……めんどくさいな」

 ってことで、しばし保留ww えーっと、ほかには……!


 うんうん! メタルスピカも優等生だよなーーー! 覚醒スキルでスキブが6個もついているのも好感が持てるし。リーダースキルも3色消しだから、限定4色消しのサクヤ=オリジンよりも扱いやすいしさー!!


 が……。

 このメタルスピカも、リーダースキルを全開にするには“チームのレアリティが全員違う場合”という条件をクリアーしなければならない。
 まあ、そういうパーティーはほかにもあるので、やってできないことはないんだけど……。それをいまから考えるってのも……。なんというか……。そのぉ……^^;

 「……めんどくさいな」

 となって、最終的にたどり着いたのはけっきょく……!!


 振り出しに戻る!!!ww やっぱ今回は、サクヤ=オリジンと心中だぁぁぁあああ!!!

 しかも手抜きもいいところで、スキルレベルをひとつも上げていないというね……w ま、どうせ進化スキルだし、このまま放っておいてもいいだろ(ヒドい)。それよりも、やはり問題は……サブだな!!

 てなわけで、サクヤ=オリジンパで活躍できそうなキャラをモンスターボックスと首っ引きになって探してみたんだけど、なんだかんだ、

 「前回は失敗しちゃったけど、あのメンツ……そんなに悪くなかったよな」

 ということで、彼らにリベンジの機会を与えることにした。その連中が↓こちらである。


 リーダーの資格もあるアマテラス=ドラゴンを、今回もサブで採用。あらゆる回復と、“2ターンの間、ダメージを半減”が発動するスキルを6ターンで放てるのが優秀過ぎる!!


 アルジェキティの最大の売りは無効貫通スキルなわけだけど、加えてダメージ上限値が40億になり、ロック解除後の5色陣がめちゃくちゃ強烈!
 それをわずか3ターンで回せるのだから、多色パのスーパーサブとして採用しない手はないのである。


 水属性枠のセッカはもちろん、ダメージ軽減のループ担当。回復力アップと操作時間の上書きもできるのがすばらしすぎる!! 持っててよかった!!


 そして、闇属性枠兼吸収無効担当となるのがライザーだ。闇属性かつ吸収無効を持っているモンスターが見当たらなかったので、ライザーを発見したときには、

 「勝った!!www」

 と思ったものだ。前回は失敗してるけどさ(苦笑)。

 そんなメンバーで再度、星壊の滅翼に入って行く。


 助っ人は、手持ちのアルジェキティ。これでアルジェキティの2体編成になったので、ほぼ毎ターンのようにロック解除の5色陣が組める。アルジェキティのリーダースキルを活かそうと思ったら5色消しが必要なわけだが、欠損さえしなければなんとかなるはず……! 理論上はこのパーティーで、星壊の滅翼くらい楽ショーできるに違いないぞ!!

 すると……!


 うんうん! やっぱりこのパーティー、火力はかなりのものだわ!! しかも……!


 アルジェキティの2体編成なので、ダメージ無効を使う敵がちょいちょい出てきても余裕で対抗できる! 油断さえしなければ……きっとこのまま、クリアーまで突き進めるはずだよ!!

 さて、結果はどうなったのかな?

 続く。


パズドラ】リーダーはサクヤ=オリジン!?交換限定モンスターを掻き集めて星壊の滅翼を制す!【大塚角満#203】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次