【モンスト】この階層いつになったら壊れるんだ…。「天魔の孤城」難易度ランキング【2024年1月版】

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストでは毎月1日より「天魔の孤城」が開催。
本記事では、天魔の孤城に関する情報をお届け!


「天魔の孤城」難易度ランキング

「天魔の孤城」全10クエストで“難しさ”をランク付けしてみました!
本ランキングのルールは以下の通り

「天魔の孤城」難易度ランキング:ルール

2024年1月現時点の難易度ランキング。
ランキングでは、最適性のキャラ4体で挑んだ場合での難易度を目安に設定しております。

第10位:天魔1(1の間)


1の間
天魔の孤城【1】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第1の間】

「天魔1」は適正キャラがいれば比較的簡単にクリアできるクエスト。「天草四郎」「リムル」が優秀なキャラとしておすすめ!
貫通タイプですが「ワタツミ」を編成すれば、状態異常回復ができるようになり、さらにクリアしやすくなりますよ!

天草四郎とワタツミはこれまで厄介だった感染毒が回避可能に!
コネクトスキルの発動条件で天草艦隊が無理なので、コネクトスキルの書をつけるかリムルやワタツミなどを編成しましょう。

直近では陰実コラボで登場した「ベータ」が地雷非対応ながらも、高いサポート力で活躍できるようです。
もし適正キャラが少なくて困ってた人は使ってみてはいかがでしょうか。

第9位:天魔7(7の間)


7の間
天魔の孤城【7】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第7の間】

「天魔7」は開催された当初から難易度低めなクエスト。
「ヤクモ」がいれば、他キャラがヤクモに当たって友情のルミナスレイを敵弱点位置にセットするだけのクエストとなりました……。

ヤクモ以外の編成キャラとして「えび天娘。」や「アリスα」、「陸奥宗光」、「坂上田村麻呂」がおすすめ。
どのキャラも高火力なのでヤクモのサポート兼直殴りで楽にクリア!

比較的簡単に全6ステージクリアできてしまうので、もし挑めるならばクリアして突破バトル数を稼いでおこう。

第8位:天魔6(6の間)


6の間
天魔の孤城【6】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第6の間】

「ピリカ」が最強だった「天魔6」ですが、「リムル」の登場でさらに楽に!
バリアや回復アビが優秀! さらに割合SSで超高HPも難なく削り取ってくれます。

リムル不在であれば「信」や「ピリカ」、「ハレルヤ」がおすすめ。高火力で直殴りが有効です。
さらに「sinギルティ:赦罪」もバウンドチャージとバフSSが強力でかなり優秀です。

また友情火力の高さを評価されて最近は獣神化改した「アナスタシア」を使われている方も増えているようですよ。

※貫通キャラはハトホルで減速するので注意が必要。

第7位:天魔10(10の間)


10の間
天魔の孤城【10】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第10の間】

「天魔10」は稀にEXの「アーキレット」が出現するクエストで、周回要素があるため若干難易度低め。
適正キャラである「バビロン」「ヤクモ」、「キリンジ」が揃っていれば負ける確率は低くなります。

比較的楽にクリアするならヤクモとキリンジ編成がおすすめ。ある程度の適正キャラがいれば勝てる要素が増えるでしょう。

第6位:天魔8(8の間)


8の間
天魔の孤城【8】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第8の間】

超アンチワープと超アンチ減速壁、連撃キラーLで直殴りが最強の「ファウスト」が1強だった「天魔8」ですが……
「エクスカリバー」の登場で難易度が崩壊!
バリアで被ダメ軽減と友情だけで雑魚を殲滅できる強さ。もちろんぷよリンも倒せます。

エクスカリバー不在の場合は「ファウスト」や「煉獄杏寿郎」がいれば貫通パもありかも!?
ファウスト複数編成でSSが溜まれば減速率緩和でボスのバリア破壊が楽々できてしまいます。

また1月1日から登場した「マサムネ:約束の焔刃」も強力。
減速壁には対応していませんが2回大号令SSとスピニングブレイドで大きく火力に貢献できます。

第5位:天魔9(9の間)


9の間
天魔の孤城【9】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第9の間】

実装当初は適正キャラが少なすぎて超高難易度だった「天魔9」……。
しかし徐々に特化キャラが増え、さらに「サトリ」から環境が一変!
1体編成するだけでも楽になりますが、複数編成なら「3方向追撃貫通弾」が大きなダメージソースとなり友情ゲーが可能に!
さらに獣神化改した「アナスタシア」が友情誘爆枠かつ友情アップSSが非常に強力で友情ゲーを加速させましたよ

他にも「鍾馗」「チェンソーマン」「炭治郎&禰豆子」など特化キャラが増えましたね。
ただし、油断して道中グダると余裕で負けることもあるのでご注意を。

第4位:天魔3(3の間)


3の間
天魔の孤城【3】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第3の間】

適正キャラが増えて楽になりつつある「天魔3」。
以前まではギミック完全対応にキラー直殴り強かった「鬼丸国綱」が1強の時代でしたが……

直近では「佐野万次郎」の登場で友情ゲーが加速!
高火力SSと無耐性で被ダメ軽減、複数編成時は友情でのダメージが半端ない!

紋章をつければ「煉獄杏寿郎」もおすすめですが、地雷非対応なので注意。

また1月1日から登場した「マサムネ:約束の焔刃」も強力。
魔法陣には対応していませんがダメージウォールと地雷はショットスキルで無効化できますよ。
(※地雷は爆発してしまう点に注意)
友情のスピニングブレイドの火力がかなり高く「魔法陣ブースト/木属性キラー」を持つ「えびす」とも相性がGOOD!
ただしスピニングブレイドは「近くの敵を攻撃」するので宝玉に飛んでなかなか思うように攻撃できないこともあるので注意してください。

以上のように鬼丸艦隊やマイキー艦隊、友情キャラ編成などで割と安定した攻略ができるようになりました。
ただしセンサーに触れて攻撃力アップ、ぷよリンで回復などショット精度が重要なクエストなので気づいたら何体かHPが0になっているなんてこともあるのでご注意を。

第3位:天魔5(5の間)


5の間
天魔の孤城【5】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第5の間】

「天魔5」は敵に触れるたびに攻撃力アップ同時処理が必要な敵など立ち回りが難しいクエスト。
ただし特化キャラの「メモリー」がいれば比較的楽に攻略できます。
逆にメモリーが編成できないと、かなりツラい戦いに……。

1体であれば、バフSSで味方の火力底上げができる「ルナ」を編成するのもアリ。
また、超獣神祭の新限定キャラ「マギア」のバイタルキラーLや弱点倍率アップSSがボスに対して高火力。
メモリーと共に編成すれば相乗効果も見込めますよ!

第2位:天魔4(4の間)


4の間
天魔の孤城【4】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第4の間】

【天魔の孤城】のなかでも高難易度の「天魔4」は、適正キャラに加えてプレイヤースキルが求められるクエスト。
実装当初から適正キャラがほとんど変わらず、トリプルキラーで高火力が期待できる「ニュートンα」1強!

他にもリジェネMとドレインMでHP管理がしやすく、割合SSが効果的な「アムロ」もおすすめ。
高い適性度のキャラが限定やコラボという点も難易度爆上がりにつながっていると思います(笑)

直近では陰実コラボの「アルファ」が適正に追加!
友情コンボでもゴリゴリ削って行けるのが優秀です。
他の階層と同じように完全崩壊というまでは行かない印象でしたが、適正が登場してくれたのは非常にナイスでしたね!

また恒常キャラでは獣神化改した「シトリン」が適正に。
8ターンから打てる自身以外の大号令SSで味方を動かせるSSが強力ですよ。

第1位:天魔2(2の間)


2の間
天魔の孤城【2】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【第2の間】

やはりディレクションガードが厄介なギミック。
適性度の高いキャラを持っているか 持っていないかでこのクエストの難易度は大きく変わります。
以前までは「ミューズ」「中臣鎌足」を持っていなければ、非常に難しいクエストでした。

しかし「ガブリエル」が獣神化改で適正に加わり環境に変化が!
「ミューズ」と組み合わせると乱SS短縮弾をコピーでき、さらに攻スピアップで味方をかなりサポートできる強力なキャラが登場しました。

また最近では「ロイドα」が新たに適正キャラとして登場。
魔法陣には対応していませんが「壁ドン/ふれた味方と自身のバブリー化/稀に遅延効果」を持つSSが強力です。

ディレクションガードと反射クエストの組み合わせはやはり事故ることが多数。
高火力、かつサポート性能の高いキャラが追加されたことで、以前よりは難易度は下がったかもしれませんがまだまだ難しいクエストですね。

まとめ

というわけで、2024年1月現時点の「天魔の孤城」難易度ランキングでした。
適正キャラは増えましたが「クエストをぶっ壊す!」といったほどの最適正キャラが登場したわけではない印象でしたね。

人によって感じ方は変わると思いますので、ランキングに関しては「なるほどね。」くらいの感覚でみていただけると幸いです(笑)

可能であれば定期的に更新していこうと思いますのでお楽しみに!
ここまでみていただきありがとうございました。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す