【野球】元ドラ1・本格派右腕が引退へ「次の人生に進みます」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2015年に福岡ソフトバンクホークスから1位指名を受け、入団を果たした髙橋純平選手が現役引退を発表しました。高校時代からかなり期待されており、入団したものの、プロの壁や故障などに苦しみ思ったような結果を出せず、引退する形となりました。そこで今回は、髙橋純平選手のこれまでの実績と今後のキャリアについて、解説していきます。

目次

目次

福岡ソフトバンクホークスの髙橋純平選手が現役引退を発表!

福岡ソフトバンクホークスで8年間在籍していた髙橋純平選手が現役引退を発表しました。髙橋純平選手は、今シーズンオフに来季契約を結べないと告げられた髙橋純平選手は、トライアウトに挑戦。しかし、声を掛けてくる球団はなく、引退を決意したとのこと。

後悔が残るシーズンが多かっただけに、現役を続けていきたいという思いが強かったのだと思います。それでも、引退に踏み切った髙橋純平選手は、潔い決断だったのかもしれませんね。

未練はあるが、次の道に進むと語っていた髙橋純平選手

現役引退を発表した髙橋純平選手は、現役を続けたい思いや未練、後悔があったものの、次の人生に進む決意をしたとのこと。福岡ソフトバンクホークスから契約を結ばないと言われてからも、自分自身が投げられるマウンドがあれば、挑戦を続けたいと語っていました。

その後、トライアウトに挑戦するも、獲得に動く球団はなかったとのこと。髙橋純平選手は、野球を続けるか、かなり悩んでいたそうですが、這い上がることの難しさを感じ、断念したのかもしれませんね。次の道へ進む事を決断した髙橋純平選手。一体、どんな形で野球界に貢献していくのか、注目していきましょう。

髙橋純平選手のこれまでの活躍ぶりを解説

髙橋純平選手は、2015年に福岡ソフトバンクホークスからドラフト1位指名を受け、入団。プロ3年目までは、なかなか結果を出せず、フォーム改造に着手するも上手くいかず、断念。プロ4年目に入り、シーズン序盤に1軍の座を勝ち取ると、先発や中継ぎ投手として起用され、45試合に登板。3勝2敗17ホールド・防御率2.65を記録し、チームの日本一に大きく貢献。

プロ5年目は、安定した投球が出来ず、1年間2軍での登板となりました。プロ6年目は、1軍で10試合に登板し1勝1敗2ホールドを記録するも、5月に怪我で長期離脱。その後、2軍で復帰するも、精彩を欠く投球で1軍復帰となりませんでした。プロ7年目は、怪我に苦しみ、1軍での登板は0。プロ8年目は、2軍で多くの試合に登板するも、1軍登板はなく、シーズン終了となりました。

近年は、故障に苦しんでいた髙橋純平選手

髙橋純平選手は、2020年以降故障に苦しみ、思ったような結果が残せていませんでした。2020年には、右肩の炎症が長引き、再復帰できたのが9月でしたが、投球の状態は戻らず、2軍暮らし。2021年には、5月に右手を骨折し、6月中旬に復帰するも、感覚を取り戻すことなく、シーズン終了。

2022年は、右内転筋を痛め、痛みに我慢しながら登板していたものの、リハビリ組に合流し、ケアをしていました。しかし、1軍に復帰することはなく、シーズンを終了。そして、今シーズンは、故障をなくシーズンを終えたものの、福岡ソフトバンクホークスの投手層の高さを超えられず、1軍登板は無しとなりました。

今後は、球団職員としてチームに貢献していく予定

髙橋純平選手は、現役引退後、福岡ソフトバンクホークスの球団職員として、球団を支えていくとのこと。髙橋純平選手は、トライアウト挑戦後、社会人リーグや独立リーグからのオファーがありましたが、現役引退を決意しました。福岡ソフトバンクホークスという球団、野球というスポーツが好きという点で、これまでの経験を活かせる仕事に就きたいと思い、選んだとのこと。

福岡ソフトバンクホークスに8年間お世話になってきた恩を少しでも返したいという思いもあり、決断したのかもしれません。髙橋純平選手は、第2の人生で野球選手というキャリアではなく、球団職員という裏方として、チームを支えていくとのこと。果たして、髙橋純平選手は、どのような形で、チームに貢献していくのか、注目していきましょう。

まとめ

今回は、福岡ソフトバンクホークスで8年に渡り、先発投手や中継ぎ投手として活躍したものの、今シーズン限りで現役引退を発表した髙橋純平選手について、解説しました。髙橋純平選手は、2019年に先発や中継ぎ投手として、日本一に貢献して以来、数年に渡り故障が続いた為、なかなか活躍する事ができませんでしたね。そんな髙橋純平選手は、現役を諦めきれず、トライアウトに挑戦しました。

しかし、12球団からのオファーはなく、現役引退を決めたとのこと。今後は、福岡ソフトバンクホークスの球団職員として、チームを支えていくそうです。髙橋純平選手が、これからのキャリアで活躍できるよう、応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次