
株式会社NTTドコモは9月30日、折りたたみスマートフォン『motorola razr 60d M-51F』を10月10日に発売すると発表しました。同日より予約受付が開始されています。
発売に併せて、10月10日から11月30日までキャンペーンが開催される予定です。
コンパクトと大画面を両立したデザイン
この製品は、ポケットや片手にも収まるコンパクトなサイズが特徴です。折りたたみ時は手のひらサイズで小さなバッグや洋服のポケットにも収納でき、開けば大画面で動画視聴などが楽しめる設計となっています。
カフェや電車、旅先などでもスマートに使用でき、大画面の便利さとコンパクトさを両立した新しいスタンダードを目指しているということです。

AI機能「Moto AI」を搭載
この製品には、進化した「Moto AI」アプリが搭載されています。このアプリひとつで、以下の機能が利用できます。
気分に合わせた選曲を自動でしてくれる「プレイリストスタジオ」、あとで見返したいメモや写真を必要なときに呼び出す「お気にいリマインダー」、会話の内容を書き起こして要約する「おまとメモ」、各種メッセージアプリからの通知を要約する「とりまリスト」、服装にリンクした壁紙を生成する「スタイルシンク」といった機能が用意されています。
なお、「moto ai」を最新の状態で利用するには、購入後に最新のソフトウェアに更新する必要があり、一部機能は事前に設定が必要とのことです。
高い耐久性を実現
ヒンジ部分にチタンを採用しており、高い耐久性を誇るとのことです。画面とヒンジは厳しい耐久テストをクリアし、前機種比で最大35%多くの折りたたみ試験をクリアしたということです。
また、超薄型・軽量設計によりカバー間の隙間を最小限に抑え、ホコリの侵入リスクを軽減しています。使用感もスムーズで上質な仕上がりとなっているそうです。
アクセサリーも同時発売

この製品の発売に併せて、トライタンハードケースが10月上旬以降に発売される予定です。ガラスのような美しい光沢と透明度を持ち、耐久性の高い素材TritanTMRENEWを使用しており、ケースの薄さと端末を保護する強度を兼ね備えています。
販売チャネルは全ドコモ取扱い店で、ドコモオンラインショップでは10月8日から事前購入受付が開始されます。
なお、この製品は「カボニューレコード」の対象商品で、購入ごとに環境への貢献度を表す指標であるRecoが800Reco進呈されます。進呈には事前に「カボニューレコード」の登録が必要とのことです。
- 製品詳細ページ:https://www.docomo.ne.jp/
- ドコモオンラインショップ:https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/