
LINEヤフー株式会社は10月27日、フリマアプリ『Yahoo!フリマ』のLINE公式アカウントで、写真を送信するとAIが相場価格や商品説明などの情報を提案する「らくらくAI査定」機能の提供を開始しました。
サービスの背景
『Yahoo!フリマ』は累計ダウンロード数3,000万を達成し、出品商品数は前年比130%と成長を続けています。
同社が実施したアンケートによると、「出品する際に悩むこと」として「いくらの販売価格で出品すればいいかわからない」と悩んでいるユーザーは全体の33%にのぼるということです。また、本機能の利用意向を聞いたところ、フリマ出品経験者のうち59%が利用意向を示しており、出品支援ニーズの高さがうかがえます。
なお、「いくらの販売価格で出品すればいいかわからない」という回答は、LINEリサーチを活用した調査によるものです。調査は全国15~69歳の男女1,056名を対象に、2024年12月13日~12月15日に実施され、「あなたがフリマサービスで出品する際に悩むことをすべて選択してください(複数回答)」という設問での結果となります。
また、本機能の利用意向に関しても、同じくLINEリサーチを活用した調査で、全国15~69歳の男女1,056名を対象に2024年10月24日~10月25日に実施されました。サービス紹介画像を提示したうえで「このサービスをどの程度使いたいと思いましたか?(0~10点)」と尋ねた結果、フリマ出品経験者のうち59%が7点以上を選択しています。
「らくらくAI査定」の機能
本機能は、『Yahoo!フリマ』のLINE公式アカウントで写真を送信すると、AIが推定相場価格やカテゴリ情報を自動で分析し、出品情報を提案するサービスです。
LINE公式アカウントでは、相場価格の提案にくわえて、配送方法や梱包方法も提案されます。「いくらで売れるかわからない」「出品のたび、情報を打ち込むのが負担」といった場合にも、本機能を利用して手軽にフリマ出品を始められます。
利用方法

『Yahoo!フリマ』のLINE公式アカウントを友だち追加し、トークルームの下部から「らくらくAI査定」をタップすると利用できます。
操作方法は以下の通りです。

1. 査定したい商品を、「写真撮影する」または「アルバムから選択」を選んで送信 2. AIが提示した相場価格を確認して「AIで商品情報を作成」をタップ 3. 商品情報を確認して、問題なければ「Yahoo!フリマに下書き保存」をタップ
下書き後は、『Yahoo!フリマ』アプリで出品できます。本機能を利用して出品する場合、自動入力された「販売価格」は必ず確認が必要です。
ご利用時の注意事項
本機能のご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。
LINEヤフー共通利用規約が適用されます。また、LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性等は保証しておりません。
本機能は、Google Cloudが提供するVertex AIを利用したGemini APIを使用しています。ご利用の際は、Googleポリシーと規約、生成AIの使用禁止に関するポリシー、Google Cloud Platform利用ポリシー、およびカスタム検索エンジン利用規約をご確認のうえ、ご利用ください。
その他のご利用条件や注意事項の詳細は、「Yahoo!フリマ」ヘルプページをご確認ください。
- Yahoo!フリマ LINE公式アカウント:https://yahoo.jp/VX9_7p
- 利用方法の詳細:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20251027/0000/
