「TikTokトレンド大賞2025」大賞は『呪術廻戦』に決定! のんがプレゼンター登壇

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
TikTokトレンド大賞2025授賞式に登壇した受賞者とプレゼンターのん

 TikTok Japanは12月5日、「TikTokトレンド大賞2025」授賞式を開催し、大賞と各部門賞を発表しました。

目次

大賞はアニメ『呪術廻戦』に決定

「TikTokトレンド大賞2025」大賞を受賞したアニメ『呪術廻戦』の榎木淳弥と虎杖悠仁、プレゼンターのん

 大賞に輝いたのは、アニメ『呪術廻戦』です。国内外のファンから絶大な支持を集め、TikTokでのファンコミュニティを牽引しているとして評価されました。

 同作は現在劇場版が公開中で、2026年1月8日からはTVアニメ第3期の放送が開始されます。大賞発表時には、主人公である虎杖悠仁役を務める声優の榎木淳弥が駆けつけました。

 TikTok上では、名セリフを引用した動画や主題歌に合わせたクリエイティブな編集動画など、ファンによるコンテンツが日々生まれています。2025年11月時点で、ハッシュタグ「#呪術廻戦」および「#jujutsukaisen」をつけた動画は累計で160万件を超え、総再生回数は67億回以上に達しているということです。

劇場版『呪術廻戦』渋谷事変×死滅回游 特別編集版のキービジュアル

プレゼンター・のんが登壇

「TikTokトレンド大賞2025」授賞式でプレゼンターを務めるのん

 授賞式には、プレゼンターとして俳優・アーティストののんが登場しました。同氏は今年3月に公式TikTokアカウントを開設しており、TikTok開設のきっかけや動画投稿時のこだわりについて語りました。

 のんは映画やドラマ、アートなど多岐にわたる活躍をみせた2025年を振り返り、TikTokを基軸に社会やカルチャーに影響を与えたコンテンツを称賛しました。

俳優・アーティストとして活躍するプレゼンターのんのポートレート

インパクト・ソング部門賞:超ときめき♡宣伝部「超最強」

インパクト・ソング部門賞を受賞した超ときめき♡宣伝部のメンバーとプレゼンターのん

 インパクト・ソング部門賞では、超ときめき♡宣伝部の楽曲「超最強」が受賞しました。

 同楽曲を使用した動画の総再生回数は2025年11月時点で26億回を突破しており、キャッチーなメロディで国内のみならず韓国・台湾などアジア各国でも大きな盛り上がりを見せているとのことです。

 TikTok上では、メンバー自身の投稿をきっかけにファンやクリエイターによる振り付けやコラボ動画が次々と拡散されました。2025年の夏にTikTokで発表した『Songs of the Summer 2025』では1位にランクインしています。

 受賞した超ときめき♡宣伝部は、結成10周年というアニバーサリーイヤーを迎えており、授賞式のステージではこれまでの歩みを振り返り、メンバーとともに苦労したことや嬉しかったことを分かち合いました。

「TikTokトレンド大賞2025」インパクト・ソング部門賞を受賞した超ときめき♡宣伝部とプレゼンターのん
超ときめき♡宣伝部のメンバー集合写真

ヒット作品部門賞:映画『8番出口』

ヒット作品部門賞を受賞した映画『8番出口』の東宝 舘野はづき氏

 ヒット作品部門賞では、映画『8番出口』が受賞しました。

 同作は世界的大ヒットを記録したゲームの実写化で、興行収入51億円を突破しています。社会的なテーマを扱いながらも高いエンターテインメント性を備えたストーリーテリングが話題となり、TikTokで新たな考察文化を生み出したことが評価されました。

 ハッシュタグ「#8番出口」は2025年11月時点で総再生回数4.3億回を突破しており、まるで8番出口の世界に入り込んだような演出を楽しむ動画や、伏線・テーマを読み解く投稿が数多く生まれているということです。

ヒット作品部門賞を受賞した映画『8番出口』のポスタービジュアル

ハッシュタグ部門賞:「#大人の学び直し」

ハッシュタグ部門賞を受賞したけんご 小説紹介とプレゼンターのん

 ハッシュタグ部門賞には、「#大人の学び直し」が受賞しました。

 同ハッシュタグは2025年11月時点で総再生回数1.4億回を突破しており、TikTokを通じて学びの間口を広げ、知的好奇心を刺激する文化的ムーブメントとして注目を集めています。

 代表して、けんご 小説紹介がトロフィーを受け取りました。同氏による文学・小説紹介動画は「難しそうな本を身近に感じさせる」ことで定評があり、ユーザーに学び直しを楽しく続けるきっかけを提供しているということです。

 授賞式のステージでは、けんご 小説紹介がのんにおすすめの小説を解説する場面があり、小説の魅力について2人で盛り上がりました。

ハッシュタグ部門賞を受賞したけんご 小説紹介

ヒットアイテム部門賞:OKARAT

ヒットアイテム部門賞を受賞したOKARAT工場長とプレゼンターのん

 ヒットアイテム部門賞では、OKARAT(オカラット)が受賞しました。

 OKARATはおからを使ったヘルシークッキーを展開しており、「おいしくて、からだにやさしい」をテーマに多くの世代の共感を集めています。製造の過程で廃棄される”おから”に新たな価値を与え、フードロス削減にも貢献しているとのことです。

 TikTok上では「#OKARAT」「#おからクッキー」などのハッシュタグを通じて、日常のスナックタイムを”ちょっとヘルシーに楽しむ”動画が数多く投稿されました。スタッフによるユーモアあふれる動画も話題となり、今年ローンチしたTikTok Shopでもヒット商品として注目を集めています。

ヒットアイテム部門賞を受賞したOKARATのロゴ

ホットワード部門賞:「平成リバイバル / come again」

ホットワード部門賞を受賞したm-floの☆TakuとLISA

 ホットワード部門賞には、「平成リバイバル / come again」が受賞しました。

 2000年代カルチャーの再注目を象徴するキーワード「平成リバイバル」の流れの中で、m-floの名曲「come again」が2025年に再び脚光を浴びています。

 TikTok上では同楽曲を使用したファッション・メイク・ダンス動画が急増し、幅広い世代のユーザーが平成カルチャーの魅力を再発見しているということです。2025年11月時点で、本楽曲を使用した動画の総再生回数は10億回に達しています。

 トロフィーはm-floの☆TakuとLISAが受け取りました。

ホットワード部門賞を受賞したm-floのアーティスト写真

「TikTokトレンド大賞2025」について

「TikTokトレンド大賞2025」の受賞一覧パネル

 「TikTokトレンド大賞2025」では、2025年にTikTokで話題となったハッシュタグやキーワード、音楽、映画やアニメなどのエンタメ、ヒットアイテムをアプリ内のデータなどを基に総合的に判断し、部門別に表彰されています。

 2025年6月に開催した「TikTok上半期トレンド大賞2025」より、次世代のカルチャーを担う才能を表彰するイベントとして、「このトレンドから、新しいカルチャーがはじまる。」とコンセプトを刷新し、TikTokを基軸に社会やカルチャーに影響を与えたコンテンツが発表されています。

関連リンク

目次