お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが12月15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。あくまで“コント”として話題のニュースにツッコミを入れる人気企画「1人賛否」の最新回を公開しました。今回はその中で、バラエティ番組での発言をきっかけに炎上騒動となったお笑い芸人・やす子さんについて言及しました。
やす子さんのバラエティ番組での発言が波紋
やす子さんは、バラエティ番組「呼び出し先生田中」内にて、STARTO ENTERTAINMENT所属のジュニアアイドルグループ「KEY TO LIT」の猪狩蒼弥さんがクイズに不正解すると「だからデビューできないんだよー」とツッコミ。
この発言がSNSで拡散され、ファンの間で批判の声が挙がっていました。猪狩さんはデビューに向けて長期間活動を続けていることから、ファンの間ではデリケートな話題として受け止められており、議論が広がっています。
やす子さんのSNS対応に言及「ネットの勘的には危ない」
粗品さんは一連の騒動について言及し、その中でやす子さんのSNSの使い方にも触れました。粗品さんは、やす子さんがX上で自身を擁護する投稿を一度リポストしたものの、数分後に取り消していたことや、その後も批判的な意見が相次いでいた状況を説明。
これに対して「平気で一般人の擁護投稿をリポストする奴おるよな? それは結構ね危ないんですよね、ネットの勘的には。それはちょっとやす子下手やな」と指摘する場面も見られました。
「よう来たなやす子」と笑顔 発言をめぐり独自の持論も
そして「これはほんとにやす子、悪手やったから反省しなさい」と諭した粗品さん。しかしすぐさま「ただぁ!」と叫び「ジャニオタ敵に回してからが芸人の始まりやあ」とツッコミ。
日頃からアイドルグループに対しても辛辣な発言をすることで知られる粗品さんは、どこか楽しそうな様子で「よう来たな、やす子。それそれ」と笑顔で語っており、今回の騒動についても、粗品さんらしい視点で語っていたのが印象的でした。
視聴者からもさまざまな反応反応、キャラ転換を求める声も
今回、やす子さんの炎上発言に言及し、ツッコミを入れた粗品さん。視聴者からは「元自衛隊なのに地雷を踏むやす子」「やすこは悪口とか性格悪いキャラに進化してほしい」といった声が寄せられていました。
今回の一件をきっかけに、やす子さんの立ち位置や今後のキャラクター像がどのように変化していくのか、引き続き注目が集まりそうです。
