名刺アプリ「Eight」が個人向け名刺アプリ市場で3年連続利用率No.1を獲得! ユーザー400万人を突破

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
名刺アプリEightが2025年個人向け名刺アプリ市場で利用率No.1を獲得したことを示すビジュアル

 Sansan株式会社は12月23日、提供する名刺アプリ『Eight』が個人向け名刺アプリ市場で利用率No.1を獲得したと発表しました。同アプリは3年連続での利用率No.1獲得となります。

目次

調査結果について

 株式会社インテージに委託した調査では、個人向け名刺アプリの利用経験がある1,128名を対象に実施されました。『Eight』は「現在利用している名刺アプリ」でNo.1を獲得したほか、「認知している名刺アプリ」「これまでにダウンロードしたことのある名刺アプリ」「直近一年にダウンロードした名刺アプリ」「これまでに利用したことがある名刺アプリ」においても1位を獲得しています。

 調査対象は個人向け名刺アプリを利用したことのある20代~60代の男女で、調査期間は2025年11月7日~11月14日となっています。

「Eight」の主な特徴

ユーザー400万人を突破

 『Eight』は2012年に提供を開始したビジネス向けの名刺アプリです。同アプリは2025年3月にユーザー400万人を突破し、デジタル名刺の利便性と実用性が評価されており、幅広いビジネスパーソンに活用されています。ローンチ以降、ユーザー数は現在も増加し続けています。

デジタル名刺普及を加速させる機能アップデート

 『Eight』では、デジタル名刺をスムーズに交換し出会いを価値につなげられるよう、継続的な機能アップデートに取り組んでいます。

 2025年には、ホーム画面にデジタル名刺のQRコードを常時表示する機能と、自身のデジタル名刺を相手にメール送付できる機能が実装されました。これらの機能により、相手が『Eight』ユーザーでなくてもデジタル名刺を交換できる環境が実現されています。

 同社は今後も継続的な機能アップデートと各種施策を通じて、ビジネスパーソンの新しい出会いや交流を後押ししていくということです。

関連リンク

目次