「彩墨ドット」の新作仙侠RPG『ドット覇道』がiOS配信開始! 本格SLG要素も融合

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
『ドット覇道』のキービジュアル。ゲームタイトルとドット絵キャラクターが描かれている。

 SEVEN&EIGHT HOLDINGS株式会社は1月8日、スマートフォンゲーム『ドット覇道』のiOS先行配信を開始したと発表しました。

目次

ゲームの特徴

『ドット覇道』のバトル画面。ドット絵キャラクターが敵と戦う様子。

 『ドット覇道』は、伝統的な彩墨画の美しさと精密なドット絵を融合させた「彩墨ドット」スタイルを採用した仙侠RPGです。プレイヤーは一人の修仙者となり、70を超える仲間を収集・育成しながら三界の覇権を目指します。

 シンプル操作の横スクロールによるリアルタイムバトルでは、敵を打ち破りながら戦略的な奥深さを体感できるということです。数千に及ぶスキル、数十種類の職業、属性の異なる仲間たちの組み合わせは無限大となっており、部隊の布陣やスキル発動のタイミングといった「一瞬の知略」が勝敗を左右するようになっています。

RPGとSLGの融合システム

『ドット覇道』の仙島開拓画面。浮遊する島々を拠点として建設・経営する様子。

 本作の特徴として、RPGの成長要素とSLGの戦略要素が融合したゲームシステムとなっています。プレイヤーは集めた資源で自らの拠点を建設・拡大し、自分だけの「仙島(霊島)」を開拓・経営することができます。

 霊島を探索して土地を開拓し、鉱石を採掘、霊城を建設するといったシミュレーション要素が、RPGの仲間育成と組み合わさることで、奥深いやり込みが実現されているということです。

修仙の旅路と世界観

『ドット覇道』のキャラクター編成画面。多様な仲間を収集・育成する様子。

 プレイヤーは「練気」から「渡劫」へと進む王道修行を通じて、己を磨き三界の頂を極めていきます。名もなき辺境の島からスタートし、やがて三界の運命を左右する伝説の修仙者へと昇り詰める物語が展開されます。

 仙・魔・神・妖といった70人を超える個性豊かな仲間たちと共に、試練を乗り越えることで、プレイヤーだけの修仙の道を歩むことができるようになっています。

クロスサーバーでの大規模バトル

『ドット覇道』のワールドマップ。広大な世界で領土を争奪するクロスサーバーバトルの様子。

 全サーバーを巻き込むクロスバトルも搭載されており、同盟の絆で三界の頂点を目指すことが可能です。全プレイヤーが参加する大規模な「クロスサーバーSLG」モードでは、全国のライバルと領土を奪い合い、時に同盟を結んで知略を競うことができるということです。

ダウンロード情報

公式情報

目次