恐竜博士・真鍋真先生の解説動画第2弾! 『学研の科学 恐竜化石発掘キット』発売記念で公開中

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
『学研の科学 恐竜化石発掘キット』のパッケージ。トリケラトプスの発掘体験が楽しめる。

 株式会社Gakkenは1月9日、『学研の科学 恐竜化石発掘キット』の発売を記念して、同キット監修の真鍋真先生による恐竜学動画の第2弾を公開しました。

目次

真鍋先生のスペシャル動画「群馬県立自然史博物館プレゼンツ 恐竜化石ツアー」

動画について

 第2弾の動画は「群馬県立自然史博物館プレゼンツ 恐竜化石ツアー」。恐竜博士として全国の子どもたちから憧れを集める真鍋真先生が、特別館長を務める群馬県立自然史博物館からお借りした恐竜化石を間近で見ながら、詳しく解説しています。カスモサウルスやプロトケラトプス、ティラノサウルスなど、貴重な恐竜化石について学べる内容となっているとのことです。

カスモサウルスの頭骨化石。真鍋先生の恐竜学動画で解説される貴重な標本。

【恐竜化石発掘キット発売記念】真鍋真先生の恐竜学② 群馬県立自然史博物館プレゼンツ 恐竜化石ツアー

『学研の科学 恐竜化石発掘キット』について

商品の特徴

『学研の科学 恐竜化石発掘キット』の書籍、発掘ブロック、道具、アンモナイト化石の全内容物。

 『学研の科学 恐竜化石発掘キット』は、国立科学博物館に展示されているトリケラトプスの化石「レイモンド」の発掘体験ができるキットです。ほんもののアンモナイト化石がセットになっており、恐竜や化石などについての記事が満載の本誌、別冊の学研まんが「ひみつシリーズ」が付属します。

 さらに、実験の投稿やオンラインワークショップに参加できるオンラインコミュニティ「あそぶんだ研究所」へのアクセスも可能で、本格的な科学体験をお届けするとのことです。

『学研の科学 恐竜化石発掘キット』の発掘手順を解説する4つの写真。

商品情報

 『学研の科学 恐竜化石発掘キット』の価格は4,730円(税込)で、2025年10月23日に発売されています。判型はA4変で、本誌は60ページとなっています。

真鍋真先生について

『学研の科学 恐竜化石発掘キット』を手に笑顔の真鍋真先生。

 真鍋真さんは群馬県立自然史博物館の特別館長であり、国立科学博物館の名誉研究員です。「恐竜博士」として全国の子どもたちの憧れを集める日本の恐竜研究の第一人者で、『学研の科学 恐竜化石発掘キット』や『学研の図鑑LIVE 恐竜 新版』などの監修を手がけています。

群馬県立自然史博物館について

群馬県立自然史博物館の恐竜展示室。巨大な全身骨格などが並ぶ。

 群馬県立自然史博物館は、トリケラトプスの発掘現場を再現した展示や、巨大な恐竜の全身骨格など、大迫力の恐竜展示を楽しめる施設です。地球・自然・生命の進化の歴史や、群馬県の自然と環境についてもたっぷりと学べるとのことです。

学研の科学シリーズについて

 『学研の科学』は、2022年に創刊された小学生向けの実験キットつき科学書籍です。水素を生成して爆発させてロケットを飛ばす、鉱物を研磨する、カブトエビを乾燥卵から飼育するなど、本格的な科学体験を自宅でできるキットが特徴となっています。シリーズ累計発行部数は45万部に達しているとのことです。

『学研の科学』シリーズの水素ロケット、鉱物、感染症キットのラインナップ。
『学研の科学』シリーズの空飛ぶクルマ、地球、カブトエビキットのラインナップ。

学研の科学 あそぶんだ研究所について

「学研の科学 あそぶんだ研究所」のWebサイト画面。PCとスマートフォンの表示。

 「学研の科学 あそぶんだ研究所」は、読者と編集部がいっしょになり、科学を楽しむ無料のオンラインコミュニティです。編集部による生配信のワークショップに参加できたり、キットの遊び方をみんなで投稿したりと、ここでしかできないオンライン体験が用意されているとのことです。小学生たちのSNS入門としても保護者から信頼されているコミュニティサイトということです。

「学研の科学 あそぶんだ研究所」の3つの特徴。投稿、会員限定ワークショップ、生配信。

©2025 Gakken Inc.

目次