PayPayほけん「あんしんスキー&スノボ」が累計16万件を突破! 若年層に支持される保険が拡大

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
PayPayほけん「あんしんスキー&スノボ」累計加入件数16万件突破を示すグラフ

 LINEヤフー株式会社のグループ会社であるPayPay保険サービス株式会社およびPayPay株式会社は1月28日、PayPayアプリ内のミニアプリ「PayPayほけん」にて提供しているウィンタースポーツ保険「あんしんスキー&スノボ」の累計加入件数が16万件を突破したことを発表しました。

目次

サービス概要と加入実績

 「あんしんスキー&スノボ」は2021年12月の提供開始から約4年で16万件の加入を達成しており、とくに10代から30代までの若年層を中心に、出発当日に加入できてケガや賠償に手軽に備えられる保険として高い支持を受けています。

 PayPayアプリ上で簡単に申し込みが可能で、保険料の支払いもアプリ内で完結します。本人確認済みの場合は氏名などの情報入力が不要となり、最短1分でスムーズに加入できるということです。

ウィンタースポーツの安全性と保険ニーズ

 全国スキー安全対策協議会の最新調査によると、2024/2025シーズンのスキー場における傷害発生件数は2,759件に上っており、スキー・スノーボードのいずれにおいても入院治療が必要な中等傷以上の割合が約7割に達しているとのことです。

 しかし傷害保険に加入していた受傷者はスキーで43.2%、スノーボードで35.7%、賠償責任保険ではスキーが28.9%、スノーボードが23.6%にとどまっており、万が一への備えに対する意識向上が求められているということです。

 近年はバックカントリースキーやツリーランなど、自由度の高い滑走スタイルが人気を集める一方で、遭難や接触事故といったリスクも顕在化しています。ゲレンデ内外での接触事故の増加に伴い、第三者への賠償責任を問われるケースも発生しており、ウィンタースポーツを安全・安心に楽しむための備えがより一層求められているということです。

「あんしんスキー&スノボ」の補償内容と特長

 本保険は、スマートフォンひとつで保険加入から補償内容の確認まで完結でき、滑走当日でも最短1分で加入が可能です。本人のケガだけでなく、第三者にケガをさせてしまった場合の賠償責任や、ヘリコプターによる救助費用など、万が一のトラブルに備えた幅広い補償が用意されています。

 ゲレンデ内外で野生動物に遭遇し、入院・通院に至る被害にあった場合も補償の対象となるということです。

保険プランと料金

あんしんスキー&スノボ 期間選択型プランの補償内容と保険料一覧
あんしんスキー&スノボ 1年型プランの補償内容と保険料一覧

 加入プランや補償内容に応じて保険料は異なりますが、1日161円から加入可能です。「お手軽プラン」「基本プラン」「安心プラン」の3種類が提供されています。

 なお2025年10月1日から保険料および補償内容に改定があるとのことです。

独自のメリット

 PayPayポイントが貯まることも、ユーザーにとってのメリットとなっています。PayPayでのお支払いに対するPayPayポイント付与にくわえ、引受保険会社から保険料決済額の1%分のPayPayポイントが追加で付与されるとのことです。貯めたポイントは1ポイント=1円分として「PayPay」が使えるお店でご利用いただけます。

目次