Illusions : ノリの良い音にのってiPhoneを傾ける、少しやんちゃなシューティングゲーム 005

さて、新年一発目のiPhoneゲームレビューに行きます。

Illuminations という名のゲームを購入してみたのですが、iPhone傾け系シューティングの良作と言いたい作品でした。

音良し、動き良しあと自機がなかなか死なないというのも私のようなシューティング下手にはうれしい作品です。


デモ動画


起動後画面、Killer Robotsがこちらを見ている。「お前、シューティングゲーム好きか?」というたたずまいでは無いように見えます。


スタート画面、何はなくともNew Game。なんとかなるでしょう。


Level 1ドキドキ。ちなみに真ん中にある青いのは自機ですね。どうやらiPhoneを傾けて動かすようですね。


このように敵がどこからともなく出現してくるので弾打ってやっつけるゲームです。この赤十字は特別な敵で、撃ち落とすことでこのexcitemeterは増えます。見逃すと左上のExcitement meter が減ります。
その他赤い敵や敵の出す怪光線にぶつかると自機が一時停止し、Excitemeterが減りますよ。
全部なくなるとGame Overです。


ここで操作説明画面。

まず、iPhoneを傾けるそその方向に自機が動きます。強く傾けると速く動きます。
弾を撃つときは左端をタップまたは押しっぱなしにしてください。ただしスペシャルな弾を使っている時は右上の青いメーターが減るので注意。ショットを止めると回復していきます。このメーターがなくなるとノーマル弾に戻ります。
右端を2度タップすると敵を殲滅するボムです。
左上の一時停止マークを2度タップで一時停止です。


右端ダブルタップのボムを使いました。花火のようなはじけっぷりです。


たまにこういうアイテムが落ちてきます。


3方向弾ですね。節約しながら倒しましょう。


こういうレーザーも出ます。エネルギー消費が激しいのですが、良く当たるので使えます。


一応武器一覧。上から解説。


ノーマル弾
連射弾
ダブルショット。命中率が上がります。
3方向弾
レーザー、エネルギー消費高い
この丸いのはボムの数追加。
ボーナスポイント、ハイスコアのためには必須!


このゲームの音がかなりやんちゃでのりがよく、レベル14にやってきました。


もうライフが無い。なんとか赤十字を倒していくんだ。


軽やかにゲームオーバー、左で強烈なレーザーが出てます。死を暗示するかのように不吉です。


ハイスコアを記入。Kionna Hasegawa氏、ちょっと気になる名前ですね。


途中でHomeボタンを押しても途中からやり直せる親切設計はいつみてもうれしいものです。


なんといってもこのゲーム音と、ちょっと電車で遊んでいると変な人と思われそうな操作感がおすすめのゲームですね。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!