WindowsからMacBookへ3日で全部移行、そしてMacに慣れるためのTIPSのまとめ

私の社会人生活1日目から10年間、ずっと付き合ってきたWindowsから、この年末年始にMacbookへ乗り換えました。理由は Apple Store で新品のマッキントッシュを買う夢をみたからです。

Windowsからmacへ移行まとめ


<WindowsからMacへの3ポイント紹介>

先にことわりますが、私は windows 信者と言っても良いくらいウィンドウズが好きなのですが、この3日間で以下の結論を導きだしました。

  • WindowsユーザーはMacに移行した方がいい。もうWindowsとはサヨナラだ。特にiPhoneユーザーなら、PCもMacにするべきだ。
  • 操作感はかなり違うものの実はMacを使いこなすにあたって覚えることは少ない。ショートカットキーも1日で慣れる。
  • 移行時に多少面倒くさいのはiTunesやメーラーの移行ぐらい。あとは簡単。

というわけで、いかにMacBookがすばらしいか、まだ使い始めて1週間経っていない私ではありますがビシバシ紹介していきます!!

全部で5回の長編となります!この記事の下に購入記もありますのであわせてどうぞ!

Windows → Mac 移行記、全ての記事へはこちらから


正しい操作を学ぶ際にはこのサイトも重要でしょう。
アップル – Macを使いこなそう – Macの基本


購入時のやりとりApple Store渋谷にて

渋谷のAppleStoreに行きました。

私「MacBookが欲しいのですが。一番安いやつ。10万切ってください。」

スタッフ「ありますよ、おすすめはこれです。」

白のMacBook(98800円)がバーン!

私「おおお、本当に10万切ってる!!すげぇ。すごいですねこれ。ちなみにメタルな感じの方がいいんですが、何が違うんですか?」

ス「まずお値段がちょっと言ってしまいますね。ただ、CPUは対してかわりません。でもHDDの容量は白い方がかなりでかいですね。」

私「なら、白いのください。あと、メモリ増やしてください(2G→4Gへ)。」

ス「お時間30分ぐらいいただきますがよろしいですか?」

私「お願いします。」

ス「はい。」

私「他にこれ買っとけってありますか?」

ス「何がほしいですか?」

私「iWorkとマイクロソフトのOfficeほしいです。Bootcampはいらないです。」

ス「こちらです。」

私「買った。」

ス「他には?」

私「あ、マジックマウスください。あ、外部ディスプレイとつなぐケーブルも。」

ス「はい。」

買ったものは以上で終わり。ちなみに、30分待つと言ってたけど店内ぶらついて15分ぐらいしたときに、もしかしてもうできてません?って聞いたらできてて渡してくれました。雑談や購入やメモリ増強など、合計で1時間ぐらい。


こういう人はMac買っちゃいけないかもしれない。

オサイフケータイがないから, iPhone 買わないという方がいるように、Mac を購入したくない!という方もいるかもしれません。そういう方は購入はやめたほうがいいと思います。下記にリストアップしてみます。

  • 会社で使えるPCがWindows
  • PCゲームで遊びたい。
  • アップルが嫌い。
  • macの使い勝手が好きになれない。

くらいですかねぇ。それでは続きます!


Windows → Mac 移行記、全ての記事へはこちらから


参考:amazon リンク
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ