【iTunes, Firefox, その他データ移行編】Windows × iPhone ユーザーならiTunesを使った瞬間に驚くはずだ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

iTunesやFirefoxなどデータの移行編です!

基本的なファイルとか書類とかはフォルダごとDropboxにぶちこんで共有しました。Dropbox様々です。なんもすることありません。Dropbox最高。神。

ちょっと苦労したのはメーラーと、iTunesのデータです。そして Firefox。

MacのiTunes を使った時、私には言いようの無い喜びがこみ上げてきました。

参考:amazon リンク
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

Windows→Macになりました。:iPhoneBBS


メーラーの移行

まずはメーラーから。WindowsではBeckyでしたが、MacになってThunderBirdに移行することにしました。

詳しいことは下記ブログを。
Becky!2からMozilla ThunderBirdへ移行(メールデータ編) – ちばっち♂ 【 みんカラ 】 ブログ

いろいろやって全部移行、もちろん送信済みメールも移行できました。
( 「becky thunderbird 移行」で検索するといろいろ出ます。 )

今回のメーラーの移行では、これまでは複数フォルダを作ってプロジェクトごととか案件ごととかで細かくメールを管理していたのですが、全部やめて、受信、todo、doneの3つにしました。楽そうだから。結果楽になりました。PCの買い替えとかってこういう思い切ったスタイルの変更もできちゃうことに意義がありますよね。


iTunesの移行

で、次がiTunes。
musicもmovieも、アプリケーションも大量にあります。私的には一番慎重にならないといけないポイントです。

結論から言うと、iPhoneのアプリケーションの並びがぐちゃぐちゃになったこと以外は簡単に移行できました。方法は以下のような感じです。

まずはWindowsのiTunesと最後の同期します。サヨナラですからね。で、同期が終わったらWindowsにあるiTunesフォルダの中から下記をHDDなりなんなりにコピーします。

  • iTunes Library.itl
  • iTunes Music Library.xml
  • iTunes Musicっていうフォルダ
  • Mobile Applicationsっていうフォルダ
  • 他に別のところに音楽とか動画をおいているならそれらのファイル

で、上記データの上から4つをMacBookの、Finder>Home(ユーザーネーム)>ミュージック>iTunes、の中にコピー。

コピーが終わったらiTunes立ち上げ。勝手に各種データを読み込んでくれます。
また、個別の音楽ファイルや動画ファイルは1個のフォルダにでも入れて、iTunes>ファイル>ライブラリに追加、で選択。こちらも一気に読み込んでくれます。

そしたら、iPhoneをMacBookにつないでiPhoneの同期です。

音楽を同期、とか、ムービーを同期、とかにチェックを入れて同期しましょう。最初の同期の際だけ、このiPhoneは他のコンピューターと同期されてて、このMacと同期するなら全部データ消すぞ、みたいな背筋が凍るようなメッセージが出ますが、ドキドキしながら新しいMacと同期しましょう。

アプリケーションの並び方はめちゃくちゃになりますが、その他はきれいさっぱり同期できますので勇気を持って移行が吉です。

あと、連絡帳とかはiPhoneオンリーで触っててWindows時代にもデータを同期とかしてなければ、今回の別PCでの同期の際も消えたりしません。iPhoneの中だけで触っているわけですからね。ローカルの写真フォルダの中身とか、メールの設定とかも消えませんのでご安心を。

MacBookでiTunesをひとたび触ってしまえば、Windowsのそれが、Windowsユーザーに対するAppleの嫌がらせのように感じられます。iTunesのスピードは、

Mac>>>>>越えられない壁>Windows

って感じです。起動も速いし、メニューを移動する際も早いし、ローカルにある音楽聞くのも早いし、とにかく早いです。快感です。


Firefoxのブックマークの移行

あ、あと細かい話ですが、Firefoxのブックマークの移行は下記のブログ記事を見ながらやりました。一瞬でおしまい。

ブログでゴー: Firefoxのブックマークの保存方法


Windows → Mac 移行記、全ての記事へはこちらから


参考:amazon リンク
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次