【Macソフトウェア編】付属のソフトだけで十分、必要なのはFirefox, Skype, Dropboxくらいだろう。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

windows → mac に移行した entrypostman, 今使っているソフトウェアについてご紹介します。

正直言うと mac は firefoxさえあればあとは付属のソフトウェアで十分です。 iPhoto とか iMovie とかガレージバンドとね。あと QuickLook が最強、PSDとかPDFとか即表示。


参考:amazon リンク
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

Windows→Macになりました。:iPhoneBBS

目次

ソフトウェア編

いろいろアプリケーションを入れました。

  • ブラウザでFirefox。
  • データ共有にDropbox。
  • Skype。
  • 画像編集でLeeshore(まだそこまで使い慣れてない。なんとなくこれにした。)。ピクセルメーター。抜群だ!
  • メーラーはThunderbird。
  • テキストエディタはCotEditor。miとかも試したけど、CotEditorの方が好きだった。
  • macになったら使おうと思っていた1 Password。これがかなり便利でびっくり。

Firefoxのアドオンはこれを入れました。

  • FireFTP。FTPソフト、どれ使おうか悩んでた。結局アドオンですませる。っていうかこれでいいじゃん。
  • Firebug。基本。
  • Make Link。ページを右クリックで簡単リンク生成。ブロガー御用達。
  • Tab Mix Plus、タブを自分好みに。
  • Greasemonky、そしてMinibuffer,AutoPagerize,LDRize

以上で終わり。ほとんど入れなかったけど、十分すぎてびっくりした。あとは標準で入っているいろんなソフトで結構なんでもできる。iPhotoとiMovieはすごいと思いましたよ。あと、GarageBandもすごいわ。なんでもできちゃう。だから、あんまりソフトはいらない。


寄り道:テキストエディタのちょっとしたTIPS

テキストファイルを標準のTexteditのじゃなくて、自分で入れたもの(miとか)でいつも開きたいじゃないですか。その設定方法は下記。

テキストファイルを右クリック>情報を見る、を選択。その中にある「このアプリケーションで開く」で意中のアプリケーションを選択。そして、その下にある「類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用」をクリック。

これでいつでも同じアプリケーションで開くことができますね。


Windows → Mac 移行記、全ての記事へはこちらから


参考:amazon リンク
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次