Simple Metronome: Flash for iPhoneアプリのテクノロジーデモ。無料。284

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Simple Metronome Simple Metronome


Simple Metronome は、「Adobe Flash Professional」の次期バージョンCS5に搭載される「Flash for iPhone」機能を用いて開発された、メトロノームアプリだ。

現状iPhoneではWebサイト上のFlashコンテンツを再生できないのはご存知のとおり。ならばFlashコンテンツをiPhoneアプリに変換してしまえば、App Storeでの配布が可能になる。これを実現するのがFlash for iPhoneだ。

これにより、開発者にとってはiPhone SDK以外のiPhoneアプリ開発方法が提供されることになり、また既存のFlashコンテンツをiPhone用に移植する手間も大幅に軽減される。結果としてiPhoneアプリのバラエティがさらに広がるだろう。

しかし、iPhone上でどの程度きちんと動作するものが作れるのか、という点が気になる。そこで、アニメーション動作のデモ用として開発されたサンプルがこのアプリ、ということのようだ。

  Simple Metronome


メトロノームとしての機能は非常にシンプルだ。♪=40〜208の範囲でテンポを選択し振り子を動かせる。

Simple Metronome Simple Metronome


Simple Metronome

遊錘を指でタップすると赤いヘアラインが表示される。そのままスライドしてテンポを選択する。


振り子を動かしたり止めるには、画面上をタップすればOK。

Simple Metronome Simple Metronome


振り子のアニメーション動作やアプリ全般の反応は、iPhone SDKで開発された通常のiPhoneアプリと遜色ないほどにスムース。Flash for iPhoneの先行きは明るい、と期待させてくれる。

しかし残念ながら、メトロノームアプリとしての実用性は低いと言わざるを得ない。リズムは4拍子のみで、パターンの作成はできない。またクリック音も抜けが悪く、周囲が多少騒々しい環境では聞こえにくいだろう。振り子のアニメーション動作は確かにスムースではあるものの、時々目に見えてテンポが狂ってしまう瞬間がある(筆者註:iPhone 3Gで確認。おそらくはアプリそのものの問題ではなく、システム動作との兼ね合いで生じるのではと思われる。)のが、メトロノームアプリとしては何よりも致命的だ。

というわけで、あくまでFlash for iPhoneのデモとして捉えるべきアプリだ。Adobe Flash Profesional CS5が正式リリースされた暁には、このアプリのソースコードや開発チュートリアルが公開されるとのことなので、Flasher諸氏は首を長くして待つべし。

appbank追記:
開発者氏は現在フル機能を搭載した有料版を開発中とのことです。期待ですね!待つべしです。

  Simple Metronome
  • 販売会社リンク:Art&Mobile
  • 参考価格:無料
  • ミュージック(Music)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次