Simple Metronome: Flash for iPhoneアプリのテクノロジーデモ。無料。284

Simple Metronome Simple Metronome


Simple Metronome は、「Adobe Flash Professional」の次期バージョンCS5に搭載される「Flash for iPhone」機能を用いて開発された、メトロノームアプリだ。

現状iPhoneではWebサイト上のFlashコンテンツを再生できないのはご存知のとおり。ならばFlashコンテンツをiPhoneアプリに変換してしまえば、App Storeでの配布が可能になる。これを実現するのがFlash for iPhoneだ。

これにより、開発者にとってはiPhone SDK以外のiPhoneアプリ開発方法が提供されることになり、また既存のFlashコンテンツをiPhone用に移植する手間も大幅に軽減される。結果としてiPhoneアプリのバラエティがさらに広がるだろう。

しかし、iPhone上でどの程度きちんと動作するものが作れるのか、という点が気になる。そこで、アニメーション動作のデモ用として開発されたサンプルがこのアプリ、ということのようだ。

  Simple Metronome


メトロノームとしての機能は非常にシンプルだ。♪=40〜208の範囲でテンポを選択し振り子を動かせる。

Simple Metronome Simple Metronome


Simple Metronome

遊錘を指でタップすると赤いヘアラインが表示される。そのままスライドしてテンポを選択する。


振り子を動かしたり止めるには、画面上をタップすればOK。

Simple Metronome Simple Metronome


振り子のアニメーション動作やアプリ全般の反応は、iPhone SDKで開発された通常のiPhoneアプリと遜色ないほどにスムース。Flash for iPhoneの先行きは明るい、と期待させてくれる。

しかし残念ながら、メトロノームアプリとしての実用性は低いと言わざるを得ない。リズムは4拍子のみで、パターンの作成はできない。またクリック音も抜けが悪く、周囲が多少騒々しい環境では聞こえにくいだろう。振り子のアニメーション動作は確かにスムースではあるものの、時々目に見えてテンポが狂ってしまう瞬間がある(筆者註:iPhone 3Gで確認。おそらくはアプリそのものの問題ではなく、システム動作との兼ね合いで生じるのではと思われる。)のが、メトロノームアプリとしては何よりも致命的だ。

というわけで、あくまでFlash for iPhoneのデモとして捉えるべきアプリだ。Adobe Flash Profesional CS5が正式リリースされた暁には、このアプリのソースコードや開発チュートリアルが公開されるとのことなので、Flasher諸氏は首を長くして待つべし。

appbank追記:
開発者氏は現在フル機能を搭載した有料版を開発中とのことです。期待ですね!待つべしです。

  Simple Metronome
  • 販売会社リンク:Art&Mobile
  • 参考価格:無料
  • ミュージック(Music)

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ